プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道&東日本パス(普通列車限定)
というものをJRのページで見つけました。

9月に1週間、北海道へ旅行に行きます。
札幌、旭川、トマム、帯広、小樽、函館あたりをまわります。

電車移動ができるところは電車、車移動のほうがよさそうなところは車、と使い分けをしようかと思っています。

それまで旅行雑誌で、「北海道フリーパス」という、JR北海道の2万5500円のフリーパスが紹介されていたのですが
そのフリーパスの方が高く付きそうなので、
電車移動は、その都度切符を買って乗ろうと思ってました。

今回たまたま、「北海道&東日本パス(普通列車限定)」という、1週間乗り放題、1万290円という切符を発見しました。
それまで知っていたフリーパスよりも、断然に安いので、びっくりしています。
同時に、私がいく範囲では使用できないのではないか?
という疑問でいっぱいです。

率直に聞きますが、私がいく範囲でこのフリーパスは使えますか?
使える場合、東京のみどりの窓口で購入できるということですが、
事前に購入はできますか?
それと、北海道フリーパスよりも範囲が広いのにもかかわらずこれだけ値段の違いがあるのは
期間限定だからですか?

回答お願いします。

A 回答 (4件)

> 東京のみどりの窓口で


> 事前に購入はできますか?
何処(東京)でもみどりの窓口で約1ヶ月間から購入出来ます。

> これだけ値段の違いがあるのは
単純に不便な普通列車限定だからでしょう。

地方を嘗めていますね。
大都市部のようにバスや普通列車が1時間に何本も走っている訳でもなく、特急が日に数本という区間もあります。

普通列車で移動出来るのは札幌近郊(小樽、札幌、新千歳)くらいだということが、
JR北海道の時刻表を見てみれば分かりますよ。
他の区間も走っているけど、現実的じゃないです。
秘境駅巡りとかするなら別ですが。
http://www3.jrhokkaido.co.jp/time/01ekiinput.html


安いレンタカーを探して借りた方が良いですね。

車が不要と言い切れるのは小樽、札幌、函館の各市内(の中でも有名観光地)くらいですね。
もちろん、全てJR(特急)でというのもありだけど、時間に自由がありませんし、行く先々でタクシーを使うくらいならレンタカーの方が安いです。
人数が多いなら尚更。

車での移動距離と時間は、北の道ナビで調べるといいでしょう。
実測に近い時間が出ます。
http://northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足ですみません。
このチケットだと普通列車しか乗れないのですが
プラスで急行料金?みたいなものを買うと特急も乗れるということで
そこまでプラスで高くなるわけでもなさそうなので、
このチケットは
果たして使えるのかどうか、ということでした…

車を使用する場所ももちろんあります。

北の道ナビですね!
ありがとうございます。
こちらもつかってみます!

お礼日時:2014/08/30 15:36

他の方も回答されている通り、「東日本パス」は特急列車には乗れません。


急行はまなすが使えるので函館を行程の後半に設定して札幌等から函館に向かう時に
使えばいいのですが、それだと函館着は2:52なので着いてもどこもお店は閉まっています。
駅近くにはマンガ喫茶やスーパー銭湯等もないので結局ホテルを取ることになります。
(もう野宿はやめたほうがよい時季になってます)

あと、肝心なのが、北海道へ入るときと出るときの空港です。どこから入ってどこに出るかによって
使う得々きっぷが決まってきますが、もし行きも帰りも新千歳空港ならば結局函館に行ってもまた
戻ってくることになるのですから、予定されている場所を他の日で廻ることにした場合、素直に
「北海道フリーパス」を購入されて1週間使いまわしたほうが合理的と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、こちらの説明不足でした…
急行料金をプラスして特急に乗れるかな?
なんてかんがえていました。
行きは新千歳、帰りは函館を考えています。

北海道フリーパスも考えたのですが
そうするとそのつど切符を購入したほうが安く済みそうです。
東日本パスは安かったので、そこに急行料金を払って乗ったほうが安いかなー
と思った次第でした。

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2014/08/30 15:50

>「北海道&東日本パス(普通列車限定)」という、1週間乗り放題、1万290円という


切符を発見しました。それまで知っていたフリーパスよりも、断然に安いので、
びっくりしています。同時に、私がいく範囲では使用できないのではないか?
という疑問でいっぱいです。率直に聞きますが、私がいく範囲で
このフリーパスは使えますか?使える場合、東京のみどりの窓口で
購入できるということですが?

