アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整体師への転職を希望しています。

現在、40歳。
妻と娘(2歳)の三人家族です。営業の仕事をしています。

この歳で資格も技術も持たず、特に何が出来るワケでも無いと言うのは情けない限りですが、この度転職を考える様になりました。

実は、今身体の調子が悪く整体院に通っていますが、治療をしてもらいながら『この(整体師)仕事はやりがいが持てて良いな~』と思っていました。まさか自分がその場に立ちたいと思うとは考えてもいませんでしたが、この度フトそんな想いに至ったところです。
叶えば手に職も持ててやりがいもある仕事。果たして転職は可能だろうか?と。

少しインターネットで調べてみると、整体師への転職は20~60歳代までの皆さんが挑まれるとの事。
勿論、転職が叶っても楽な道では無いと思います。気にして見ると、巷には同じ類の院が溢れている事にも気付きました。

でも、悩みながら今の仕事を続けるよりも(悩む事が悪いとは思いませんが…)私が治療して貰い有難いな~と思った気持ちを、私が他の人に与える事が出来るならどんなに嬉しいか。また、それを仕事として出来れば日々の生き方もより充実出来ると思うワケです。

開業して『一国一城の主』を求めるのでは無く、あくまでも自分の仕事として整体師としての道を歩いてみたいと思っています。

そんな私に、アドバイスやご指導を頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

Ano4です

私は同じような年代で転職しました.
その経験でいうとまだ奥さんに言えないというのは,決意が完全でないということです.
私の場合はどうしても会社を辞めようと思ったときにもっとも難しかったのは家内にどうやって賛成してもらえるかでした。
家族を養っている以上これは当然です。
結局最後に打ちけて幸い反対されませんでしたが、失敗しても責任はとってねと言われました。
あなたがまだ奥さんに言えないというのはそこまでの覚悟ができていないということですね。
それならばやめたほうが正解です。
転職はどちらにしも家族に重大な影響を与えます。

私は基本的に其の計画はかなり危ういものを感じますが、それでもやるのであればまず家族に相談ですね。その勇気がなければやめたほうが賢明です。
転職して世間が変わった時に家族の支援がないとかなり辛いことになりますよ。
最後はそれができるかどうかですね。
あとはあなたの人生ですからあなたが決めることです。

最も私の主義ではこういうことは他人に相談することではなく自分で決めるのが一人前の男の生き方だと思います。
ここで相談するというのは躊躇があるということではないでしょうか。そこか最も気がかりです。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。

決意…
そうですね。今の時点では『このまま同じ環境で終わっていくのが自分の望む未来か?違うよな…』と言うのが正直な気持ちですが、反面『これ(今)が現実だよね?』と言う諦めの様な気持ちもあります。

今回の相談では、ある意味思い付きの様な閃きで整体師への道を考えていますが、その業界の方や近い方々に生の声を聞かせて貰えればと言う想いがありました。

いずれにしても、よくよく考えてみます。重ねてありがとうございました。

その仕事に魅力を感じることは自由ですが、その前に現実を良く考えて見ましょう。

これから整体の学校に行くとして、それには何年かかり、費用がどれほどでしょうか。
卒業できたとして開業できる可能性、あるいは雇ってもらえる可能性がどの程度でしょうか。
開業しても十分な顧客が確保できるまでに何年必要でしょうか。
こういうことを考慮して、その職業で家族を養えるのは何年後でしょうか。

貴方がモット若いのであれば、これへの挑戦は悪くないかもしれません。でも残りの人生を其れにかけるのはあまりにもリスクは大きいのではないでしょうか。

以上の理由で夢を持つのは自由だがそれに賭けることは賛成できません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

仰る通り、リスクを考えるとかなり高いですよね。ただ、残りの人生を考えるからこそ今の想いに至りました。でも、自分一人や夫婦だけならまだしも、子供がいるのでそこが心配ですね。
学費と数年間の生活費はカバー出来ても、子供の学費を考えると散財するのを躊躇してしまいます。

