アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMWX5の購入を検討してます。
Mスポ?で距離が8万キロ。ディーラー車
価格310万+諸費用。
現在、見積りを出してもらってるところです。
お店のスタッフさんはまだまだ乗れると言っていますが初めての、外車なので心配です。
分からない事だらけですいませんが皆さんの意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

記録簿なし!?ですか・・・


私なら、手を出しません。記録簿って、その車の履歴書みたいなものですから。
過去にどんな整備を受けて来たか分からない車は嫌ですね。
仮に、ディーラー整備でなく、BMWや輸入車専門整備工場やショップで、車検・メンテを受けてきたとして、その専門店での整備や、パーツ取り付けの明細記録が過去全て残っているならまだマシ。
*ディーラー以外で面倒見てもらっていたなら、普通のオーナーなら明細残します。
私なら、もう40~50万円乗せてでも5万キロまでで、記録簿付の程度の良いもの探します。

過去質問で、X5についてとても参考になる回答をされているものがありますから、そちらを参考にされては如何ですか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7961151.html
    • good
    • 0

8万キロは絶望的数字ですね。



2年保証付きなら買ってみても良いかな!!
2年は乗れるから。

この回答への補足

8万キロって絶望的なんですか⁇

補足日時:2014/08/26 20:04
    • good
    • 0

消耗品は皆さまのおっしゃる通りで車検等の見積りでびっくりかも!?…まぁ何事も経験でしょう。



ともあれ輸入車ならお約束のオイル漏れ…

これだけは完治することなく~人間でいう糖尿と同じで症状出たら付き合って行くしかありません。

マメにチェックして減ったら足す~繰り返しです。

~これに愛着湧くひと、イヤになるひと…

とりあえず輸入車初体験とのことなので。
    • good
    • 0

#3です。

普通の乗り方をしてさえいれば8万キロなんてまだまだ乗れる距離数ですよ。ただ、それもこれも適切な整備がなされている前提です。

X5ですと新車価格では相当高いので、雑に乗る人はそんなにいないでしょう。そういう意味でワンオーナー車でしたら、記録簿無しでも大丈夫なのかもしれません。一方で記録簿が無いと言うのは、紛失か、もしくは出したくない情報が載っていた場合です。そういう意味で、8万キロであれば必ず何らかの整備が必要な事態に遭遇しているはずですから、記録簿がないと言うのはとても怪しい車だと言わざる得ないですね。

また、ツーオーナー以上で8万キロ、記録簿なしだとしたら完全にOUTでしょう。よほど信頼のおけるショップで普段から付き合いがあるなら別ですが、私なら怖くて手が出ませんし、そんな車に300万円も払う度胸はないですよ。
    • good
    • 1

8万キロという距離事態はあまり問題にならないと思います。


しかし年式にもよりますね。

>Mスポ?で距離が8万キロ。ディーラー車

例えば2009年式なら年間1万5千キロ超走っている計算なので「結構乗っているなぁ」と思います。
2005年式なら年間1万弱なので、まぁ普通の乗り方かなと。
私だったら、後者なら8年前の車に300万はかけたくないし、前者なら短期間での走行距離が長すぎだしって感じでいずれにしても買わないかなぁと思います。

それと、点検整備簿次第ですね。確認はされましたか?
8万キロで手放すということは、全オーナーは各種消耗部品(樹脂部品等々)の交換費用を嫌って買い換えた可能性はあります。例えば5年を過ぎてからちょっとずつでも手が入っている記録が残されているのなら、固体としては良い状況なのでしょう。買った後も、常識的な範囲内での整備費用しかかからないでしょう。

逆に手が入ってない、、もしくは点検整備記録が抜けていたりしたら、購入後に大規模な整備費用のかかる可能性があると考えたほうが良いでしょう。すくなくとも手を出してよい固体ではないと思います。

この回答への補足

確認したところ記録簿なしになってました。
やはり300万は高いですよね。

補足日時:2014/08/26 13:02
    • good
    • 0

車は消耗品です。

耐用年数的には6年で価値なし、実際には10年程度で価値がなくなります(高い車ならそれなりの価格にはなりますが…)。

距離的にもこれからメインテナンス費用が掛かる頃ですし、外車となるとかなり高くなることは間違いないでしょう。今までの整備状況によっては、車両価格に近い費用が掛かることもあり得ます(長期間乗るとして)。中古車はある意味賭けですから、あまり古い車とか走行距離の長い車はお勧め出来ないということです。

なので、その車を買って“何年乗るか”を考えてから買いましょう。それによって整備費用もある程度考えられますので、そこから年間に掛かる費用を算出出来ます。新車を買って多くの整備費用を掛けずに、同じ年数だけ乗って売った差額の方が安くなることもあるのですから。

お店のスタッフさんはまだまだ乗れると言っています…>
売るのが仕事ですから当然です。まだまだという期間も不明ですし、あなたが考えてるその車に乗る期間とはかけ離れているかもしれませんよ。要は、誰にも保証なんて出来ないということです。
    • good
    • 0

> 皆さんの意見よろしくお願いします


どこまでも「意見」ですが・・・
    
> お店のスタッフさんはまだまだ乗れると言っていますが
売り物ですから「あと3万キロ程度で廃車でしょう」などとは間違っても言いませんよね。
    
車は10万キロが目安で、大きく手を入れる必要があります。
(消耗品の定期交換)
     
早い話が店員は「まだまだ乗れますが、メンテナンス費用は半端じゃないですよ」この後半部分は言わずに飲み込んだ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!