アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
このたび今まで車を止めていた駐車場が使えなくなり,月極駐車場を探すこととなりました。
自分で駐車場を探すのが初めてなのでいくつかご質問させていただきます。
不動産会社に電話し空きのある駐車場の場所と月々の金額を伺おうと思っているのですが電話でも教えていただくことはできるのでしょうか。
「○○町付近で空きのある駐車場はありませんか」とお伝えしようと思うのですがこのような尋ね方でも教えていただけるのでしょうか。(伝え方が漠然としすぎかなぁとも思っています…)
これらの他に窺っておいた方が良いことがありましたらお教えいただけると幸いです。
また駐車場代を値切ることはできるものでしょうか。
各質問に対して先方によることは重々承知しております。
幼稚な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

地域性があるかもしれませんが・・・


拙宅の近所の平面月極駐車場(大きくても20台収容)はほとんどが単一の不動産会社が窓口になっています、その不動産会社も地域に根付いていると言えば聞こえがいいのですが、ホームページも持っていない、持っていても駐車場関係は掲載されていないケースが多いです。
通常の賃貸住宅は複数の不動産会社が窓口になっていることと比べるとその扱いはかなりの差があるように思われます。
単価が安いので手間をかけられないのでしょうね。
他の方々が言われているようにご自分の足で実際に歩いて探された方がいいのではと思います。
    • good
    • 8

>電話でも教えていただくことはできるのでしょうか。


 問い合わせれば教えてくれますが、
 何十か所もあったら全てを回答してくれる訳ではなく
 価格が高い方を優先して紹介してくるかと思います。
 その方が不動産屋の手数料が多くなりますからね。

 お客ではなく自分(不動産屋)にとって良い物件を紹介する業界です。

>駐車場代を値切ることはできるものでしょうか。
 大家さんの判断次第ですが、不動産屋から見たら
 「たかだか数万円の手数料でいちいちそんなことを訊くのはゴメン」って感じで
 「値下げする駐車場は無いよ」で終わる可能性が高いし、
 「よそに行って」と断られるかも知れない。

自宅周辺を回りながら、空いていそうな駐車場に掲げてある
「問い合わせ先」に電話するのがベターベストですよ。
中には、不動産屋を通さない個人もあるので
その場合は当然に仲介手数料はかかりません。
    • good
    • 9

今はネットもありますので、不動産屋さんに行く前に近隣の空きをチェックしたほうが良いです。



その上で、自分で下見をすることをお勧めします。理由としては、一方通行などの道路状況や、異常に狭い駐車スペースだったり、管理が全く行き届いていなくて雑草だらけ、など問題がないかどうかを自分の目で見ておかないと分からないためです。

もちろん、ネットの情報が全てではないので、希望するような駐車場が見当たらなければ不動産屋さんにも行ったほうがいいです。
    • good
    • 2

住所から2km以内ですね。



2kmも歩けないし自転車だって嫌でしょ。
自分の足で探して、何カ所かみつけたら、その場所にある電話番号に電話して聞いていきます。
    • good
    • 15

兼業大家です。



>電話でも教えていただくことはできるのでしょうか。

はい、多くの不動産屋が電話でも教えてくれます。

コンビニなどに置いてある賃貸情報誌や大手不動産屋のHPなどにも駐車場の賃貸契約情報は掲載されていますから、相場などはそれを参考にされると良いと思います。

>「○○町付近で空きのある駐車場はありませんか」

○○町と限定するより、「○○郵便局から徒歩○分以内で車種○○が置ける駐車場」や「○○交差点から半径○メートル以内で車種○○が置ける駐車場」といったように、中心点から円で範囲を広げた方が空きを見つけやすくなります。
希望の形(立体駐車場、コインパーキング、屋根付き希望、防犯カメラ設置、コンビニが近い…など)があれば、先に言ったほうが探しやすくなります。

>これらの他に窺っておいた方が良いことがありましたらお教えいただけると幸いです。

駐車場としての土地を借りるのか(大家の土地の一部を借りて駐車場として使用する場合)、駐車場という施設の1台分を借りるのか(賃貸借契約)、どちらかはっきりさせておいたほうが良いです。(印紙などの問題)

保証人が必要な場合、保証会社利用が必須の不動産屋があります(保証会社の費用が割高)
仲介手数料、敷金が必要な場合もあります(これも初期費用が割高)
立体駐車場やコインパーキングの月極利用の場合、入出庫に門限などがある場合があります。

候補地は、必ず実際に見て確認することをおすすめします。

通路幅(入出庫のしやすさ)
駐車場が土や芝の場合は雨の日の状態(水が溜ると乗り込み場が泥沼化)
両隣りの車種(大きい車に挟まれていて入出庫しにくい為に、長期間契約なしで空きになっている場合あり)
夜時間帯の状態(夜暗い駐車場=黒系車種が見えにくい、車上狙いやいたずらにあいやすいなど)
防犯カメラの有無(防犯カメラがついている駐車場は割高ですがおすすめです)

希望の場所で見つかると良いですね。
    • good
    • 5

当然、不動産会社に空き駐車場の問い合わせは可能です。


しかし、自分で近所を回って空いていそうな駐車場を探す
ほうが早くないですか?。
大体、目安で徒歩10分以内とすれば範囲も限定されるでしょう。
法的にはたしか自宅からの距離が500m程度だったか?
これだいぶ古い規則ですからいまの実体には合わないかも?
普通、どこも連絡先の電話番号が掲げてありますからそれを
控えて電話すればよろしいのではないですか?
そもそも、今まで使っていた駐車場はどうやって探したのですか?
要領は前と同じようにするだけと思いますけど??。
    • good
    • 5

問題ないんじゃないですかね。



不動産屋に聞くか、実際に周囲を歩いて見つけて連絡するか...私の場合も同様の理由で駐車場の引っ越しをしましたが、散歩代わりに周囲を歩き、見つけたところをかたっぱしから連絡しました。

値引きできるかどうかですが、言うだけいいのでは?ただ、空きが目立つような所や条件が悪かったり周囲より明らかに高かったりしないと値引きはしないと思います。
    • good
    • 3

自分の足で自宅の周辺を歩いて探すのが一番良いと思います。



月極駐車場は個人経営で小規模なものが多いので、マージンを取る不動産会社にはあまり出しません。駐車場の脇に看板を掲げているだけのことが多いです。電話番号が書いてあるので、直接電話して話を聞きます。こつこつ探せば、意外に見つかります。数件くらい話を聞いて決めるのが良いと思います。

私の経験では、3~4台くらいのスペースでやっている個人経営の駐車場が一番ねらい目です。
不動産会社が扱っている大規模駐車場より2~3割安い料金の時もありますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!