プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの免許を取得中の大学生です。近々、人生初のバイクを買う予定です。
中古車探しをしていたところヤマハのSRV250に一目ぼれしてしまいました。

GooBikeでSRV250の中古車を探していたところ、価格も手ごろで販売店保証付きのものを見つけました。自分にとってはパッと見、状態が良さそうなのですが、いかんせん初心者なのでほとんど自身がありません。

また、写真でメーターに表示されている走行距離が販売者側では走行距離不明となっているのがなぜかわかりません。10万kmを超えたということなのでしょうか。

これらの点以外でもいろいろと教えていただければ助かります。

以下にGooBikeのそのページを貼り付けますのでご意見よろしくお願いします。


http://www.goobike.com/bike/stock_8503086B301408 …

A 回答 (9件)

放置だから、そもそもバイクに乗るな。

    • good
    • 0

他の人も言われてますが、写真では実物より綺麗に見えるものです。


私も別車種ですが、欲しいなと思ってたバイクが15万円というお手頃価格で出てたので、これなら買ってもいいかも?と実物を店まで見に行ったのですが、実車見て「え?コレ?」って思いましたもん。
機関はともかく、見た目がとにかく汚くて、15万円でもボッタクリレベル。
先輩からや友人からで3万円で買っただの5万でどうだと持ちかけられたレベルでした。
そのバイクも写真写りでは、このSRV250と同じくらいの綺麗さだったから、コイツも実物を見たら写真よりかなり汚いな・・・という感想を持たれると思います。

SRV自体は不人気車でしたから、なにもこれに飛びつかずとも待ってれば値段的にこれぐらいで出てくると思います。
あまりの不人気っぷりにヤマハがテコ入れとして、SRVをベースに「ルネッサ」というバイクを売り出し、そっちの方はそこそこ売れました。
SRVだけでなく、ルネッサも守備範囲に入れて探しているとあなたの地元でも中古車が出てくると思いますから、ぜひ実車を見てからの購入をおすすめします。

ルネッサはSRVと比べていくつかのパーツの変更(簡略化)した以外、SRVと同じバイクと考えても差し支えありません。見た目はだいぶ違うものの、性能的にはマイナーチェンジです。
    • good
    • 0

まずは、


行って見て確認できるぐらいの距離にあるバイク屋さんですか?
これが、第1条件です。

買う前の下見にしろ、
買ってからの、修理やメンテナンスの事にしろ、
いつで行ける距離にあるバイク屋さんでしたら、
多少の不都合があっても、購入を考えてもいいと思います。

遠いところでしたら、
いくら状態が良さそうでも、手を出してはいけません。
あなたは全くの素人ですし、初めてですし、ちょっとのメンテナンスも今はできないでしょ。オイル交換ですら自分でできませんね。
何かあったら、バイク屋さんを頼るしかないのですから、
行ける距離のバイク屋さんで、買うのが基本です。

さて、次にバイクの状態ですが、
写真ではキレイに見えます。
大きな転倒も無さそうだし、ひどく錆びている所も、あまり無さそうです。
間違っても、10万キロ以上走っているバイクでしたら、
エンジン回り、フロントフォーク、あちこちサビサビです。
タイヤホイールのリムやスポークも錆びます。、汚れます。
マフラーだって。
それでしたら、メーターを交換していても、そんなに距離ははしってないような感じです。

でも、実際に見に行って、傷や錆などを確認しましょう。
そして、エンジンもかけてもらいましょう。
友人にちょっとでもバイクに乗っている知り合いがいたら、
つきあってもらって、一緒に行ってもらいましょう。

