アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコについて3つほど質問があります。
もうすぐ生後2ヶ月になる雛です。
ブルーとイエローがいるのですが(2羽とも同時購入、同じく生後2ヶ月弱)
ブルーは手に乗ってきたり飛んできたり触っても撫でてといってぴよぴよ寄ってきてくれます。
質問は
(1)イエローに関してはまだ挿餌なんですが
餌のときだけ寄ってきて終わると
手は怖がる、逃げる、指で撫でようとしても逃げる、声かけても無視される。
といった状態です。
仲良くなるにはどう接したらいいでしょうか。
また、先ほど餌をあげている最中に飛んで逃げ出して
冷蔵庫の後ろにはまってしまい救出した際に
めちゃくちゃこわかったのか
更に嫌われてしまったようです。

(2)2羽同時に同じケージに入れるべきなんでしょうか。
いれずに飼うべきでしょうか。
ちなみに2羽は仲良しです(今のところ)。

(3)同じケージで飼うとブルーとイエローで世界を作ってしまって
2羽とも懐かなくなってしまうことが非常に心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セキセイインコのヒナ2羽さんのお迎え、おめでとうございます。

m(_ _)m

まず確認させて頂きたいのですが、2羽さんは「もうすぐ生後2ヶ月」とのことですが、お迎えになってから、具体的に何日経ちますか?

● > (1)イエローに関してはまだ挿餌なんですが
> 餌のときだけ寄ってきて終わると
> 手は怖がる、逃げる、指で撫でようとしても逃げる、声かけても無視される。
> といった状態です。
> 仲良くなるにはどう接したらいいでしょうか。

◯ 同じ鳥種であっても、性格の個体差は 当然あります。従って、イエローさんが、現在のブルーさんのように「手に乗ってきたり飛んできたり触っても撫でてといってぴよぴよ寄ってきて」でないにしても、それはそれ、イエローさんの個性として、そのまま受け入れて頂きたいところです。

ただ、今回の件については、まず、(前述の)現時点で お迎えからどれ位の時間が経過しているのか? という問題があります。例えば、お迎え後 それほどの時間が経っていないのであれば、イエローさんが質問者さまの手を怖がったとしても、時間が経過して 新しい環境&飼い主に慣れ・落ち着いてくれば、(本鳥比で)懐き具合が改善してくることもあるでしょう。

また、現状で イエローさんが「手は怖がる、逃げる、指で撫でようとしても逃げる」な状態なのに、それを、さらに手で触れようとするのは、逆効果になるだけ という可能性を危惧致します。鳥との信頼関係の構築には、最初が肝心です。本鳥の嫌がることや無理強いをすべきではありません。イエローさんに、一旦「この人(質問者さま)は、嫌な・怖い事ばかりをする人だ」という悪印象を持たれてしまうと、その払拭のために時間を要し、とんだ遠回りをする羽目にもなりかねません。

従って、「仲良くなるにはどう接したらいいでしょうか」については、私でしたら、まず最初に、イエローさんに触れる とか 手を見せる機会を、しばらくの間は 極力減らすようにすると思います。ただ、「声かけても無視される」とのことですが、それでも、イエローさんの行動を妨げるような(例えば、眠い とか)タイミングでなく・イエローさんが嫌がっていなければ、様子を見ながらの 声掛けや顔見せは するでしょうが。

触れることについては、例えば「挿し餌中には、ヒナを手に載せていなければならない」といった記述がありますが、これは、「そう」とは限りません(床・台 などにヒナを置いたままで与えても、問題無し)。さらに、ヒナを載せた手を床(台 とかも)から高く掲げた状態(そうでないと 人間の体勢が苦しい とか)で挿し餌をしていて、ヒナが手から転げ落ちて怪我をした という例もあります。

手を見せることについては、鳥が(その理由はともあれ)「手」自体を怖がる という例もあります。その場合にも、あえて手を見せて… という荒療治は、前述の理由から、私は、少なくとも現時点では、オススメ致しかねます。手を見せる機会を減らすためには、上記の触れる機会を減らすこととも重複しますし、手を組む・後ろ手にする などで、直接的・物理的に「手」を見えにくくする という方法も実際にあります。

