アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートです

(1)以下を好きか嫌いかでお答えください
・アメリカという国
・アメリカ政府
・アメリカ国民
・観光地としてのアメリカ
・アメリカの音楽
・ハリウッド映画などのカルチャー
・アメリカの食べ物

(2)あなたのアメリカのイメージを語ってください

差支えなければ性別と年齢もお答えください
よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

No.8です。



>文化や住んでいる人達には好意的でも、政治関係が引っ掛かるとやはり国自体の印象も悪くなってしまうようですね。
そして音楽や映画は好きでも、食べ物は苦手と言う日本人が多い。
だけどマクドナルドが日本で成功しているのも事実…。


(2)の回答に繋がりますが、文化や国民は簡単に否定するものでは無いと思っています。善い人もいれば悪い人もいるのはどこの国でもそうですね。

マクドナルドは食べ物で成功したのでは無いと僕は思っています。あんなもの美味しいですか?コンビニと同じで戦略に長けているだけだと思います。
アメリカといえばホットドッグですが、日本のそれと思っていると大変ですよ。ステーキでも同じです。コーヒーも。
不味い・・・。

アメリカといえば訴訟国家、歴史の浅い国、多民族。これは事実なので僕のイメージを語ると、
ゾンビが出現すれば核爆弾を落として街ごと破壊するのを良しとする国。

日本に原爆。ベトナムには枯葉剤。
やり過ぎる怖い国といったイメージです。

また、それを正当化する戦略に長けていますね。


30代 男性

この回答への補足

もう回答はこなそうなので、締め切ります!
どれが正解ということもないアンケートなのでベストアンサーは決めないことにしますね。
回答くださった方ありがとうございました。

補足日時:2014/08/31 11:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
性別と年齢も、わざわざありがとう…。
答えるのが嫌な方も多いかとは思いますが、個人的にはけっこう重要なデータだったので;

マクドナルドは食べ物で成功したのでは無いとの見解、とても鋭いと思います。確かにそうかもしれません。
だけどジャンクフードって、まずいし体に悪いと思いつつ、ついつい食べたくなることってありません?
なにか、ジャンクフードには麻薬みたいに人を惹きつける何かがある気がします…。本当に心の底からまずいとしか思っていなかったらあんなに人が入るのが疑問です…。

アメリカ人の残酷性はNo.7の方が挙げているインディアンの虐殺や黒人差別にも言えますね;
良い人もいますが、ひとたび敵と認識したら何をするか分からない怖さみたいなのは確かにあります。彼ら自身は「正義」を口にしつつ残酷なことをするので、そういう身勝手さに嫌悪感を持つ日本人は少なくないでしょうね。

アメリカという国は、好きになる要素も嫌いになる要素も多すぎて、日本人にとってはなかなか複雑な国ですよね。良くも悪くも存在感がありすぎるというか…。
アメリカ政府がやっていることを見れば、日本人ならばあまり良い印象を持たないかもしれませんが、ハリウッド映画をはじめ今の日本はアメリカ文化にどっぷりなのも事実。
なので、政治、文化、人、などジャンルに分けてアメリカの好き嫌いを調べたら面白いんじゃないかなあと思ってのアンケートでした。

マイナスイメージの強い方でも、国民や文化まで否定する人は少ないというのは、やはり日本人は冷静だと思います。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い的な考えかたをする方は少ないかと。

年齢を答えてくださった方が一人しかいないので、はっきりしたことは言えませんが、政治関係への反感が強いのは20代から30代のわりと若い人が多いんじゃないかな?という印象です。もっと若い10代は、政治関係にはまだ興味がなく、日常で親しんでいる映画などのカルチャーから良い印象が強いのでは?
実際に住んだり、何度も訪米している方ほど、政治への反感が弱く、すこし年配の方だと熱心なアメリカ文化ファンもおられる感じですかね。
戦争世代や広島、長崎、沖縄、などの地域の方に聞くとまた違ってくるのかもしれませんが…。

そういえば、震災の時のアメリカの支援に言及する回答が出なかったのは個人的に少し残念でした;
トモダチ作戦とか、私は結構感動したんですが…。

回答数がたったこれだけなので、正確な判断はできないとは思いますが、思ったよりいろいろな回答が集まって面白かったです。
協力してくださった皆さんありがとうございました。

