プロが教えるわが家の防犯対策術!

4、5年前に兄が猫を無断で飼い始め、育てていたのですが、最近猫を放置していることがわかり、色々な事情で仲良くもなくもう大人でめったに会わない兄の部屋から保護したところ、トイレ掃除もしてないごみ屋敷状態で、栄養失調脱水症状で大人の猫なのに1.7キロという痩せこけた状態でした。
血便や嘔吐の中、兄の代わりに病院へ連れていったりして、兄にメールで伝えたのですが返事もなく、もうまるで興味もないようです。

仕方なくとりあえずは自分の部屋に置いているのですが、自分も別で猫を飼っていて、4、5年前に会わせた時に威嚇しあい、仲が悪く自分とセットで嫌われてしまいました。
今は結婚予定の彼の家にその猫がいるので、自分の部屋にはその猫が今はいないので兄の猫を避難させました。ですが威嚇され、近づけもしません。爪も切れず、皮膚の禿げた怪我も見れず。
相当嫌われています。

保護した弱ってる時は弱っていてかろうじて近寄れたのですが今は気配だけでもひたすら威嚇され続けます。

自分が部屋をあけて、気配もなにもないときは母親や弟にはまあまあなつきます。自分の気配がした途端全ての人に威嚇します。

母親や弟が部屋の提供や世話を毎日してくれればいいのですが、置ける部屋もここだけで、世話も毎日はしない人なので、
どうにか自分が近寄って様子をみれるくらいにはなりたいのですがどうしたらいいのでしょうか。

餌もやって、トイレも掃除して、何度も名前を呼んでやってもまるで変わる気配がありません。

不衛生な場所にいたせいか毛づくろいができない猫になっていました。床がフケ?のようなものでいっぱいでそれも様子をみたいのですがどうしようもありません。
まだ消化が少し悪く、もう一度診断してもらいに病院につれていくにも触れずカゴにいれることももう困難です。自分の猫もいるので、ずっと一緒にはいてあげられません。この猫の先の行く末はこれから考えていきます。とりあえず今は兄の返答待ちで、少しの間は自分が世話していようと思うので少しでも仲良くなりたいです。

こんな猫のいい接し方を教えて下さい。

長くなりすいません。

A 回答 (10件)

No.6です。

>さみしくて泣いているの
勝手な想像ですが、安心しているのでは。

猫は死ぬ時、1匹になれる場所に潜むと言いますが、理由は
自分がフラフラで敵に会っても戦えないから、安全の為だそうで。

この理屈からすると、警戒しなくていい場所と相手であると認識して
ギャーギャー言ってるのではないでしょうか。
人間だって、聞かなそうな相手にはあーだこーだ言いませんしね。
第一、この猫ちゃんはさみしく思う相手がいた事はなかったようですし。

吠える程元気になったはいいが、飼い主さんが元気なくなるのはアレなので
雄・雌両方(去勢済)に効いた、なだめる方法は
「お前って可愛いわ」「なんて可愛いの」「ああ可愛い」と、可愛い連呼です。

「可愛い」と口にする時、必ず柔らか口調になります。
柔らかい音が心地良くて落ち着くかも。
うちの猫はドヤ顔で上目使いしてきますが、とりあえず落ち着きます。
    • 0

ちなみに鳴くのはさみしいとか不安とかストレス。

優しく声かけしてあげてください。
爪研ぎを増やすとか
レスキューレメディや、フェリウェイなど、効くか効かないかは個体差ですが
試してみる価値はあると思います。
    • 0

こんなに早く触れるなら、全然人馴れしてますよ。

良い子じゃないですか。
保健所も愛護法が厳しくなってから、受け取り拒否しますから、保健所なんて考えないでください。
二酸化炭素の窒息死です。

元の場所に戻すのはまあ現実的に考えてナシなので、
このまま飼い続けられないなら里親探しを。
大人だろうが、ハンデがあろうが、頑張れば赤い糸はありますよ。
どこの地域にもたくさんのボランティア団体があります。
丸投げはできませんが、力になってくれる方はきっと居ます。
色々な団体に相談しまくって、たくさん知恵をもらって、譲渡会などに参加してみてください。