貴方の言われる『現実』も、一般的に大多数の方々の意見であり、実は私もその一人でもあります。ただ逆に、自分の事なので、自分の人生ならトライしてみるかな?的な想いもあったり…(笑)

悩みますね。実は、まだ妻への相談もしていません。一人で考えているのみの状態なので、もう少し煮詰めてから周りへの相談もしてみたいと思います。

ご意見、ありがとうございました。

やりがいのある仕事、良いですね。

ご家族やご親戚など周囲の人たちを健康にしてさしあげられたら、とても喜ばれますし。
手に職があれば、何歳になっても仕事が続けられますから有利ですし、営業をなさっているということですから、良い所へ自分を売り込むのも得意でしょう。

ただ、整体の学校はピンキリですから、良く調べてくださいね。
授業料が異様に高い、ベッドや器具など高額なものを買わされるなどの学校もあります。
今、通っておられる整体院で働きたいと言って相談されたらいかがですか?
ライバルになると思われると教えたくないかも知れませんが、将来働いてくれる可能性があると思えば親切に教えてくれるかも知れませんし、整体師の仕事のメリットデメリットなどの現場の声も聞けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼しました。

業界の方でしょうか?アドバイスにそんな雰囲気が…(笑)
そうですね。学校も色々あるようですね。まだ、触りのみしか調べていませんが、実は通院中の医院のスタッフに話しを聞かせて貰う予定です。仰る通り、生の声を聞くのが何よりですよね。

相変わらず、毎日の時間が慌ただしく過ぎて行きます。様々な焦りと、様々な責任と…
色々悩みますね^^;

いずれにしても、アドバイスありがとうございました。

結論から言いますと、そんな簡単では無いので辞めておくのが無難です。

あなたの収入が家計を支えてるのでしょうか?
なら尚更、お勧めできません。

技術職というのは年数をかけて技術を向上させて、やっと患者さんに対応出来るようになります。
それに整体院は整骨院とは一字違いですが、無免許者と有免許者という大きな違いもあります。
どちらも結局やってることはマッサージ屋さんと言う所では両者矛盾しておりますが・・・。

ただ、あなたの動機には応援したくなる所もあります。
なんと言うか、「そこ大切」と思うところが埋まってるというか。。

体力的にも大変ですが、どうしてもやって見たいと思うなら、優れた指導者のもと半年~1年ほど頑張ってみて、それから判断されても良いかもしれませんね。
センスの有る人というのは居るものですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに対するお礼が遅くなりました。
大変失礼しました。

そうですね。技術職、まして医療業界となれば習得するまでの道のりは険しいですよね。今の我が家の状態は、私の収入のみで賄っています。転職に動いた場合、学費及び当面の生活費は今の蓄えで何とかなるはずですが、散財し始めたら以外と早く底を尽きるかも知れませんね^^;

また、私の動機に賛同して頂いた事にお礼申し上げます。今の仕事が悪いとは思いませんが、物売りの宿命でしょうか…やはり、売ってナンボなもので少々疲れてしまいました。
40歳という節目に、遅れ馳せながら自分が求める本当の意味のやりがいを求めてみたいと考えた所です。

ただ、今現在も仕事を抱えています。
今の会社にもお世話になってきました。
色々考えて検討したいと思います。

親身なお言葉、ありがとうございました。

高い金を払って整体に行く意味がわからない。

整骨院なら保険も使えて僅か数百円です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

整体院は保険が使えず高いから通院しない=整体師になるのは将来の見込みが低い→勧めない。と、捉えれば宜しいですか?
確かに、保険が使える接骨院の方が患者からすると魅力がありますね。
と言う事は、柔道整復師の資格がより良いと言う事か…時間も費用も掛かり難易度も高い方が、当然その後の内容も充実しますよね。

実は、私も保険が使える院へ通っています。説明で矛盾していましたね、すみません。

ご意見ありがとうございました。