プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘も小学2年生になったので、今年の夏休みにはミュージカルに連れて行きたいと思いました。

当初、劇団四季が夏休みはファミリー向けのものをしているので、それを考えていましたが、学校からピーターパンのミュージカルの案内チラシを貰ってきて、娘はピーターパンの方が良いと言っています。
経済的に2本とも、連れて行くのは難しいので、どちらかにしようと思っています。

私自身が劇団四季の「オペラ座の怪人」を1度見ただけで、ミュージカルにも劇団四季にも疎いです。
ピーターパンって、随分前は榊原郁恵ちゃんが出演していたものですよね?ずっと毎年あるということは、とても面白くて人気があるんだろうなと思ったのですが、経験者の方のお話が聞けたらと思い質問しました。
人の好みはいろいろですが、いろいろな方の感想が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

個人的な意見ですが、劇団四季のファミリー向けミュージカルはあまり面白くないと思いました。

「夢から醒めた夢」しか見たことないのであまり言えないのですが(汗)
四季のファミリーミュージカルは、たいていが脚本も音楽も日本のオリジナルなので、そういう意味でも「ピーターパン」より質は落ちると思います・・・海外の作品の翻訳ならまた違うと思いますが。
「ピーターパン」は一度見たことがありますが、大人にとっては子供向けで物足りない部分もあることはあるのですが、やはり海外でも数多く上演されてきた演目ですし、見ごたえはこちらの方がありました。やはりフライングは見事です。
ラストのフライングで空を飛べるようになる粉を撒かれると、大人でもちょっと嬉しくなります(笑)
「妖精を信じる子は手を叩いて」みたいな、観客を巻き込むような部分もあり、子供たちも楽しんでいたように思います。フック船長が客席に下りて来たら泣いちゃってる子なんかもいましたが(汗)
という訳で、私は「ピーターパン」をお勧めします。あくまで個人的意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

劇団四季は夏休み前半が「王様の耳はロバの耳」で、後半が「人間になりたがった猫」です。
唯一私が観劇した「オペラ座の怪人」で、やっぱりプロってすごいな、劇団四季って素晴らしいと感動したので、四季のファミリーミュージカルにも未練があったんですが、billtheponyさんのご回答を読んでると私までピーターパンが見たいって思いました。
本人もピーターパンを希望していますし、今年はピーターパンに決めました。
もうじきチケットの発売が開始されるので、良い席が取れるとよいなと思います。
有難うございました。

#3です。

もう決められてしまったようですが、念のため。

「人間になりたがった猫」は、2年ほど前にNHK教育で放送されたのを見たことがあります。
テーマとしては、「仲間」かなと私は思っています。笑えるところもあったりして、いいですよ。

可能性は低いかも知れませんが、キャンセルがあったり、あとは当日券があったりしますから、たまに劇団四季のHPを覗かれてみるといいかもしれません。

なにはともあれ、楽しんできてくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。
四季は「王様・・」より「人間になりたがった猫」の方に興味があったのですが、良かったのですか。
ますます見たくなります!オークション等で安価でチケットを入手できれば是非行きたいです。こまめにチェックしてみますね。

ピーターパンも四季のミュージカルも観た事ある者です。

ライオンキングなど四季のミュージカルも良いと思いますが、ピーターパンでも良いと思いますよ。
私は、ピーターパンは数年前に観に行ったのですが、ピーターパン役の方の演技や歌がイマイチに思えたというのが、
個人的な感想ですが、今はその時とピーターパン役の方も変わりましたので、どうなのか分かりませんが…。
ピーターパンも、ファミリーミュージカルだけあって、子供連れの方がたくさんいましたし、
内容も子供さんにも十分分かりやすくて、楽しめる作品だと思います。
他の回答者さんもおっしゃっていますが、やはり娘さんが観たがってるものを観た方が良いと思います。
これで娘さんがミュージカルに興味を持ったら、来年は四季の作品を観に行かれれば良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

両方を観に行かれた方に出会えて嬉しいです。
私も演劇に疎いながらも、毎日歌や踊り、演技の練習を積み重ねている四季の方達の方が技術的に優れている様に思い、四季のファミリーミュージカルの方が良いかな?と迷いました。
でも初心者の私たち親子だとピーターパンの方が楽しそうなのと、子供の希望という事もあり、今年はピーターパンに決めました。
きっと娘はミュージカルに興味をもつと思うので、来年は四季に挑戦しますね。
ご回答、有難うございました。

私は劇団四季もいいと思うんですが。

というのも劇団四季が好きなので、ですが。
ただ、劇団四季と言っても年間いくつもの作品を講演していますので、どの作品をさされているかにもよりますね。
地域によっても違いますし。
考えていらしたファミリー向けのはどの作品でしょうか?

ピーターパンは見たことがないのでなんとも言えませんが、お子さんが見たい方が本当はいいのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

劇団四季は夏休み前半が「王様の耳はロバの耳」で、後半が「人間になりたがった猫」です。
この2作品はどうなんでしょうか?
初めて見た「オペラ座の怪人」でその歌や踊りに感動したので、ピーターパンより四季の方に関心が高かったのですが、皆さんの回答からピーターパンもとても楽しそうなので、今年はピーターパンに決めました。
でも少し未練ありなので、オークションで安価でチケットが手に入れば四季の方も行きたいと思ってますが、無理でしょうねぇ(^^)
ご回答、有難うございました。

はじめまして。

私も昔小学2年生の時に両親とピーターパンを見に行きました。細かい所は良く覚えていませんが
楽しかったことを覚えています。 
ピーターパンが頭上をフライングした時の
あのドキドキ感は忘れられませんね!!
ストーリーも簡単で、ディズニー作品の中にもあるので身近ですね。
四季のファミリーミュジカルもよいと思いますが
やはり本人がみたいと思うほうがよいと思いますよ。

あまり参考にならない回答ですが・・すみません。
楽しんできてください!!

参考URL:http://www.horipro.co.jp/peterpan/home.html
    • 0
この回答へのお礼

頭上をピーターパンがフライングするなんて、楽しそうですね!それからアドバイス通り、本人が見たい方が良いですよね。
今年はピーターパン、来年は劇団四季をと思いました。ご回答、有難うございました。