猫さんが心穏やかに過ごせますように応援して居ます。

たとえば有名な団体さん
http://www.hopetolife.net
http://nekoken.jp
http://nekodasuke.main.jp
    • 0

猫をはじめとした警戒心の強い動物と仲良くなるのは、人間側の積極性だけでは無理でしょう。

猫の視界に入って、でも何もせず、向こうから興味を持ってくれるのを待つしかないと思います。それにはとても時間がかかると思いますが、主導権は猫の意思にありますので待つしか選択肢はありません。
ぜひ根気よくトライして頂きたいと思います。

次に猫の健康状態についてですが、お兄さんの猫といってもやはり家族の連帯責任としてとらえ、あなたは最優先で努力をすべきだと思います。道徳的にも倫理的にも。言われなくても分かっている!と怒られそうですが、あえて記述しました。
まずは病院を再度受診してみるべきだと思います。素人には何も分からないわけですから。想像で判断するのは危険ですよね?ご自分に置き換えてみれば一目瞭然です。
引っかかれて大けがをしたとしても、大事な服がぼろぼろになったとしても、猫を優先し病院に連れていくべきです。

お薬の処方やアドバイスを頂いたら、上記のように猫から興味を持ってくれるのを待つほかないので、根気強くやってみてください。
応援しています!
    • 0

お母様と弟さんが嫌われていないのは

何もしないからでしょう。

あなたは面倒を見ようとしているが
そうやって構われるのが、兄という人間にトラウマを抱えているであろう
猫ちゃんには恐ろしくて堪らないのでしょう。

あなたにとっては理不尽な話ですが
猫ちゃんにとっても理不尽な話。

体重もわずかに増えたようで、命に関わるようなものが今ないのなら
フケも爪もしばらく放置して構わないでしょう。
充分な水とご飯と普通のトイレがあれば
猫ちゃんは勝手に生活するでしょう。
毛づくろいも勝手に覚えるでしょう。

声もかけず、近寄らず、家具か何かのようにしていれば
あなたに呼応するように落ち着いてくれるかも。
猫って空気読むじゃないですか。

ひどい目に会って来た猫ちゃん
やっと自分のペースで暮らせる環境に辿り着いたのですもの。
猫ちゃんが納得できるまでペースに合わせてあげて、のんびりしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諸事情でネットが使えなくなりお礼が遅くなりました。

質問させていただいてからあまり近づかないようにしてきたところ、つい3日前から急に威嚇されなくなり、触れるようになりました。

まだ自分からなついてくれるというほどでもないですが、餌をもらう時は寄ってきてくれるようになりました。

と同時に今度は24時間吠えるように泣き続けるようになりました。
歩きながらも泣き続け、ご飯を食べながらも泣き続けます。寝てもふと目が覚めるとすぐに泣きます。
ちなみに去勢はしてます。

元気で歩き回ったりで何よりなのですが鳴き声が24時間で自分が寝不足です。。

さみしくて泣いているのでしょうか。

とりあえずは元気になり、ご飯もたくさん食べるようになったので安心しました。

ありがとうございました!

周りみんなが保健所って言うの?

全然得策ではないし、今や愛護法が厳しくなりそういう身勝手な理由は引き取り拒否されます。
というか、そういう彼と結婚で良いの?と…
命に関する価値観って相当重要ですよ。

治療をして、安住の地で猫さんと暮らせますように。

うちにも家庭内野良状態の子が4匹いますが、抱っこできなくてもかわいいですよ( ̄▽ ̄)

今は焦ってネガティブかもしれませんが
ゆっくり頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

部屋に戻してまた同じように放置されるのも可哀想、人に警戒する猫でなつかない上大人で貰い手もない、自分もずっとは飼えない、兄も変わらない→だったら処分しかないし、放置されるよりそれが一番と言われます。

でもとりあえず威嚇が収まり触れるようになりました!まだまだ警戒心や行動がおかしいところが色々ありますが、元気になってきて嬉しい次第です。

9月までにどうするか考えて行動してもらうよう、返事はありませんがラインで兄に伝えたのでとりあえずはそれを待つつもりです。

触れることもできるようになったのでまた病院にもいく予定です

頑張っての言葉ありがとうございます!こうやって言ってくれる方がいて励みになります。

ありがとうございました!

