プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職で使う健康診断書を病院で発行して欲しいのですがいくらくらいかかるのでしょうか?
値段は一枚単位ですか?
また、医療機関によって値段は変わるのでしょうか?
検査項目は決まっているのですか?
病院で健康診断書を発行された経験のある方が
おられましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ちょうどつい最近、就職のため健康診断書を発行してもらいました。


項目は職場指定の身長・体重・視力・血圧・レントゲン・尿検査・聴診器による検診です。

病院によって値段が違うのを知っていたので、公立病院2軒と近所の私立病院2軒に電話で問い合わせました。
受付の人でもこの項目内容で幾らですかと聞くと、ちゃんと答えてくれますよ。(6,000円くらいです、とか1万円を少し超えますとか)
それで一番安かった近所の私立病院(私立が6,000円弱と6,000円強、公立が2軒とも1万円を超えると言われたので)で受けました。
明細まで教えてくれて、検査が約4,000円、診断書発行料が2,000円と言う事でした。よっぽど込み入った検査でもしない限り1枚で収まると思います。
保険はききませんが、本人確認の意味で持参し、提示しました。
丁度病院が空いていた事もあり、検査が終わってから15分程で発行してもらえました。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございました。
値段が違うという事で問い合わせしてみました。
ホームページのある少し遠い病院に問い合わせたら
5000円で診断書2枚、以降一枚につき500円という
事でした。
近くにある総合病院は今日は終わってしまったよう
なので明日にするのですが、仮に10通書いて
頂いても1万円なので少し安心しました。
近くの病院が高かったらそっちに行こうと思います。
即日発行できる病院もあるんですね。

お礼日時:2004/05/28 18:17

会社によって項目が違うので、料金も違います。


また、検査項目が同じでも、病院によって料金は違います。
保険は効きませんので、割高に思うと思います。
最低5,000円は掛かると思います。
また、相手からして、交渉は無理でしょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくつか病院をあたって安い病院に行って
こようと思います。

お礼日時:2004/05/28 17:42

私は近場のクリニックで健康診断書を作成しましたが、


費用は7000円くらいだったと思います。

そのときの項目は一般的に、
・体重
・身長
・血圧
・レントゲン
・心臓
・血の採取
・目の検査
・聴力の検査

などです。
健康診断書は1枚でした。
項目によって値段も変わってくると思います。

就職のために使うときは学校で受けたものなので、
項目数はもっと少なかったのですが、
いざ就職が決まったあとに提出するものは上記のものを出したと記憶しています。

この回答への補足

よろしければ発行までにかかった日数を教えて
頂けますでしょうか。

補足日時:2004/05/28 17:39
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
就職先が決まり提出するのではなく応募の過程で
提出するので必要になりまして
もう少し検査項目が少なくて平気そうですね。
大学のときの健康診断書を参考にしてみます。
お値段の方参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/28 17:35

会社によって必要な項目(レントゲンが必要とか採血が必要とか)が違うと思いますので、まずは会社に確認されたほうがいいと思います。


もちろん項目によって、値段も違います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!