アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今自分がどうしたらいいのかわかりません。

私の家庭では父と母が離婚の直前におちいっています、父が母や子供(私を含め3人)に対して言葉の暴力が激しく怒ってばかりです。
それに私の家族は三世帯で父親側の祖父母が母や弟に対して怒り、愚痴ってばかりで母が精神的に参っています。
もうこんな生活はうんざりです、母は来年の3月に今の家をでて父と別居すると言っています。
ですが経済的に厳しく、私が専門学校に行きたいと希望していてそれに賛成してくれていても、別居や離婚をすることで私たち子供の学費や食費など必ず底をついてくると思います。
私は学校では比較的明るい性格で友達とも仲良くして過ごしているのですが、家に帰宅すると、どうしてもネガティブになりSNSなどにマイナス発言をしてしまい、彼氏なんかも欲しくてもできません。

私が家を出ようにも、アルバイトだけでは到底自立なんてできず、立ち往生している状態です。
おまけに母はまだ離婚していないのに好きな人を作っているようで…(詳しくはわかりませんが)
もうこんな生活辛くて疲れたと感じても、どうすることもできずにもどかしいです。
あげくに私は両親や家族のせいで専門学校を諦め就職しなければいけない、家庭内のことをネガティブ発言等していたりするから彼氏ができないと考えてしまいがちになりました。

仲の良い友達にはこれ以上迷惑をかけたくありません、かといってこのような状況を相談できる人も身近にはいませんのでここで相談させてもらいました。

きっと私なんかよりも辛くて大変な人はたくさんいらっしゃると思います。ですが、私の中では今自分が何をしていいかもわからないので助言や些細なことでも良いので回答お待ちしています。m(__)m

A 回答 (4件)

大変ですね。

お母さんは家を出ても生活保護や国の援助等、また、パートをしてもどうにか暮らして行けると思います。
専門学校も色々な支援制度もあり何とかなって行くとは思います。
詳しい事は学校で相談できれば解ると思いますが。
それと、彼氏の事は考えない方が良いかと思います。
もう少し先とか社会人になってからでも間に合うでしょう。
特に貴女の場合は家庭事情もそうでしょうから、もっともっとやるべきことがあって早く自立できるように歩んだ方が良いかと思います。
学生の本分を忘れないで資格などもとったり目指す道を早く決めて、社会人になったら速、実戦で活躍できるようなスタートに向かった方が良いかと思います。
学校を出ても目指す道が定まらないとか、就職困難な方は多いですよ。
おそらく、人生を左右する大事な数年間になると思います。
実際は一生のうちの数年間を頑張るだけですから大したことはないと思います。
初心のつもりで考え方も切り替えて、懸命にやってみた方が良いと思いますが。
若しかして、そのようにやっている姿を見て良い男性が現れるかと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
こんな長文で温かいお言葉ありがとうございます、おっしゃる通り初心にかえって懸命に慎重に道を選んでいきたいと思います!
ありがとうございました(o^^o)

全てをあなたが解決するのは不可能ですから、問題を整理して、その上であなたができることを考え、自分としてのできる限りを尽くすのがいいと思います。

1 問題の整理
 (1) 離婚と親子
   離婚は「婚姻を解消する」法律の問題です。そして、離婚するかしないかは夫婦、つまりお父さんとお母さんの問題とされ、子供たちはその結論に応じるしかありません。
  ・ ただし、仮に離婚して子供たちがお母さんと暮らすことになった(お父さんとの生活を失った)としても、お父さんと子供たちの親子関係は、法律上も維持されます。
  ・ 具体的に分かりやすく言えば、「お父さんは養育費(子供たちを育てるのに必要なお金)を払う義務がある」「反対に子供たちは、お父さんの老後を支援する義務がある」「お父さんが亡くなったら、その財産を子供たちが相続する」その関係は生涯続きます。そして後述のとおり、学費も養育費に含めて払う義務があります。
  ・ したがって、両親が離婚しあなたがお父さんと離れても、「お母さんだけの収入で母子が生活する」ということにはなりません。
  ・ なお、お父さんが養育費を本当に払ってくれるかは別の話。現実には、払わない無責任な人もたくさんいます。あなたとしては、お父さんに対して「ちゃんと払ってね」、お母さんに対して「約束させてね」「約束するまで離婚しないでね」、きっちりけじめをつけることをお願いしてください。
  ・ もし離婚しなければ、仮に別居しても法律上は夫婦。子供はもちろん、夫婦お互いの生活を助け合う義務があります。
 (2) 学費
   専門学校の学費はいくらですか? これを誰がいくらずつ払えばいいのか、確かめてみましょう。
  ・ 奨学金とアルバイトは、希望の専門学校に相談すると、「うちの学生は平均でこのぐらい」を教えてくれるかもしれません。
  ・ お父さんはどう考えているのか。もしあなたが高校3年生ならば、すでにあなたの進路は「近々決めなければならない時期」を迎えていますから、「今の時点でどちらを選択するか」、離婚とは別の問題としてお父さんの考えを確認してください。つまり、親として進学を許すならば、仮に離婚しても卒業まで責任を持つことが前提になりますから。
  ・ ただし、離婚した場合にその責任が維持されるか、あなたにおいては心配が残ります。が、結論として、「離婚したから払わない」にはなりません。「離婚・学費」で検索すると弁護士の解説等があり、法律は「収入等に応じた負担をしなければならない」としています。参考までに次のページを。
    http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2rijuku …
  ・ つまり、離婚してもお父さんの収入がなくなることはありませんので、「離婚したから払わない」にはなりません。いくら払うのか、離婚の際に両親がきちんと決めればいいことです。
  ・ あなたが高校2年生以下でも同じ。決まった進学先の学費に応じて、「いくら払うのか」離婚後に協議すればいいことです。
  ・ 結論として学費は、お母さんの収入・奨学金・バイト・お父さんからの養育費を総合して足りるか足りないかの問題。今の家計が進学を許すなら、「別居や離婚をすることで私たち子供の学費や食費など必ず底をついてくる」あきらめてはいけません。
 (3) お母さんの好きな人
   これは、危ない。
  ・ お母さんはまだお父さんの妻です。お父さんと離婚しない限り、不倫としてお金に関してもペナルティーが与えられ、母子の生活に危険を生じる可能性があります。
  ・ しかもその「好き」がお母さんの一方的なものかあるいは相思相愛か。相思相愛としても、場当たりのなぐさめなのか、それともあらゆる苦難を共にする覚悟か。さっぱり分からない。
  ・ もし子供たちを含めて一生を共有したい双方の思いなら、お父さんとの離婚をきちんと済ませるのが先。そうでなければただの現実逃避もしくは不倫です。