関連する内容で 以前に回答しておりますので、ご参考までに 下記に貼らせて頂きます。

セキセイインコ二羽飼い 手乗りと臆病な子 (OKWave)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7968299.html

インコ(成鳥)が… (OKWave)
↑ ボタンインコ成鳥の例です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8268918.html


◯ > また、先ほど餌をあげている最中に飛んで逃げ出して
> 冷蔵庫の後ろにはまってしまい救出した際に
> めちゃくちゃこわかったのか
> 更に嫌われてしまったようです。

イエローさんに怪我はありませんでしたか? 上記は、「めちゃくちゃこわかった」は 多分 事実でしょうから、確かに、ちょっとマズかったですかね…。^^; 「更に嫌われてしまったようです」であれば なおのこと、しばらくの間は、イエローさんへの "無理強い"(と、イエローさんが感じるような事柄 の意味)は、控えておかれた方が良いように思います。

そして、これはブルーさんにも当てはまりますが、飛べるようになると(特に 飛行術がまだおぼつかない頃に)、上記のような事故が起こりがちになります。放鳥時の事故防止のために、事前の対策を講じておかれることをオススメ致します(下記引用)。

オカメちゃんの遊ばせ方で・・・ (OKWave)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8160670.html


◯ 性格の問題で言えば、成長に伴って(特に 性成熟を境として)、性格が変化することがあります。例えば、セキセイインコでは、ヒナの頃には ベタ慣れで・身体中お触りOKだったのが、成鳥になったら、頭も掻かせない(首より下は論外)ようになる個体もいます。但し、これは、鳥種毎の傾向(もちろん、個体差もあります)ともいえるものであって、決して 成鳥になったら懐かなくなる という訳ではありません。

従って、今後の2羽さんの性格に、何らかの変化が起こってくることもあり得ますが、それも個性ですので、ありのままで 受け入れてあげて下さい。^^


● > (2)2羽同時に同じケージに入れるべきなんでしょうか。
> いれずに飼うべきでしょうか。
> ちなみに2羽は仲良しです(今のところ)。

「2羽は仲良しです(今のところ)」であれば、「今のところ」は、同ケージはアリでしょう。

ただ、上記については、2羽さんの性格上の問題(相性)だけでなく、後に繁殖させるのか? の問題も、同時に考えるべきことです(現時点では、2羽さんの性別は不明だと思いますので。もし 同性確定であれば、相性の問題だけを考慮すれば済みます)。

セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃から(繁殖を奨励されるのは、生後1年頃から)です。ただ、仲の良い2羽を(異性とは気づかず)同ケージにしておいたら、交尾していた! という「できちゃった◯」的な話も、よく聞きます(これは、あまりオススメできる状況ではありません)。従って、同/別ケージの検討に際しては、質問者さまの繁殖についての方針も、2羽さんがまだ幼いうちに 決めておかれることをオススメ致します。


● > (3)同じケージで飼うとブルーとイエローで世界を作ってしまって
> 2羽とも懐かなくなってしまうことが非常に心配です。

結果論ながら、上記については、一つには、手乗りビナをお迎えする時点で、1羽 or 複数羽 を検討すべきだったようにも思うのですが…。^^; 「ベタ慣れにしたければ、1羽飼いに」は、よく言われることです(これも ケースバイケースですので、全て正しいとは申しませんが、全く誤りだとも申しません m(_ _)m )。

上記の「2羽とも懐かなくなってしまうことが非常に心配です」から、2羽さんを 例え 別ケージで飼ったとしても、放鳥も別にされるのでしょうか? セキセイインコは、群れ単位で暮らす鳥種ですので、2羽飼いであって・両者の仲が悪くないのであれば、放鳥時くらいは 一緒に行動させてあげたい気も致します(但し、異性ペアで・繁殖させない となれば、別ケージ・別放鳥は必須です)。

そして、鳥-ヒト間に信頼関係が構築されている状態では、鳥もヒトも等しく、群れの構成員です。その状態であれば、「2羽とも懐かなくなってしまうこと」は起こりにくいように思います。^^

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

非常に細かなアドバイスありがとうございます!