北海道&東日本パスはJR北海道・JR東日本の在来線などが連続7日間乗り放題の
きっぷです。価格自体は安いんですが、この切符は(青春18きっぷ)同様
普通列車しか乗る事が出来ない、旅行商品ですので、移動に相当時間を要します。
東京から出発されるとした場合、早朝5時46分に上野駅を出る宇都宮行きを
皮切りに宇都宮・黒磯・郡山・福島・仙台・小牛田・一ノ関・盛岡・八戸と
列車を乗り継いで行き、その日の午後9時前(正確には20時49分)ようやく
青森駅に着きます。北海道&東日本パスでは事前に急行券と指定席券を
購入しておけば、青森と札幌を結ぶ急行はまなす号に乗る事が出来ます。
急行はまなす号は22時18分に青森を出発し、上野出発から24時間以上経過した
2日目の6時07分にようやく札幌に到着です。ですので往復とも北海道&東日本パス
と言うのは時間の無駄になりますので、首都圏から北海道への足をまだ決めていない
ようでしたら、行きは北海道&東日本パス、帰りは飛行機と言う風にしてみると
楽しさが増すと思いますよ。実際いつ頃ご旅行になるのかはわかりませんが
北海道&東日本パスの発売は9月24日までとなっていますので出発日が
決まったら、早めに交通機関の手配をするようにして下さい。

http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/passin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行き方に、考えが及ばなかったプランがあったので、
参考になりました。
検討した上で、今回は元からのプラン、行きも帰りも飛行機で行こうと思います。

次回に行き時には、いろいろな行き方もあるのを教えていただけたので
それも踏まえて計画を立ててみると楽しそうだなとおもいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/30 15:44

北海道&東日本パス(普通列車限定)を使いたいというのは貴方の自宅からですか?それとも航空便などで北海道に入ってからでしょうか。


 その名の通り普通列車限定で、北海道内のJRは普通電車は朝夕の通学通勤時間に集中したものが多く、日中は本当にまばらな運行なのです。
 したがってこれを利用して観光するのは一週間というのが自宅からこのパスを使ってとなれば、貴方のプランの観光は移動だけでほとんどの時間が費やされてしまいます。
 札幌中心になりますが、JRやバス会社のお得な切符などの活用も考えてみてはいかがでしょうか。
旅行の日程はたっぷりあるといっても、同じ観光ポイントを回る日数が延びればそれだけ宿泊費や食事代がかさみ、交通費が安かったのかどうかわからなくなります。
 当初の予定通りJRあるいは都市間バスとレンタカーの併用をお勧めします。
函館、札幌、小樽は問題ありませんが、美瑛・富良野観光は車がなければパッチワークの丘めぐりもかないません。
 函館・帯広・小の観光となれば車で回っても公共交通機関を利用しても初日の北海道INの時間と再終日のOUT の時間帯によっては、普通列車ではあまりゆとりがありません。
 体力があるなら、函館・札幌感や札幌・帯広間を夜行都市間バスを使えばホテル代が浮き、日中の移動時間が節約になり相当の観光時間が確保されますが。安さにこだわれば一行の余地もあるでしょうね。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/

 日数が微妙ですが、安さにこだわれば、東京~大洗(バス)~苫小牧(フェリー)~札幌または旭川(バス)のセットで片道1万円という切符も発売されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使おうかなーとおもったのは北海道内のことです。

説明不足でしたが
このチケットに、その都度急行料金をプラスすると特急も乗れる
ということだったので
私が行く範囲で使用できるのかな、という質問でした。

フェリーなどのプランも、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/30 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!