プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、19歳女の大学生二年生です。
幼稚園の頃は風邪をよく引く体が弱い子供だったのですが、小、中、高はほとんど体調を壊すことはなく健康体でした。
ですが、最近は体調を崩すことが増えました。
異変が起き始めたのが高校三年の受験の時に、マイコプラズマ肺炎にかかったり、大学に入ってからは、扁桃炎になり入院進められました。そして、腫れは収まったものの、元々の大きさよりも大きくなってしまったのように感じ、飲み物を飲むと鼻に入ってしまうことも多くなりました。
扁桃炎が原因なのかわかりませんが、口の中が切れやすくなりました。しかも、大きいものができて唇までも腫れることもあります。見た目的にも悪く、食べづらく、話すことも困難です。
今は、口の中が切れやすいのが一番苦です。扁桃炎切除したら、切れにくくなると思いますか?
扁桃炎の際は大学病院にちゃんと行っていますが、高熱がでず、扁桃がとても腫れるという状況なのでか、切除は進めないといわれています。

A 回答 (1件)

扁桃炎などに関してはメルクマニュアル等が詳しいようですので調べてみて下さい。


http://merckmanual.jp/mmpej/index.html

>>扁桃咽頭炎は通常ウイルス性であり,........ 症例の約30%は細菌性である。 .........
症状や考え方などで対処法も色々と異なるようですね。

抗ウイルス抗菌作用を持ち、中国等で風邪やインフルエンザ対策等に常備薬的に良く使われている薬に板藍根があります。

漢方薬店、或はネットで注文して試してみて下さい。

菊科アレルギーを持った人がおられるように漢方薬の成分に希に体質が合わない人が居られるようです。
そんなに酷い症状にはならない筈ですが、最初は少しから試してみて下さい。

以下のようにサーチして調べてみて下さい。

インフルエンザ 扁桃炎 OR 扁桃腺
インフルエンザ 扁桃炎 OR 扁桃腺 板藍根
==>
http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/banran.html
特集:板藍根(ばんらんこん)とは、

http://japanese.cri.cn/941/2009/05/19/1s140539.htm
漢方薬板藍根

板藍根が一番だと思いますが、それ以外にも適した漢方薬がみつかると思われます。
(銀翹散(ぎんぎょうさん)や天津感冒片等は普通の薬局で良く見かけます)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!