アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性同一性障害の原因は、先天性のものと聞くことが多々あるのですが、性同一性障害は、生まれてきた環境などによる後天性のものも一理あると思うのですが、みなさんはどう考えていますか?

A 回答 (2件)

生物学的には先天性ということがほぼ確定しているようです。

後天性のように見えるケースとしては、もともと先天的には中性であったものの、
気がつかずに思春期~大人になった場合などがありえるでしょう。

こちらの本がすごくよかったです。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81 …
    • 1
この回答へのお礼

本の紹介ありがとうございます!

参考にします。

こんにちわ

性同一性障害の先天性MtF(男→女)と後天性MtFの違いなんだけど先天性は生まれ持った性格が完全に女性であるため意識しないでいるとどうしても女性のしぐさや雰囲気や話し方になってしまいます。
逆に後天性の方は意識しないと男性の癖が出るし、意識して女性らしさを出そうとするとオカマやオネエのしぐさや雰囲気や話し方になってしまいますよ。
先天性は自我が女性であるため周囲に男らしくしろ!って言われてもどうやれば男らしく?ってパニックになってしまうし、ストレスにもなります。
無理に男を演じても不自然になってしまいますし、運動は苦手なんです。
運動会で競走しても必ずビリになってしまうのが先天性の特徴だと思います。
男子トイレで手を洗ってるだけなのに後ろ姿の雰囲気やしぐさで女が男子トイレで手を洗ってる!って男達を慌てさせたりしますね。

後天性は色々な要因があるんですよ。
幼児期になる人は家庭環境に原因があるし、大人になってからって言う人も居ますね。
そのような人は周囲の理解を得にくいんですよ。
未承認の美容外科でオペを受けて女になって弁護士雇って通院歴や投薬れきとかを偽造させて戸籍を変えるワガママな人が居ましたよ。
会社に届け出ても今迄の行動やしぐさや雰囲気が100%男だったから再発行された新しい社員証はオカマ顔に女性名で満足して自慢げに見せびらかしてたんですよ。
社員証の有効期限が近くなったので社員証の更新したら元の男顔に男性名の社員証が来たって話しです。
原因は人事も上司も女だと認めなかったからなんですよ。
そのようなトラブルが多いのが後天性なんです。

MtFさん同士で初めて会う為に待ち合わせ場所に行ったとします。
先天性の人が後天性の人にピンク色のスーツケースが目印で案内所前の椅子に座って待ってます。
と伝えたらしばらくして一件でオカマだ!って分かる人が出て来て行ったり来たりして消えて行きます。
もう一度目印と服装を伝えてもオカマが出て来て同じことの繰り返しで全然気付いてくれません。
痺れを切らしてオカマを呼び止めたら「純女だと思ったから声を掛けなかった」って言うんですよ。

見た目よりも雰囲気やしぐさで純女に間違えられるのが先天性なんです。
顔の形成しなくても女だと思われてしまうんですよ。
    • 0