アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000 SP4 を使用しています。

ウワサで、特別なソフトをインストールしなくても
OS独自の機能で自動電源OFFとONがスケジュールできる
と聞いたのですが、可能なのでしょうか?

どなたか、ご存知の方急ぎ教えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問の回答にはなっていないのですがご参考までに・・・



Windows2000のリソースキットに付属のshutdown.exeを使って、タスクにshutdown.exeのコマンドをスケジュールすると毎日シャットダウンしてくれます。
shutdown.exeは、リブートにも対応しています。
但し自動電源ONはBIOSに頼るしかないですね。(^^;

なお、WindowsXPにはshutdown.exeは標準で付属しています。
RPCサービスが生きているならWindowsXPマシンにドメインの管理者権限ログインすればリモートで遮断することも可能です。

また、フリーウェアのshutdown.exeもありますが
http://www.zob.ne.jp/~c.mos/soft/shutdown.html
こちらはリブートには対応していないようです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/techi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、なるほど電源OFFはできそうな感じですね。
問題は電源ONですか。。

お礼日時:2004/06/02 18:02

OSの機能ではありませんが、BIOSの方で自動電源ONは可能だと思います。


たぶんどのBIOSでも対応していると思いますが。
時間設定をして、その時間になると電源が入るというタイプ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉー、BIOSですか。どうやるのか分かりませんけど、しらべてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/28 13:47

こんにちは、honiyonです。



 自動電源ONのきっかけとして、
  1.内臓モデムへの着信
  2.LANへの着信(Wake on LANと呼ばれる機能)
  3.電源供給の復旧
 というものがあります。
 3は、停電などで電源供給がストップし、その後電源が復活した際に自動的に電源をONにするものです。

 いずれもコンピュータ自体が対応している必要があります。
 3は対応している事が多いです。

 その他にも、そのコンピューター独自の機能として、何かあるかも知れないですね。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LANへの着信で電源を上げることができるのですか。
知りませんでした。しらべてみたいと思います。

お礼日時:2004/05/28 11:59

自動でOFFは可能です。


シャットダウンのバッチファイルを作成しタスクでスケジューリングすればOKです。
OSの機能で自動電源ON???
UPSを使用してなら可能ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
UPSは使っています。PowerChute??というソフトを通常は使うみたいなのですが、それを使わないで行う方法はあるのかなーと。

お礼日時:2004/05/28 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!