プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのBDZ-L95を利用しているものです。
以前録画した番組をBDにダビングをし保管をしていたのですが、久しぶりに視聴してみようと思い挿入したら、「このディスクは使用できません」とメッセージが出て見れなくなってしまいました。でもレンタルのBDやほかのBDは視聴できますし、PCでは視聴できるので、本体が悪いのかなと思っていました。
またディスクが必要になり、今度は別のメーカーのものを購入し使用したら、今のところ全くトラブルはなく普通に使えています。
また、ディスクが必要になり、今度はトラブルがないようにSONYのディスクを20枚パックで購入したら続けざまに3枚読み込みができず、「このディスクは使用できません」と表示がされました。時間がなくまだ3枚しか試してみてません。
ディスクの問題なのか、本体の問題なのかわからず質問させていただきました。

利用ディスク:
【TDK】:型番はわかりませんが、商品名は超硬のBD-REの50GB
   こちらが、視聴できず、パソコンでは視聴できました。

【Panasonic】:LM-BE50T10N
   こちらは、いまのところ問題ありません。

【SONY】:20BNE2VGP2
   こちらは、3枚使用不可でした。
どれもBD-RE 50GBです。
ちなみに20枚購入したのですが、もう封を開けてしまっているのですが、返品は可能でしょうか?購入先はJoshinのネットで購入しました。
回答よろしくお願い致します。


※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

文面からは、レコーダー本体の故障(BDドライブの劣化)と思われます。


http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278034353/

ここを見て対処してください。
Step6 の掲示板は、この掲示板ですので、既に書き込み済みになります。
尚、上記URLには、クリーニングディスク(レンズクリーナー)は使うな、とあります。

修理費用の目安
http://www.sony.jp/support/bd/repair/index.html# …

約3万円かかりますので、もう少し出すとEW510が買えちゃいますね。

使えるディスクと使えないディスクがある理由は、ディスクの品質の差だと思われます。
レコーダーなどのBDドライブのレーザーダイオードは消耗品で、徐々に劣化していきます。
そして、2層(50GB)BD-REは、その劣化の影響を受けやすいディスクです。
#最近発売された100GBのREはもっと影響を受けますが。

お勧めのディスクは、製造国が「日本」(パナとSONY、OEM品もありますが詳細は分かりません)
なのですが、20BNE2VGPS2は、そのお勧めですね。(20BNE2VGP2 ではなく20BNE2VGPS2 ですよね?)

ディスクの返品は、ディスクの不良なら可能な販売店がありますが、今回の件では、
レコーダー本体の問題だと思われますので、難しいでしょうね。

あと、他のBDレコーダーやPCでフォーマットしてやれば、書き込み可能になる場合もあります。
    • good
    • 0

レンズクリーニングをお試し下さい。

多少は改善されるかも知れません。

>返品は可能でしょうか?

返品は出来ません。

こういう光学メディアは「相性によりアタリハズレがあるのが当たり前」で、相性が悪いハズレを引いてしまった場合は返品等は諦め「もう、そこのは買わない」と言う対処をするのが普通です。

なので、使った事が無いメーカー、使った事が無いブランドを試す時は、1~2枚だけバラで買って使ってみて、問題無さそうと確かめてから、10枚20枚単位でまとめ買いをするのが普通です。

いきなり使った事がないブランドを20枚も買うのは、ただの「愚行」です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!