プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は目が死んでいるのを感じる事はあっても疲れてるなとか、目つきのせいだと感じるのですが、目が確実に死んでいると言える人はいたりしませんか?例えば、芸能人の坂上忍さんは確かにイキイキ感がなく目がどんよりしてるのはわかるのですが、しゃべってる内容は毒があるにしても変人ではないと思います。目が死んでいるとは精神がおかしいと勝手に解釈してるのですが。そこも踏まえてどうなのでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

目が死んでいるというのは、生きるために必要だから。


精神がおかしいというより、精神的に疲れているから。
イキイキ感を出せる人は、生きるためのチカラが有り余っているから。
もし精神的に疲れている人がイキイキ感を出したとしたらその人は一体どうなるかは想像つくでしょう。
精神的に疲れている人に我々ができることは、フォローしてあげることだと思います。
フォローすることでこちらにマイナスはないです。
    • good
    • 24

霞ヶ関界隈で歩行者の目を見て下さい。


同僚と歩いているときも生き生きした目です。
一方、ホームレスの目を見て下さい。
生き生きしているとは思えないです。
また、目も大事ですが、人の歩き方で、その人の知性が判ります。
肩を振りながらあるく姿は、どう見ても賢そうではないです。
その人の精神は、目や態度で程度がわかります。
    • good
    • 8

確かに目が死んでいるというのはわかるように思うのですが、改めて考えてみると顔の表情全体からくる印象をそのように表現しているのではないかと思いました。

眼の動かし方、瞼の開閉をはじめとして口のゆがめ方や首の振り方など総合して不活発な状態ではないかと思います。目が座っているという表現もありますが、こちらのほうが精神的な異常さから言うと強度のように思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

むずかしいですね。わかったようなわからないような。目が死んでるではなく座ってる方ですか。すごく考えるヒントになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/29 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!