2 離婚調停
  こうしたこと全てをあなたが解決するのは無理。かと言ってご両親がきちんと話し合い、必要なことを適切に決められるか、心配です。裁判所の「調停」をするように、お母さんに勧めてください。
 (1) 調停については、ネットで検索するといくつも解説があります。
  ・ お金はほとんどかかりません。ご両親の件ならば、弁護士もいらないと思います。近くの家庭裁判所に相談すると、手続きの方法を含めて分かりやすく説明してくれます。
  ・ 調停が始まると、調停委員が両親の意見を聞きながら、子供たちの学費を含めてどうすべきか、公平な離婚条件をアドバイスしてくれます。
 (2) ご両親については、「本当に離婚しなければならないのか」疑問もあります。 
  ・ 調停は、必ずしも離婚を結論にする必要がありません。むしろ「お父さんはなぜ怒ってばかりいるのか」「子供たちのために、夫婦はどうあるべきか」冷静な話し合いで平穏を回復できれば何よりです。
 (3) その意味でも、お母さんの好きな人は危ない。全てをぶち壊し、不倫の責任まで追及されかねない。本当の危険はお母さんにあるかもしれません。

3 あなたについて
 「今自分がどうしたらいいのかわかりません」本当にそのとおりだね。でも、以上のように全体の様子が分かれば、自分は何をすればいいのか、落ち着いて考えることができます。そして、今自分がすべきことに全力を尽くせば、自ずと道は開けよい方向に導かれます。大切なのは、困難にくじけず、むしろ希望をまっすぐに見つめて歩くこと。そのはつらつとした姿こそが、「明るい性格で友達とも仲良くして過ごしている」あなた本来の魅力です。男の子は、そんなあなたに「おお、輝く女神よ」たちまち憧れますからご心配なく。
  ということで、元気に行きましょう。夢に向かって、レッツゴー! 
  ご兄弟姉妹も同じ不安に苦しんでいるはず。あなたからの励ましをお願いします。みんなそろって幸せな明日に。応援してますから。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
専門的な回答ありがとうございます、とても詳しく説明していただいたのでとてもよくわかりました!たくさんの壁があると思いますが頑張りたいと思います!

ここで専門学校に行くか行かないかで、将来が大きく変わってきます。

きちんとした目標があって専門学校を希望しているのなら、行くべきです。

ご両親が離婚されたらお母様に付いていくので学資がないということなのだと理解していますが、そうだとしても、お父様に学費を出してもらうことは出来ませんか?

祖父母様にお願いしてみるとか、ご親戚の余裕のありそうな方はおられませんか?
就職してから返すという約束をすれば、出してもらえるのではないでしょうか。

はたまた、お父様と同居すればお金の心配はなくなるのでしょうか?
それならば離婚後も家から出ないというのも一案だと思います。

それらがまったく不可能ならば、学校の先生に相談してみるか、こういうネットでどうしたら学費を借りられるか聞いてみると何か反応があるかもしれません。

あなたが先々自立してやっていくためにも、なんとか学費を捻出できるように考えてみましょう。
諦めないで、できるだけやってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまってすみません。
お父さんから学費を出してもらえるなどの話がでてきました!
おっしゃる通り、諦めずに頑張りたいと思います、ありがとうございました!

大分逼迫している相談なので、重くて皆さんアドバイスしづらいかも知れません。

あなたは高校3年生で専門学校進学を希望しているのでしょうか?そんな想定でお話しさせていただきます。安らぎの場である家庭内不和は事情は家庭によってそれぞれ違いますが結構皆さん悩んでいる方が多いです。結論から申し上げますと、とりあえず専門学校進学は一端あきらめて就職するのがベストではないでしょうか?私も経済的な理由から大学進学をあきらめました。その時こう考えました。仲間達が4年間学問している間にお先に社会勉強をしてやろうと・・・。専門学校は好きな分野で資格を取るためなど目的はお持ちなのでしょうが、それは少し間をおいて、働いてお金を貯めてからでもできることです。それともうひとつの理由が、まだ扶養家族の年齢なので保護者を変えるだけの力がまだ無いこともあります。ここは自分が少しでも早く経済的にも自立を目指し働きにでるのがよろしいかと思います。家族の人生も当然大切ですが、あなたはあなたの自立した人生を歩んでいかなければなりません。彼氏など恋愛的なこともおっしゃっておられますが、今は自立することに力を集中した方がよろしいと思いますが・・・。
悪いことばかりはそう長く続きませんので気を強く持って頑張って下さiい。必ず太陽は昇ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、今は彼氏などと現をぬかすのはやめておきます(笑)がんばってお金をためたりと自立への道を歩みたいと思います!