先だって回答したものです。

補足しますね。
ボランティア団体は、お住いの環境課などで率先して教えてくれるところもありますが、
個人情報だと教えないところもありさまざまです。

http://tukichan.jp/b_contents/020.html

全国のボランティア団体一例。
あとはブログランキングサイトで猫ボランティアというくくりのところの、
ご自宅の近所の団体や個人がいらしたら、相談できる場合もあります。
近所の動物病院で、外猫を保護したあとの里親募集のチラシをたくさん
貼られているところがあったら、そういう病院はボランティアさんと連携している場合もあります。

声かけなのですが、問題行動(激しい威嚇と攻撃)を受けたことがありまして、
そのときに専門家に相談してレクチャーを受けました。
興奮が募っておさまらないこともあり、
威嚇してくるときのこちらの行動は控えたほうがいいそうです。
優しく話しかけたりしたほうがいいと私も思ったのですが、
(そしてうちの場合は大変なついていたのにあることで攻撃が1年以上続きましたので)
できたら興奮させないほうがいい事、
またやさしい声かけと負の感情(攻撃をしようとする威嚇)が
関連付けられる可能性もあるという事でしたので. . . 我慢した時期があります。

ずっと声をかけないというのではなく、
威嚇をしてくるときには、ということです。
威嚇してこなくなり、ある程度近くにいられるようになったら、
改めて声をかけてみてくださいね。
(少なくともうちでは効果がありました)

あとこの質問の猫の場合は
体の不調などがイライラに繋がっている可能性もあるかもしれません。
人間でも体が不調だったり痒かったりいたかったりしたら、精神的にも安定しないと考えます。

やはり病院に行ければ一番いいかも、ですが、
外の猫や悲惨な多頭飼育崩壊などを見てこられたボランティアさんと
うまく連携がとれたとしたら、皮膚の状態を目視で確認していただけて、
どういう状態で、何をしたらよくなるかなどわかっていただけるかもしれないですね。
同じような状態の猫の診断結果が参考になるかもしれません。

心配しているのに常に攻撃、威嚇を受けるというのは
とてもつらいですし、周りがみんな処分というのでは余計がっくりしますね。
しかし、猫にとって処分というのが幸せなわけはないと思います。死ぬほどの苦しみのなかで
延命のみというわけでもないのに。ましてや、
保健所というか、愛護センターでの処分は大変苦しみぬいての窒息死ですし. . .

できたら体が治って、心のトラウマもとけていって、
美味しい物を食べて、好きな人ができて甘えたり、ゆっくり快適な寝床で眠ったり、
面白いと思うおもちゃで遊んだりするっていうのが幸せなのかなと感じます。

大変なことだと思いますが、いい方向に向かいますように。
すべての猫は助けられないですが、目の前にいる身近な猫はなんとかしてあげたいですよね。

たびたび長い回答になって済みません。なかなかはしょれない問題でしたので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つい先日から威嚇が急になくなり触れるようになりました!
これをきにもう一度病院へ連れて行こうと思います!

威嚇の代わりに24時間鳴き続けるようになり、自分の体調が優れなくなってきてしまったので、それもとりあえず病院へ連れて行き聞いて来たいと思います。

まだこの子の今後はわかりませんが、9月いっぱいは自分が実家にほとんどいるので自分の部屋で面倒みるつもりです。
この猫にとって幸せになれるように自分も今できることをがんばります。

回答ありがとうございました!

