プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面化粧台を買い換えると同時に高さ(洗面ボール/カウンターの)を高くしたいのです。

腰が悪いので、高さが85cmのものを希望していますが、
ほとんどのメーカーは80cmまでです。
クリナップは85cmのものもありますが。

好み(洗面ボールやカウンターの大きさや材質、鏡、見た目などなど)を全て満たすものは無いので、
タカラの高さ80cm(幅90cm)のものを5cm高くし85cmと思っています。

それは工事業者の作業になりますが、洗面化粧台は下台と鏡部分の2つがあるのですが、
下台だけで43kgあり、結構な重さだと思います。

5cmUPのためには、下台(43kg)の下に置くもの(「ゲタ」と呼ばせてもらいます)が必要です。
メーカー曰く20年は十分使えるとのことですし、長年使用するつもりです。

ある業者に電話したら「ゲタ」はベニヤで云々と言われ、
えっベニヤ?大丈夫?と思い質問させてもらっています。

どんな「ゲタ」が必要なんでしょうか?
金属が入ってないと弱いからだめだとか、全く分かりません。

メーカーからはそれは、業者さんの仕事だからと、
それ以上のことは教えてくれません。

ちなみにクリナップは85cmのものがあり、その高さが腰への負担が少ないことを
全面的にPRしています(だから私がそう思ったわけではありませんが)。

「ゲタ」を付けられた方、あるいはその他の方から是非ご意見をお願いいたします。

それらを参考に業者選びも行いたいと思っております。

A 回答 (6件)

下駄はラワン合板(タイプI、屋外用)でいいですし、


安いデッキ材を使ってもいいでしょう。
カビ止めに屋外用のアクリル塗装をしておけばいいです。

また専門業者ならそのくらいのものなら用意してるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前の方と同じ質問なんですが、下駄は下側全体に敷くのでしょうか、それとも田の字など一部に敷くのでしょうか?

>カビ止めに屋外用のアクリル塗装~
良さそうですね、参考になります。

お礼日時:2014/08/26 14:48

80cm高さ→90cm高さに変更したいのであれば、この様な工事をします。



(1)「杉の三枚割(30×105mm)」で四周囲んだ箱型に組みます(ビスでOKです)
(2)洗面台の下場と金物などで、この箱(ゲタ)を連結します(上下で動かない様にします)
(3)後はゲタ部分に色を塗って、現場に設置すれば完成です。

この時「杉の三枚割」が不安ならば(巾が狭いので)「ヌメ(45×105mm)」を
使って同じ手順で施工してください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

この回答への補足

詳しくご説明頂きありがとうございます。

補足日時:2014/08/27 20:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼入力だけでは、そちらから追記ができず、
補足入力すると、そちらから追記ができるっていうことでしょうか?
すみません、初心者なものでして。

お礼日時:2014/08/27 20:44

高さ調整の下駄履きは木材を使います。

4周回さないと、下端(内部が)埃とか,虫の住処になります。
構造用合板25mmで回せば良いでしょう。丁度5センチなのでプラスチックの幅木を付ければ周囲の壁と調和するとお思います。慣れた大工ならそれぐらいのアイデアはすぐに思いつきますよ。

この回答への補足

「4周回さないと」っていうのは、四隅を含め端は全て全部敷かなければっていう意味ですよね。

補足日時:2014/08/27 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、参考になります。
また慣れた大工ならすぐ思いつくんですね。

お礼日時:2014/08/27 20:39

基本的には、、シナベニア、15mmから、25ミリ程度のいたで、四角い、5センチの高さの脇を作るだけ、あとは、排水ホースを長くして、水道管も長くするだけです。

基本的にはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

枠は一番外側の下だけに置けばいいのでしょうか?
田の字などの補強は不要でしょうか、
重いし、長年使うものですので。
また水がには弱いのでは、漏れる心配は無いのでしょうが、
一応水回りですので、ちょっと心配です。

シナベニアってどういうものか分かりませんが、
これで20年くらいもつものでしょうか?

お礼日時:2014/08/26 14:45

クリナップのものはタカラより少し高いですか良いものです。

ホーローよりもアクリストーンやペンタム樹脂のものはホーローのようにキズから錆などは発生しません。クリナップを選択するのが賢明と思います。
どうしても嫌ならば、材木土台に乗せ、前面をキッチンボートのような耐水ボードで化粧すると見栄えが良くなります。費用面ではかえってクリナップよりも高くつくかもしれません。とにかく余計なことをさぜると高くつくのです。
リフォーム業者ですが、洗面台交換工事は大きな費用ではないので大差ないと思います。木工工事は大工に発注し、洗面台を設置するのはメーカー指定業者が行なうのです。かさ上げ工事のアイデアとその費用が決め手になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初クリナップは第一候補でした。
でも洗面ボールが端に寄っていて(洗面ボールと同じくらいカウンターが広い)使いづらいがとてもいやでやめることにしました。

タカラのボールは人造大理石で傷もつきづらそうでしたのでこれにしようと思っています。他の部分はホーローですが。

>どうしても嫌ならば、~~~~~
参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/26 14:39

洗面台を高くすると不都合が有りますが.大丈夫ですか。

顔を。洗う時に高いと手のひらで洗うと肘の方に水が伝わり床・袖が濡れていやな思いしますが・参考になるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高くすると、そんなことがあるんですね。ありがとうございます。
でも低いと腰への負担が大きくそれを解消するのが主目的なので
他は目をつぶります。

お礼日時:2014/08/26 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!