プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は自分を変える為でした。
結果変わりましたが人は永遠に成長する動物なので
死んでもやるんだなあって思います。

ちなみにYAMAHAのアコギとGibsonの 2014LesPaul Studio使ってます。
ピックはヘルコです

A 回答 (2件)

>貴方が使ってる楽器とその楽器をやるに至った理由

・・・結構色々な楽器を弾いていますが、ライブなど人前で演奏する楽器だけに絞り込むと・・・

※フルート
やるに至った理由;クチから出まかせ
 元々親にエレクトーン教室に連れて行かれており、それがイヤでイヤでしょうがなく、何か代わりの楽器を『やりたい』といえばこのクソ鍵盤電気楽器のドロ沼から抜けられる、と思いその場の言い逃れで言ったのがたまたまフルートでした。
 今ではフルートでロックやらブルースやらを演奏しています。

※ギター
やるに至った理由;女子にモテる
 中学2年だか3年だかぐらいの頃に自分で歌を作りたいと思い、和音が出せないフルートでは限界があるな、っというワケで伴奏に使える楽器を捜していたところギター発見。
 更にギターが弾ければ女子にモテモテなどという事にも気付き、これはギターを弾くしかないでしょ、っとギター開始。
 今では自分がライブで演奏するメインの楽器になっていますが、残念ながら想像していたほどは女子にはモテませんでした・・・。

※ラップスチール
やるに至った理由;おカネがなかった
 ある日オールドギターの楽器ショーの招待状が来て、会場でイチバン安いギターを買おうと出かけてみたら、ギターはどれも高価なものばかりで(オールドのショーだから当然ですねぇ)、買えそうなほど安いのは、日本での人気がイマイチのラップスチールでした。
 日本ではハワイアンで有名な弦楽器ですが、その奏法はブルース音楽で使うスライドギターとかなり似ています。
 ワタシ、ギターは変則チューニングのスライド奏法でしか演奏しないこともあり、特に深い考えもなくラップスチールを購入したのですが、コレが結構調子がよく、今ではワタシの『第二のメイン楽器』になっています。

※マンドリン
やるに至った理由;遺産相続?
 祖父が終戦間もないころに知り合いに結構な額のカネを貸し、その借金のカタに相手が持ってきた古いマンドリンを、巡り巡ってワタシが相続しました。(当時ギターを弾きバンドも組んでいたワタシ以外、一族で弦楽器が弾ける者がいなかっただけです。)
 ところが、調べたら第一次大戦後(!)間もない頃のイタリア製で、製作者の直筆サインも入ったかなり高級なモノでした。
 当時ギターでブルーグラスなども演奏していたので(この音楽では、マンドリンはメイン楽器の一つです)、これはもう『マンドリンを弾け』というホトケの啓示だろ、っと勝手に解釈してマンドリン開始。

※エレクトリック・ベース
やるに至った理由;職場のパワーバランス?
 当時組んでいたバンドのベースが、ある日の練習でハモンド(古い電気式オルガン)をスタジオに持ち込み『キーボードを弾きたい』とワガママを言いだしました。
 しかしこのベーシストは当時のバンドメンバの最年長にして会社の先輩でもあり、当然逆らうワケにもいかず仕方がないのでワタシがベースの代打に入ってみたら、これが結構ハマって今日に至る、って感じです。

※最後にウクレレ
やるに至った理由;ヒマつぶし
 仕事でよくクルマを使うのですが、渋滞に並んでいる時にヒマつぶしに車内で演奏出来る小さい弦楽器はないか?と思っていたところにウクレレブームが起こり、早速購入。
 ウクレレは、ソコソコのグレードのモノを買ってもギターよりかなり安く、クルマに積みっ放しでもココロが痛みません。
 コイツはかなり便利で、今ではウクレレだけのライブをやったり、仕事の出張でも持って行ってホテルで弾いています。

・・・・以上ですが、なんかどれもショボい理由で楽器を始めてますねぇ・・・。

これらの他、ライブでは使ったことがない琴、三味線、バンジョー、フィドル(バイオリン)なども時々練習していますが、これらの『やるに至った理由』もかなりショボいので、ここらで止めておきます・・・。
    • 0

フルートとサックスをやってます。

理由はこの人達の演奏を聴いたからです。
これらの演奏を高校生の頃に聴いて
人生がほぼ決定付けられました。
それは60才になった今も、あまり変わっていません。

Last date- You don't know what love is. Eric Dolphy

A Love Supreme - John Coltrane -
https://www.youtube.com/watch?v=p3L-gL4XmjM
    • 0