とりあえず、猫にとって恐怖から逃れるために

威嚇しているのだと思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%94%BB%E6%9 …

猫の攻撃性について一例

猫の攻撃について詳しい専門家のところに
通院できたらいいのですが. . .
精神的な方面からの落ち着かせ方はやはり大変時間がかかると思います。
あと、猫嫌いの猫もおりますし、相性が良くない猫同士だと仲が良くならない場合もあるので、
質問者様の猫のにおいがするだけで、気を許さない場合もあるかもしれません。

治療ができない、世話もままならない場合、
ひょっとしたら薬を使っての治療になるかもしれません。(鎮静作用がある薬)

http://www.kyoritsuseiyaku.co.jp/owner/knowledge …

ここのページのなかの「恐怖による攻撃」にあたるのではと考えます。
対処法も書いてありますが、とにかく声をかけるというのは、
気が立っている、興奮状態にあるときには逆効果のこともあるかもしれません。
隠れ場所を作って、その中にいるときは、命に係わること以外は
出来る限りそっとしておく。できるだけ静かにそっとしておいてあげる。
先方が思う存分こっちを観察でき、かつこっちが猫を見ない(ようにみえる)
スタンスをとる。
弟さんとお母様にはまあまあなつくという事ですので、
大変だとは思いますがまずは、そちらに世話を任せる。毎日してくれないという事なので、
質問者様が世話することもやはり必要だとは思いますが、そのときも極力
目を見て話しかけたりしないことではないでしょうか。
存在に慣れてもらうためにそばにいるときも必要だとは感じますが、
一方、質問者様からその猫にコンタクトをとろうとするのはちょっと早いかも。
常に質問者様に威嚇を続ける場合、名前をよんで接触しようとすると、
威嚇の時期が長引いたりもします。
.
つらいことなんですが、とにかくは冷却期間のようなものが必要で、
リセットしてまた観察からスタートして、におい交換(質問者様のにおいのするものを
その猫のそばに置いて慣れてもらうなど)など、徐々にステップを踏んだほうがいいと思います。

状態がよくなくて病院に連れていく場合ですが、
捕獲器などを使ったほうがいいかもしれず、
その場合またトラウマになったりして攻撃性がおさまらない可能性もあるかもしれません。
病院や、あるいは猫のボランティア団体などで捕獲器を貸し出してくれるところ、
使い方をちゃんと教えてくれて、できたら捕獲する時のお手伝いもしていただける方が
いらしたらいいかもしれません。
攻撃的な外の猫も手術したりしている方のアドバイスが役に立つかも。
弟さんやお母様がもしキャリーなどに入れられるのなら
そのほうがいいかもしれませんが、病院でも威嚇攻撃をするタイプの猫なら
洗濯ネットに入れたりしないと診察できないかもしれませんね。
病院でカチコチになって診察できるタイプならキャリーでもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらから名前を呼んであげたり近づいたりしないほうが良いのですか??
毎日声をかけたりした方がいいのかなと思ってずっとみてたりしました。。

自分は就職しているわけではないので金銭的に病院通いもできないので、電話も知らないので兄に返事のこないメールで放置した責任なのだから病院代を払ってほしいと送っていたのですが返答もなく。フケや部分禿げができたりまだ胃が弱く毎日のように吐くのでもう一度病院につれていくから病院代また増えるからねと送った時だけ唯一返事がきて、最初の病院代はわかるけど、皮膚は知らない、そっちの世話がちゃんとできてないのでは?と返事が来ました。

助けたくて頑張っているのに悲しくなりました。知り合いや父親や彼や、周りがみんな保健所に連れて行って処分してもらうのが一番幸せだと言います。

誰一人協力的ではないので、なにが一番かわからなくなってきました。
でも威嚇してても、目の前に痩せた猫がいるとそんなことできません。

とりあえず床にフケもすごく、毛づくろいできないからか心配なので一回は病院に連れて行こうと思ってます。後を考えるとどうしよう状態ですが今はできるとこまでします。

捕獲器?などどこに相談すれば良いのでしょうか?

回答ありがとうございました。頑張ります。

兄は完全に動物愛護方違反!

