プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成17から乗り続けている車があります。
今度車検なのでオートバックスで見積もりを出してもらいました。
(今までは全てディーラーにお願いしていましたが、引っ越しで営業所を変えた所、へまをしてくれまして対応もよくないので変えることにしました)

走行距離は6万キロ
特に問題のある部分はないとの事。
お勧めでという事で↓の事が提示されました。
この金額はおかしいとか、これはいらないのでは?とかありましたら教えて下さい。

・エンジンオイル 2980円(交換予定です)
・FG オイルエレメント S-14 967円
・カストロールエンジンシャンプー 2036円

・オートマオイル交換 8000円

・ブレーキフルード交換 4000円

・パワステオイル交換 3000円

・エアコンフィルター交換(前回車検時交換済) 3240円

です。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

全部要らないと思いますけど。

。。

まあオイル&エレメント交換は前回からの
経過が長ければやってもいいですけど、
エンジンシャンプーなんて要りません。

それよりも本当に問題ないところはないのか?を
疑うべきですよ。

こういったカー用品店は信用出来ないっていうのが
当たり前(少なくとも車好き、車を大事にしたい人には)なので
「おすすめ施工」なんて甘い言葉に騙されないようにすべき。

もう一度書きますけど、9年車検で6万Kmだったら
ブレーキパッドとかゴム類、ステアリングの支持部分のガタ点検・・など
他に見るべきところあると思いますよ。

オートマティック・フルード(オイルとは言いません)交換は
駆動系の再重要部品です。
この距離でやってはいけないってことはないですが、
カー用品店でやる施行じゃないですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

オートバックスでも必要はないけど・・・という話からきた話なのでここで聞いて良かったです。

本日、会社の車でお世話になっている自動車工場に持っていきました。
オートバックス同様に変える所はありません。となりまして見積もりをもらってきました。

ディーラーにも年3回はもっていっているので大事な部分はカー用品店にはお願いしないでおきます。
他の方が書かれていたタイミングベルトについて聞いてきましたが問題がないとのことで9万キロになったら交換を考えた方がいいと言われました。

有難うございました。

車種もエンジン形式も解らないのであくまでもアドバイス程度です。

まずエンジンシャンプーと言うのがエンジン内部に入れて少しでも残った汚れを取りだしてその後に新しいオイルを入れる物でしたら使用しない方がよい(一回程度なら問題にならないでしょうが何度か繰り返した人のエンジンは見事にブローしました<もちろんオイル交換の度で)したがって私はこの手の物は完全に否定する方です。

又タイミングベルトの車種であれば走行距離でなく年数も考慮しないとカムのシールなどゴム製品ですから劣化しそこからオイルがにじむことが有ります、運が悪いとにじんだオイルがタイミングベルトに付着すれば文字通りタイミングベルトは切れてぼろぼろに成ります(これも4万キロ程度で成った物を実際見ています)過去に私も10年越で6万キロ程度のターボ車のタイミングベルトの交換をしたことがありますがシールから微量のオイル滲み・・・危ないところでした。

ただし上記の事は必ず成るとは言えませんし成ったときの事よりも私は安心を取り交換20年以上経過して欲しい人に譲りましたが・・・

後はATFはCVTかATか知りませんがディーラー以外の交換などは慎重にしないと(車にも寄りますが私ならトラブル覚悟でするかそのままにするか選択します)書かれている中から依頼するとしたらエンジンオイルの交換、オイルエレメントの交換、ブレーキフルードの交換程度です。

又タイミングベルトを交換するのでしたらベルトだけではなくカムやクランクなどのシールとテンショナー等も私なら同時交換、ウォーターポンプについては悩むかな(前回6マンキロ時交換しなかったら10マンキロでウォーターポンプから冷却水の滲みを発見して全交換したので(本当はやりたくなかった作業です)

車種や前回の車検からの走行距離、又前回の整備記録簿なども見て作業内容も決めますからオイル交換もどの程度の距離かも解りませんから・・・・と、言うことで余り参考にならないですが評判の良い認証工場など探して見積もりを取る方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>車種もエンジン形式も解らないのであくまでもアドバイス程度です。
へまを~と書いたので書くべきか迷いましたが、スバルのインプレッサです。
エンジンの型式は、EJ15。
へまというのは、担当が決まっているのに何度ディーラーに行こうと挨拶さえもなく
(以前の営業所では必ず担当者が対応していました。不在の場合も他の方がきちんとした対応をしてくれていましたのでとても信頼していました)
車検の手続きもいろんな人が対応する為、タイヤのロックを潰されるという事になり
発煙筒の期限切れを指摘されず、車検終わるまで報告もなく車検の打ち合わせ通りにやってくれなくて事後報告で最悪でした。

エンジンシャンプーについては、私も別の車で使用し調子が悪くなり整備工場行きになった事があります。何が原因なのかはっきりしませんでしたがこれは辞めときます。

オイル交換は5000キロごとの交換となっていますので適宜交換しています。

別の整備工場で見積もりの予約を入れたので皆さんに指摘して頂いた事を参考にしようと思います。
有難うございました。

ATFは今まで適宜交換していましたか?