お迎えしてからはちょうど3週間というところです

イエローには怪我はなく最初は放心状態になっていましたが
現在はブルーさんのおかげもあり元気を取り戻しました!

現在2羽そろってくっついて寝ております
放鳥の際の対策も万全にしておきます><

成長になったとたん触らせてくれなくなると泣きそうですね。。。
でもそれがそのこの望むことならと受け入れて元気よく育つようにだけ
見守っていこうと思います。
イエローさんも早く懐いてはほしいですが
じっくりことこと仲良くなれるように
間を縮めていけたらなと思いました。


ちなみにですが現在オスかメスかまったくわからない状態です。

これまでワンコは生まれたときから飼っていたのでわかるのですが
鳥さんは今回が初めてでまったくわからないことだらけです。

もうちょっと大きくなったら判断してそれまでは別々にしつつそばにいさせてあげようかと思っています。
また性別がまったくわからない!となったら
またご質問させていただきます><

ほんとうに大変参考になるご回答をありがとうございました!

お礼日時:2014/08/29 21:01

先程回答した者ですが、大きくなるとお互いの意志が出てくるので様子を見て喧嘩をするようでしたらケージを変えることをおすすめします。



ただ2羽ともきちんと遊んだり(2羽同時よりも1羽1羽でどちらとも丁寧に遊ぶといいかもしれません)するといいと思いますよ
どちらにも手をかければかけるほど、いいかと思われます。
    • good
    • 2

こんにちは、私もセキセイインコを飼ってます


雛も7羽産まれ、小さな頃から育てた経験があります。


雛、7羽を見てきたなかで、やはり一羽一羽の性格がバラバラのため、人懐こい子もいれば、臆病でいつも逃げてしまう子もいました。

私の場合は2羽くらいなら同じケージにいれていましたが、やはり同時期に産まれた子たちは比較的仲が良かったです。

皆毎日何分かは遊ぶようにしてましたがほんとにまだ小さな雛の時は3時間おきにご飯をあげる際に気付いたら私の親と雛が一緒に寝てました手のひらで(笑)

ただ臆病だった子はほんとに臆病でしたが質問者様の子のようにご飯以外でも一応はよってきたりしてはいましたが、羽根も綺麗にはえてきた頃くらいからどんどん臆病になりました。
他の子と同じくらい可愛がってはいたのですがよく鳴いたり手を怖がったり…。(ご飯の時以外)


それに、その雛のお父さんインコは大人になった手のりでない子を購入しましたが、逃げたりしても遊ぶようにしていたら、初めは肩や手にすら乗らなかった子が大人しく手に乗ったり近寄ったり、私からミルワームを食べるようになったりと、来てくれるようになりました。
(手のりの子程ではありませんが)

ですので、まだ雛のうちなら諦めずにその子と接して遊んであげてください。
小動物は諦めて遊ばなくなったらどんどん飼い主と心が離れていきます。
諦めずに押していけば小動物のほうが諦めて(諦めてという言い方はおかしいですが)来てくれるようになります。
ただ遊ぶ時間は10分くらいとかその子に負担がかからない程度から始めて下さい。

手のりになれば、インコのほうが家に帰らず数時間頭や肩に居座るようになる子もいるので(笑)



その子をしっかり観察しどのような性格かを見極めて、一羽一羽違う対応をするのが一番です。
家はあまりに臆病だったので、お父さんインコとその雛にはまた別で遊んだりちょっかいかけてました。
なのでその子に負担がかからない程度に遊び、対応して愛情をたっぷり注いであげてください。



質問者様とその子が良い関係を築けますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたりご回答いただきましてありがとうございます!
やっぱり臆病な子には無理に接しすぎずゆっくりゆっくり愛情をかけて
みてあげていくことにします><
すこしなれたら10分程度ずつ・・・あそんであげることにします!
現在はブルーの子とずっといないと落ち着かないようなので
すこしずつすこしずつ人にもなれてもらいます

ありがとうございました><

お礼日時:2014/08/29 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A