プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話機の分岐端子からパソコンにモジュラーケーブルをつなげてインターネットを接続しています。(モデムはPC内臓モデム56K)
電話機を買い換えてからインターネットの接続速度が70%ほどに落ち、途中で接続が途切れるなどの現象が起きるようになりました。
直接パソコンから壁の電話回線のコンセントにつなげれば問題ないのですが、今回購入した電話機を介するとダメのようです。
2分岐プラグを買って壁から分岐するようにしましたが結果は同じです。電話機側のモジュラーケーブルを外せば接続速度も上がりますが、インターネット接続のたびに電話回線を切り替えるのも面倒です。

何か良い方法があるのでしょうか。また、インターネットと電話回線を自動で切り替える機械が売られておりますが、これをつなげれば壁から直接パソコンにつなげた時と同じ状態が得られるのでしょうか。

A 回答 (5件)

モデムの「電話機」ポートに電話をつなぐ、ではだめなんですか?



壁の局線 発 電話機 経由 PC行きをやめて、
壁の局線 発 PC経由 電話機行き

でも線が2重になりますね・・・。困ったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

実はその方法も考えたのですが、線が二重になって配線が面倒です。

ほかに良い方法ありませんか?

お礼日時:2001/06/08 18:39

質問で書かれているように自動切り替えの物に変えれば電話機の影響は受けません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
買っていいものかどうか迷ってました。

お礼日時:2001/06/08 19:02

電話機からなにかノイズが出るんですかね?


コードレスホン、留守電のようにACアダプタ付きですか?
ならば電源アダプタを切ってみるとか。

あとは
1.分岐アダプタと電話機間のケーブルを「高品質」に換えてみる。
(データ通信用と書いてあったりしますね)
2.分岐アダプタには「先取り優先」のものがあったと思います。
PCが発信している間は電話機を黙らせる・・。

うまく解決します様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コードレスホンでACアダプタついています。電源をその都度切るのはちょっと面倒なので…
ケーブルは電話機を買い換える前から「高品質」を使っております。
2の方法が良いようですね。

お礼日時:2001/06/08 19:06

もう少し詳しく書いておきます。


以前私がアナログモデムで通信していたときも同じ様な症状がでました。
どうも4芯の電話ケーブルが邪魔をしていたようですが、自動切り替えの物にしてからは全く症状はでなくなりました。

それほど高いものではありませんので是非試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2001/06/08 19:07

電話機から分岐したとのこと


規格では電話機3台までは接続しても
インピダンス、キャパシタンス容量は
原則保証されています
電話機3台を超えると(コンピューターを1台として)
規格がずれていろんな障害が出ます
3台以内であっても新しく買った電話機を接続すると
障害が出るのであれば電話機の規格がNTTの規格に
合っていない可能性があります
3台以上になっていたら整合用の器具も電気店や
TOKYUHANDSなどで入手できますのでお店で相談の上で付けてみたら改善出来るかも知れません
FAXも1台として計算することを忘れないで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

自動接続切り替え機を買ってきて設置したところ

問題は解決しました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!