プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前に子供が足首を捻挫したので、整骨院で診てもらいました。
それに対して保険組合から調査ご協力のお願いという物が届きました。

治療費で不明点があるのですが、送られてきた用紙に記載してある本人負担額が1500円程なのですが(3回通院の合計だと思います)
住んでいる市で子供の医療費の助成があるので、実際に払ったのはもっと安いのです。
用紙には本人負担額と払った額が違う場合は記入して下さいとありますが、この場合はどうなるのでしょうか?
ちなみに本人負担額がいくらであっても、窓口で払うのは一回につき100円で、(つまり合計で300円払ってます)それ以上は市で負担してくれます。
300円と書いて、かかった整骨院がぼったくり扱いにならないかと、ふと気になりました。

A 回答 (2件)

公費医療証のコピーを添付して1回100円と記載すれば足ります。

その先は健保組合から市役所に照会がされます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。そのやり方でやってみます。
回答ありがとうございました。

>この場合はどうなるのでしょうか?

助成金を使って1回100円払った。と事実を伝えること!
>かかった整骨院がぼったくり扱いにならないかと、ふと気になりました。
なんで適当ぅ~な数字を書く整骨院の肩持つんでっか?
遠回しにあんさんを馬鹿にしとるんでっせ!その整骨院は!!!

この回答への補足

返答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
整骨院にぼったくられたとは思ってないのです。
こちらが1回の通院で100円しか払わないのは、残りの本人負担額を市が負担してくれるからで(細かい仕組みはわかりませんが)整骨院から保健組合へ本来かかった治療費を上げるのは当然だと思ってます。
(組合から定期的に医療費の明細みたいなのが送られて来ますが、総合病院や歯医者等、どんな病院にかかっても実際に支払った100円ではなく、本来の本人負担額が記載されています。)
なので、整骨院で1回当たり500円くらいかかっているのは納得出来るのですが、私は実際には100円しか払ってない。
でもそれは残りの400円を市が負担しているからなので(どう仕組みで市が負担しているのかはわかりませんが)
記載されている本人負担額と実際に支払った金額は違いますが、本人負担額はそれで合っているのですよ、と組合に納得してもらいたいのですが、どのように記入すればいいのかがわからなくて質問しました。

• 0