5万キロ超えての交換は、リスクが高くなりますよ。
人間でいえば高脂血症による血管の中にべったりついているのと同じ状態で、
新しいオイルを入れたことによりその塊が剥がれ落ち、
油圧系統の穴を塞いで、変速できなくなり最悪動けなくなる場合があります。

いかにメンテナンスを行っていたのかが重要。

車検は保安基準を満たして動かすことができるのかをみるだけの検査。

整備は車検とは関係なく、車を長持ちさせようとメンテナンスすること。

常日頃からメンテナンスをしていたのであれば、
油脂類交換は無駄な作業。

もし行っていなかったとするなら、車検後しばらくして不具合の出る覚悟でATFも交換してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ATFの適宜交換・・・ちょうど2年前の車検がちょうど交換時期(4万キロ超えたあたり)になっていましたが交換しているのか分かりません。
納品書を紛失しました。
聞いてみようと思います。

日頃の点検については3か月に1度程、ディーラーで軽くですが点検はしてもらい
悪いものは交換してもらっています。
油脂類もです。

有難うございました。

・エアコンフィルター交換(前回車検時交換済) 

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

エアコンフィルター交換だけなんですね。

有難うございました。

エンジンオイルとエレメント以外は必要ないかと。

車検を通すならエンジンオイル交換も必要ないのですが。
そもそもオートバックス等のカースーパーは恐ろしいので、車検はおろか車に触ってもらいたくないと私は思っております。
最寄りの認証自動車整備工場がお勧めかと。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

会社の車でお世話になっている自動車工場があるのでそこに相談してみようと思います。
友人がずっとオートバックスで車検をしていると聞いたので大丈夫と思っていました。
まさかのディーラーでもへまをされているのでどこに頼べばいいのか困っていました。

有難うございました。

自分の車はユーザー車検(自分)でやってるので少しアドバイスを。

車検を通すだけなら、何も交換しなくても通ります。
走っていてちゃんとブレーキが利き、正常にハンドルが操作でき、ブレーキランプ指示器バックランプ等ちゃんと灯火できていればラインの検査料1700円 書式代100円ぐらい、いやもう少し入りましたかね覚えていませんが1000円もいらないくらいで 後自賠、重量税だけで通りますよ。
ただし自分でするのですから責任は自分にあります。

オイル類の交換はエンジンオイル以外は交換しなくてもそんなに問題はないと思います。
オート化チックのオイルの交換はデリケートで、ごみが混入してしまうと故障の原因になるので交換はしなくていいというのが主流でした。
交換されるなら、その工場がきちんと掃除が行き届いている、工具が乱雑になっていない等ごみの混入の可能性のない工場でされないといけないと思っています。・
エンジンシャンプーとはなんなんでしょう?わかりませんが、いらないと思います。
ブレーキフルードは空気中の水分を吸いやすにのですが、ブレーキの分解整備しないのであれば交換しなくてもいいかなと。
パワステオイルもしいてこうかんしなくてもいいと思います。
エヤコンのフイルターの交換は好みで交換ですかね。
分解整備の起債がないのが疑問です、普通整備工場ではブレーキの分解整備がされるものと思うもですが。
オイル類の交換だけで車検を通す工場ってなんなんですか?。よく判らない工場ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

見積もりを見るに、他に車検の基本料金にその自賠責・重量税・印紙代と
後は未確認だが多分大丈夫だろうと言われたリアブレーキ、ドラム式の為未確認です。と
書かれています。

無知なので分かっていませんが他の整備工場に見積もりをお願いしようと思います。
有難うございました。

9年車検ですか?

タイミングベルトという部品がありますが、
10年、10万キロで交換となっています。
切れればエンジン丸ごと交換になるくらい大変なようです。

まぁ、次回でも良いですが頭の片隅においておいてください。
少し値が張ります。

この回答への補足

有難うございます。

9年車検です。
タイミングベルトについて車のメンテナンスシートを見てみると、10万キロで交換と書いてありました。
無知なので個人的に調べてみましたが、10万超えそうな金額になるようですし
なにより怖いので聞いてみようと思います。

有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

補足でお礼をしてしまいました。
有難うございました。