第六章 罰則
第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。
2  愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行つた者は、百万円以下の罰金に処する。

その兄の何の返事を待つのかはわかりませんが、元の場所に戻さないでくださいね。

猫さんは必要な治療はモチロンするとして、
そりゃー人間不審なのは当たり前なんですから(兄のせい)
ゆっくりゆっくり時間をかけないと余計人間嫌いになりますよ。
急に仲良くなろうとは思わず、付かず離れず…くらいから。

通院時は
バスタオルやシーツででそっとキャリーか洗濯ネットに入れてください。
病院で爪切りもしてもらうとイイですね。

猫さんが心穏やかに過ごせますように。
    • 0
この回答へのお礼

違反なのはわかります。
あまりの光景に幼い頃から口をあまりきいてない兄だったのでもはや他人同然のようで、もうなにを言っても無駄な性格なので訴えてやりたくて調べました。

でも、どんなに他人同然でも血が繋がっていて、こんなになるまで保護してあげられなかった家族も同罪だとも思いました。

兄は飼ってすぐからあまり世話をせず普通に放置して何日も家をあけたり、もはやいついるのかもわからない感じで、水もめったにあげないようでした。
最初は母親や弟、自分が気づいたら水をやる感じで、エサだけは兄が昔は一応買ってきて袋のまま置いて勝手に食べろという感じでした。
それでも兄になついてるようで、エサも買い、兄が飼っていると思っていました。

色々おかしい家族で

自分は半同棲を始め家を空けることが多くなり、自分の猫を連れて家をあけ、更に関わりが薄くなりました。母親も父親があいつが勝手に飼い始めたんだからあいつの責任だ。死んでも知らん逃がしてもいいくらいだ、お前が世話をするなと言う派で母親も言われ続け、私が水と餌をやってもあの子がどんどんそれに乗って餌をやらなくなるのかわからなくなり、だんだん関わらなくなったようです。弟も弟でマイペースで気づいたら水をやってるようですがゴミ部屋が汚くて入りたくない、自分の猫で精一杯という感じです。

おかしい家族だとは思いますがもうどうにもならないので、
とりあえず自分は猫が好きなので、威嚇されて嫌われてるのは淋しいですが見捨てたくないので今は精一杯少しでも世話します。

回答ありがとうございました。
頑張ってみます。

こんばんは。

なんて無責任なお兄さんでしょう。
連絡をとる必要もないと思います。
また虐待を繰り返すだけ。

猫だって、そりゃぁ警戒するでしょう。
人間を信じることがなかなか難しいはずです。

とにかく、焦らずに、猫の気持ちに寄り添って
時間をかけるしかないと思います。

そんな風になるまで、なぜ誰も気づかなかったのか…
そちらもまた問題だと思います。

無断で飼い始めただろうが何だろうが。
同じ屋根の下にいるのに…。
猫に罪はありません。
なんてかわいそうな…。

病院に連れて行くには、
大きめの洗濯ネットに入れるのが一番です。

近づくのが難しければ、
まずバスタオルをそっと猫にかぶせ、
バスタオルで包むようにして、カゴに入れる。

もしくは、うまく、洗濯ネットの中に入るようにするです。

猫ちゃんの状況を見て
お医者さんに接し方などのアドバイスをいただくのもいいと思います。

仲良くなるには、
あまり構いすぎず、でも気にしてやりつつ、
エサ、トイレの世話、そして遊び相手を繰り返すしかないかもしれません…。

猫ちゃんの性格や、お互いの相性もありますしね。。。

少しでもご参考になれば幸いです。
どうか、猫ちゃんが心身ともに健やかになりますよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

同じ屋根のしたにいるのに。
不思議な家族だとずっと思ってます。でもそれが普通になっています。
こうなって初めて同じ屋根の下の責任がわかった気がします。
だから一番兄が悪いと思いつつも同罪なのでなんと言ったらいいやら。

シーツやタオルでもきびしいです。
尋常じゃないほど暴れます。
怖がって逃げるではなく、怖がって暴れて立ち向かって飛びかかり必死に逃げて怯えてます。

自分も猫がいて、この家にずっといるわけではないのでいつまでもこの子をみてあげられないのでどうしよう状態ですが、今はとにかく落ち着かせ普通の状態に戻してあげたいです。

弱っているときに病院に行って入院して2キロまではいきましたが、毛づくろいができなくなっているのもその時はわかっていなかったのでどうにかもう一度病院へつれていってあげたいです。

8月頭に保護したので気長に餌水をあげて落ちつくのを待ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。