プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の人種差別問題について質問があります。
昔、アメリカ南部の奴隷州と呼ばれてた地域にあった「人種隔離制度」のことを「ジム・クロウ法」と呼ぶのですか?
それとも「ジム・クロウ法」があって、その中に「人種隔離制度」があるのですか?違いがわかりません。
両方とも内容的には同じと思うんですが、「人種隔離制度」と「ジム・クロウ法」を「イコール」として考えていいのか全く解りません。どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

ジム・クロウJim Crow法というのは、19世紀末~20世紀初頭くらいにアメリカ合衆国の南部諸州で成立し、公民権法の成立によって完全に否定されるまで存続した、人種差別制度を総称する通称です。

当時から「ジム・クロー主義Jim Crowism」などと言われていたので、アメリカ史の用語として専門家も使用する言葉です。

交通機関や公共施設における人種「隔離segregation」だけでなく、参政権の実質的な剥奪も一般的には「ジム・クロー」に含められます(人頭税や読み書きテストを投票人登録の際に要求することで、参政権を奪う諸法です。憲法修正14条によって「肌の色」による市民権差別は禁止されたのですが、人種に関する言及を直接しないことで形式的に合憲性を備えたものでした。実施の段階で露骨な黒人差別が行われただけでなく、一般に「父祖条項grandfather clause」といい、「1865年以前に投票権を行使していた者の子孫は投票できる」という一見すると人種には関係ないですが南北戦争終結の1865年「以前」という設定を見れば実質的に白人しか当てはまらない救済条項が盛り込まれているのが普通でした)。人種「隔離」とは厳密には違うともいえますが、「ジム・クロー法」の中に含めるのが普通です。

ちなみに「ジム・クロー」の名の由来です。かつて白人が顔を黒く塗り(シャネルズのように…)、「おどけた黒人」を演じることで笑いを取る「ミンストレルminstrel」と呼ばれる人種差別的なパフォーマンスがありました。その出し物の中で有名になった主人公の名が「ジム・クロー」だったから、という説が、確定ではないですが有力な説とされています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。大変参考になりました。ありがとうございます。

南部諸州における人種差別法をジム・クロウと呼ぶようになった。

と、なってますね。

参考URL:http://www.ismusic.ne.jp/ej/study/crm_his.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。参考URLも活用させていただきました。ありがとうございます