プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2、3ヶ月まえから喉に違和感(異物感?)があるのですが、なかなか治りません。病院にいったらのどが炎症を起こしてるといわれたので、もらったお薬をのみましたが、なかなか治りません。

痛みなどは全くないのですが、喉仏を押されてる?感じです。息は全く苦しくありません。食べ物を食べる時や飲むときは、特に何も感じません。
この違和感のせいで、寝るときなどに不安になってしまいます。

喉の違和感に関係するかわかりませんが、一応書いておきます。↓

僕はすごくストレスを感じやすくて、不安なことなどがあると、すぐに心臓がドキドキしてしまいます。
あと、よく言いたいことを我慢したりするときに、自分は、何か言いたいので、言葉を発するために、空気をだそうとするのですが、我慢して口を閉じたままなので、結局その空気は外へ出さず、飲み込んでしまうということがよくあります。

それと、ストレスをよく感じる環境になってからなのか、オナラやゲップがよく出るようになりました。(以前はオナラやゲップは今より全然出ていませんでした。特にゲップ。)
オナラは本当に少しだけ「フスー…」という感じのものがたくさん(連続ではない)でてきて、ゲップは、飲み物を飲んだ後や、上に書いた、「言いたい事を我慢したときに空気を飲み込んだ」ときに、細かいゲップが何回も出てきます。

ちなみに、喉の事(違和感の事)を考えていないときは、全く違和感などは感じません。逆に喉の事を意識すると、違和感を感じたりします。

なにか喉の違和感に関係するものがありますでしょうか?
詳しい方、お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



痛みなどは全くないのですが、喉仏を押されてる?感じです。

こんな状態になったのは初めてですか?

私も時々似たような状態になります。最初の時は耳鼻科で鼻から入れるファイバースコープで検査受けました。
結果はどこにも異常がないとの事でした。薬も通院も必要なしでした。
だからと言って、放置しておくわけにはいきません。
自己流ですが、枕の高さを合わせ寝つきを良くする。ストレスは避けて、年中冷たいものは控えめにして、喉に刺激を与えないように心がけています。


喉の違和感の原因も ストレスの場合が多いと言われてます。
その為、実際には 喉に何かが詰まってないし、ポリープや、癌ができているわけでもないのです。
医師からみても原因が分からない場合が多いのです。

咽頭神経症咽喉頭異常感症、ヒステリー球など、検査しても異常はないが、自覚症状はある。
こういうことは意外とよくあることです

気になり不安になるからと、喉に神経が集中すると、余計に違和感を感じてしまいます。
気分転換をはかり  忘れてしまう事も一つの対策になります。

失礼しました。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます!ストレスが原因でしたか…
今度ストレス発散にカラオケでもいってみます。

お礼日時:2014/08/27 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!