1番いいのは、お父さんの友人とか、年配の人でバイクに乗っている人です。
親戚にいませんか?
お父さんやお母さんの知り合いで。
経験者に見に行ってもらいましょう。

値段は、お値打ちだと思います。
不人気車でしたが、ヤマハのバイクですから、性能はまあまあです。
    • good
    • 0

YAMAHAということがわかってないと


自ら言われるような方には
もったいなさすぎます。
貴重な固体が数年後粗大ゴミになるだけです。
ぜひ購入の検討はやめることをお勧めします。
博物館まで自走していってやると言ってほしいものです。
それぐらい貴重(つまりは人気がない)な、バイクです。
ここに相談するより、住んでおられる近辺のバイク屋に
買うけど、面倒みてもらえる?とか、
かの赤男爵さんに間に入ってもらうとかも、
いいかもです。
近所のバイク屋さんの利用価値ってそんなところ以外
考えたことは、ないですけどね。
参考になれば幸いです。
繰り返しになりますが、ヤマハの年代ものですよ。
よほど酔狂なひとにあなたはなれますか?
ちなみに、私は、SRVならなれると思います。
    • good
    • 0

旧車ですので以下の点を問い合わせてみてください



「オイル上がりやオイル下がりがないか」
「手放し運転でもそのまま直進するか」
「エンジンの始動性・吹き上がり・音などに異常はないか」
「ホイールやブレーキローターに歪みはないか」
「サスペンションのシールにヒビやオイル漏れはないか」
「充電系統は問題なく機能しているか」
「タンク内に錆や補修跡はないか」
「ワイヤハーネスに断裂や接触不良はないか」
「キャブレターのインシュレーターは傷んでいないか」
「タイヤは製造から3年以上経っていないか」
「チェーンの伸びはないか」
「スプロケットの摩耗はないか」
「ステアリングのベアリングに段付き摩耗はないか」
「ブレーキパッド・ブレーキシューは交換時期ではないか」

パーフェクトは無いと思いますが、後々のメンテ費の目安になると思います。
でも最初の4項目がダメなら買わない方が賢明です。
    • good
    • 0

http://sunbells.com/

 うん、このショップは止めたほーがいいよ
改造バイクばっかりやってる店だし
    • good
    • 0

車検のあるバイクだと車検時に走行距離の記録をしますが、車検の無いバイクは走行距離の記録が無いので、距離不明とします、一周してるバイクかもしれないので



まあ、10万kmも走ればあちこちガタが来ますので、専門家(バイク屋さん)が見れば判りますが、そうならない場合もありますので、不明と表示します

で、写真だけじゃあキレイにしてあるので、このバイクがどーいう状態なのかはわかりません


車体カラーグリーンは、こっちのバイクね
http://www.goobike.com/bike/stock_8500860B301408 …

http://www.goobike.com/bike/stock_8503086B301408 …
グリーンMってなってるけど、ブルーです。

こーいう細かな所を注意しないショップは、後々何かあるかもしれないですよ (^_^;


この中古車屋さん
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%9F%BC%E7%8E …

外から見ると車専門屋さんなんで、止めといたほうがいいでしょう
    • good
    • 0

SRV250、昔乗っていました。

おしゃれで素敵なバイクでしたね

さて、写真を拝見しましたらとてもきれいな車体ですので、保証付きであればサイトだけで判断するといいバイクだと思います

走行不明なのは
・メーター故障が過去にあった
・故障があったか定かではないが実距離と言い切る自身が無い
のどちらかでしょう

お店のサイトを見ると他にも走行不明扱いがいくつかあるようなので、「絶対に実走行距離」と言い切れないのでそういう表記にしているだけだと思います

「お店側の責任逃れ」ととることもできますし、正直なお店と取ることもできます
    • good
    • 0

年式が旧いので、電装系が何時ダメになるか判りません(予兆なく突然死が多い)が、他は年式なりのヤレや傷が有る程度で、大きな事故はなさそうです。


(画像だけでは、確実ではないですが)

走行距離不明。というのは、走行距離に関係なくメーターが交換されていているものの、前のメーターが何キロ走ったか判らないので、算しようにも出来ないので不明。ということです。

外装はともかく、エンジンパーツは、まだドラッグスター250のものが流用できるはず。
最初の1台ならいいかと思います。
ただ、長く乗って行こうとすると、やはり古い車体ですから、特に外装パーツが無いかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!