アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女の夏みかんと申します。
9月半ばに彼と伊勢神宮に行く予定です。

東京から名古屋に一泊し、翌日に伊勢に行き、3日目に鳥羽水族館に行く予定です。
伊勢では神宮会館→3日目に鳥羽のホテルに宿泊する予定です。

行きたいと思っているのは、
伊勢神宮外宮、内宮、赤福、おかげ横丁、二見興玉神社、月読の宮です。ほかにも外せないところがあったら行ってみたいと思います。
ちなみに、神宮会館に行く日のお夕飯に、可能であれば松阪に行き、松阪牛を食べたいなと思っています。

伊勢では早朝に神宮会館方が連れていって下さる内宮の案内に参加する予定です。
なので、それも含めてこう回ったらいいというルート、方法があったら教えてください。

ちなみに、車ではなく公共交通機関を利用する予定です。

なるべく混雑に巻き込まれず行動したいと思っています。
私も相手も、方向音痴なので、まわる順番やルートをしっかり調べたく質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

3日目に内宮の早朝参拝と、鳥羽水族館に行かれるんですよね。


内宮→鳥羽の移動途中に二見に立ち寄っても良いですが、2日目に先に二見に行ってしまっても良いかも。二見→外宮→内宮という、江戸時代のお伊勢参りのルートにも合っていますし。

・2日目:名古屋→二見興玉神社→外宮参拝→(おかげ横丁&赤福または月読宮)→松阪→神宮会館泊

近鉄で名古屋→伊勢市駅へ。
伊勢市駅前に荷物を預けて(コインロッカーの他に、手荷物預かり所があります)、伊勢市駅からCANバスで二見(夫婦岩東口・二見シーパラダイス前)へ。
http://www.sanco.co.jp/shuttle/shuttle03-01/post …
伊勢市~二見浦はJR参宮線でも行けますが、とても本数が少ないのと、二見浦駅は二見興玉神社から少し離れています(徒歩20分程度)。

二見からCANバスで外宮前へ(またはJRで伊勢市駅へ。伊勢市駅から外宮は徒歩10分足らず)。外宮参拝。

名古屋を出発する時間にもよりますが、名古屋を朝8時か9時頃に出れば、二見で昼食、外宮には14時か15時頃という感じです。
夕食まで時間がありますので、預けた荷物を引き取ってバスで神宮会館に行き、チェックインして、17時頃までおかげ横丁散策(&赤福)または月読宮参拝をなさってはいかがでしょうか。

ちなみに「赤福」はおかげ横丁目の前の本店(というか、本店の目の前におかげ横丁を作ったんですけどね)の他、内宮宇治橋近く、外宮前、鳥羽にも支店があります。本店はすごい行列ですが、回転もものすごく良くて、かなりの長さの列でもすぐに順番が回ってきますので、あまり心配せずに並んでください。

バスで近鉄五十鈴川駅または宇治山田駅に出て、松阪へ行き、夕食。
ただし、松阪から戻ってくるとき、神宮会館前まで行くバス(内宮行き)は終バスが早いので気をつけてください。夕食後に戻るなら、伊勢市駅前または宇治山田駅前から浦田町行きのバスで「猿田彦神社前」で降りて徒歩で神宮会館に戻ることになると思います(浦田町行きでも伊勢市駅前発20:36が終バスです)。バス停一つ分ですが、夜は暗いので、気をつけてください。
場合によっては駅からタクシーでも良いですね。五十鈴川駅は、夜はタクシーが停まっていたかどうか、ちょっと自信がないです。宇治山田駅なら確実にタクシーはいます。

もし松阪まで足を伸ばす余裕がなかったら、伊勢牛(松阪牛のルーツ)で有名な「豚捨」本店に併設されている「若柳」でお食事なさるのも良いでしょう。「豚捨」おかげ横丁店(18:00まで)や外宮前店(平日LO20:00,日祝LO18:30)のお食事処でもいくつかのメニューが食べられます。
http://www.butasute.co.jp/index.htm
伊勢市内の松阪牛なら、「力也」が定評があるようです。
http://www.amigo2.ne.jp/~rikiya/
内宮前には「一升びん」の支店がありますが、こちらは焼き肉メインです。
http://r.gnavi.co.jp/41mv8jbe0000/

・3日目:内宮参拝→(おかげ横丁または月読宮)→鳥羽水族館 鳥羽泊

内宮参拝のあとどうするかは、2日目におかげ横丁や月読宮に行ったかどうかによります。
午前中におかげ横丁などに立ち寄ったとしても、お昼までには鳥羽水族館に着けると思います。
チェックアウト後に神宮会館に荷物を預けて散策して、荷物を持って内宮前からCANバスに乗って鳥羽方面に向かっても良いですし、バスで神宮会館目の前からバスに乗って近鉄の駅(五十鈴川または宇治山田)に行き、近鉄で鳥羽まで行っても良いです。
荷物が一緒でしょうから、CANバスと近鉄、どちらが鳥羽の宿泊先の近くまで行けるのかも調べておくと良いです。

挙げて頂いた場所だけならばこんな感じで、混雑する連休中だとしても、比較的無理なくまわれると思います。

既にご存じかとは思いますが、伊勢志摩方面への旅行は近鉄の「まわりゃんせ」が便利です。
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_ …
伊勢神宮参拝+α程度ならば「伊勢神宮参拝きっぷ」もお得です。(鳥羽水族館などの有料施設が、フリー入場か割引入場かの違いがあります。計算してみてください)
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
どちらも松阪から先がフリー区間です。CANバスにも乗れます。

もし上記のフリーパスを利用するなら、せっかくですから、志摩方面まで足を伸ばしてみてはいかがですか。あるいは遊覧船などのクルージングを楽しまれても良いでしょう。
三重県民のプチ贅沢の定番の一つに、賢島の「志摩観光ホテル」でフレンチを食べる、というのがあったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!