アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半男性です。
もともと目の下のクマは濃かったのですが、最近それに加えて、ボコっと膨らんできました。
膨らんだことで、今までよりクマが目立つようになり、とても不健康な印象です。
綺麗になくなるのは無理としても、クマの膨らみを軽減するにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

ずっとご質問が気になってときどき拝見しておりましたが、どなたの回答もないのが残念ですね…。



はっきり申し上げて恐縮なのですが、目の下のふくらみ、一時的な現象(急激に痩せたとか)でなければおそらくは加齢が原因の筋肉のたるみである可能性が高いです。
そうであれば化粧品では改善が非常に難しいです。
化粧品は皮膚に塗るため表皮のごく表層にしか効かせられませんが、たるみというのはさらに深部の成分が届かないところで起きていることだからです。
高額な高周波治療から最終的には整形手術が確実な方法です。

加齢によるものかどうか、試す方法があります。
鏡を見ながら目の下のたるみをそーっと、押させてみてください。目の上のくぼみがぽこっとふくらみ、若いころのようにまぶたがふっくらすれば、加齢によるものでほぼ間違いないと思います。
骨格や体質も影響するようですので…年上のご親戚の中に同じような顔かたちの方はいらっしゃいますか?

たるみができるしくみはまず小じわから始まり、その線に沿って内部のコラーゲン繊維やそれを支えるエラスチンがダメージを受けて弾力性が徐々に失われてゆき、そうやってぷちぷち切れた網のような状態になってたるみとなるそうです。
もっと以前に今たるみが気になっている箇所にこじわがあった、とかそういう覚えはありますか?

たるみ対策は化粧品ではたいへん難しいため、
ビカッサ、リファPROといったたるみ対策を謳う器具をこまめに使う、
一世を風靡した造顔マッサージから最近流行りの顔ダンスを毎日適切なやり方で行う(方法を間違ったり省略したりするとかえって変な皺が寄るそう)、
サプリメントを飲んでみる(エラスチンとコラーゲン、タイムリリースかエスターCのビタミンC、余力があればヒアルロン酸をまとめて飲むと効果があると言う方も、ただ医学的には皮膚に効く量を飲むのは難しいとされています)、

予防としてジョギング/ランニングや縄跳びなど上下動の激しい運動を別のものに替えるか肉が揺れないような対策をとる
(上下動があるエクササイズはたるみを余計ひどくさせるそう、ランナーズ・フェイスというそうです)
といったものまで、

もっとはっきり目に見える効果を望むのなら光治療や高周波治療です。
サーマクールやタイタン、ウルセラといったたるみ対策の治療があります。
これらの治療は非常に高額です。
サーマクールだと相場が20~50万ぐらいだとかで、それも1年に1回が目安の周期になるそうです。
http://www.takasu.co.jp/operation/common_ope_col …
今回検索して引っ張ってきた高須クリニックですが、目の周りだけだとこんな感じのようです。
http://www.takasu.co.jp/operation/common_ope_col …
これらは顔にお肉がついているタイプとそうでないタイプで効き目が違って感じると聞きます。


最後に、効果が望めないと思う、と書きましたが、最近はたるみ対策の化粧品も増えてはいますので、そういう化粧品をお探しになるのもいいと思います。
いずれにしても、目の周りは乾燥しやすいですが乾燥させておいていいことはないので、今日からでも保湿なさってください。
たるみ自体が乾燥によっても進行するため、よりしっかり保湿できるものをよく見ますね。
ただ目の周りのものですので1万円以上する高価なものがほとんどなのですが…。
たくさんありますので、ぴんとくるものをお探しになってみてください。
DMAEなどたるみ対策にアプローチするための成分はいくつかありますが、合う合わないがあり、どれがご自分に合うか見極めが必要です。
個人的に、最近ロレアルパリ(化粧品メーカーとしては世界最大手です)から出たリバイタリフト レーザーシリーズが比較的手頃だと思います。
http://www.lorealparisjapan.jp/skin_care/revital …
できればローション→エッセンス→クリーム→アイクリームとラインで使うのが望ましいのですが、
まだ慣れないのであれば、お風呂上がりや洗顔後にエッセンスを顔全体→目の周りにアイクリームからはじめられると良いと思います。
こちらは購入できる店舗が限られます。
http://www.lorealparisjapan.jp/stores_laser/

またクマが濃いとのこと、茶色いクマですか、それとも青黒いタイプでしょうか。
茶色いタイプは色素沈着、青黒いタイプは血行不良によるものと言われますので、肩こりの予防と改善、目の周りを保湿する前に蒸しタオルや熱いスチームでよくほぐしておくと多少効果が望めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます!
タイプとしては茶色いタイプでした。
普段からできる乾燥対策などからはじめてみたいと思います。

お礼日時:2014/10/23 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!