アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近千葉県内の高速道路を、「バットマン」風の服装でヘルメットをかぶらず三輪バイクで疾走する

「千葉ットマン」

が出没しているという。
これは道路交通法違反ではないのか?

「「千葉ットマン」は道路交通法違反?」の質問画像

A 回答 (4件)

3輪バイク(トライク)は普通自動車に準じて扱われるものがほとんどで、その場合はヘルメット装着の義務はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ヘルメットは着用義務はありませんか。
それにしても、よーやる!

お礼日時:2014/08/31 19:49

テレビにご出演されていましたが、「トライクの先端部分が危険だと警察から指摘があったからそこを手直しするまでは道路を走れない」とおっしゃっていましたね。



一目で見てすごくお金がかかっているコスチュームと分かりますから、頑張って欲しいものです。あの格好で、電車にも乗るらしいですね。ふと気になったのですが、やっぱりあの格好では銀行には入れないのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの格好で銀行に入ったら、強盗と間違えられ警察に通報され大騒ぎになるでしょうなぁ。

お礼日時:2014/08/31 19:54

特に違反に該当する事項はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを言っちゃあおしまいよ。

お礼日時:2014/08/31 19:52

マントも、「道路交通法」には違反していないそうです。


ただ、「安全な走行には、十分、気をつけるように・・・」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行中マントが何かに引っかかって大ケガをしなければいいんですが。

お礼日時:2014/08/31 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!