このアンケート、「アメリカ」を「韓国」とか「中国」に変えてやってみても面白そうな気がします。

お礼日時:2014/08/31 10:57

(1)以下を好きか嫌いかでお答えください


・アメリカという国・・・嫌い
・アメリカ政府・・・嫌い
・アメリカ国民・・・好き
・観光地としてのアメリカ・・・好き
・アメリカの音楽・・・好き
・ハリウッド映画などのカルチャー・・・好き
・アメリカの食べ物・・・嫌い

(2)は長くなりますので今回は時間に恵まれていないという理由で辞退します。
とても興味ある質問です。
機会があればまた参加させて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文化や住んでいる人達には好意的でも、政治関係が引っ掛かるとやはり国自体の印象も悪くなってしまうようですね。
そして音楽や映画は好きでも、食べ物は苦手と言う日本人が多い。
だけどマクドナルドが日本で成功しているのも事実…。

このアンケート、年齢、性別に分けてちゃんとした調査を行えば面白いことが分かりそうなんですが、私個人ではこんなところで質問するのが限界です^^;

しかし年齢と性別を答えてくれる方がいない…;;
もう少し受け付けて、回答がつかなそうなら締め切りますね。

お礼日時:2014/08/30 20:22

》 (2)あなたのアメリカのイメージを語ってください



白人が先住民(インデアン)を騙し続け、土地を奪い続け、虐殺し続け、そして出来た国。黒人に人間としての尊厳を認めず、奴隷として使い、差別をしてきた、という歴史がある国。
 
「アメリカ好き?嫌い?」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歴史の側面からアンチアメリカな方ですね。
国に対してそういう見方で評価をするのもとても大事だと思います。

できれば(1)の回答も欲しかったですね。
アメリカの歴史に反感のある人は、アメリカの一般人にも良い感情を抱いていないのか、映画などのカルチャーはどう思っているのか、興味があります。

お礼日時:2014/08/29 23:09

アメリカという国 韓国、中国、北朝鮮の次に嫌いな国ですね


アメリカ政府 戦争には負けたが価値観を押し付けたり経済奴隷にしようとしている所が嫌い 
アメリカ国民 嫌いではない好き
観光地としてのアメリカ ナイアガラの滝、グランドキャニオン、イエローストーン、ラスベガスとスケールの大きい場所は好き
アメリカの音楽 多種多様で好きなものもある
ハリウッド映画も好き
アメリカの食べ物 量が多くて味付けは大雑把で嫌い

アメリカのイメージ 格差が凄くてひと握りの金持ちと大多数の貧乏人という実態悪い事して警察に捕まれば生きて還ってこれないものもいるし刑務所が満員になると囚人が釈放される恐ろしい場所でもある 日本よりもスケールは全体にデカイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に政治関係で反感を持っているタイプの方ですね。
でもカルチャーなど良いものは肯定して、国民は国とは切り離して「好き」と言っているあたり冷静ですね。
基本的にアメリカ社会全体にマイナスイメージな感じでしょうか。

お礼日時:2014/08/29 22:48

・アメリカという国  嫌い


・アメリカ政府  嫌い
・アメリカ国民  人による
・観光地としてのアメリカ  イエローストーン行ってみたいです
・アメリカの音楽   個人的には好きなものは今のところありません。あ、オーラ・リーは好きですね。
・ハリウッド映画などのカルチャー  好き
・アメリカの食べ物  嫌い…というか、カロリーが……


・アメリカのイメージ  戦争屋
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
映画とかは普通に見るけど、ニュースなどでアメリカの政治関係に否定的になったタイプ?
そういう日本人は最近ぐっと増えたみたいですね。
マイナスイメージが強そうだけど、観光にも抵抗があるほど嫌っているわけではない。
年齢が知りたかった…。

お礼日時:2014/08/29 22:34

(1)



・国…好き

・政府…まぁまぁ

・国民…好き

・観光地…未経験

・音楽…まぁまぁ

・カルチャー…まぁまぁ

・食べ物…嫌い

(2)

あんまり傾倒していませんのでわかりません

※まぁまぁ…好き<まぁまぁ<嫌いの位置
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶん、アメリカに行った経験がなく、映画も観るし音楽も有名なものは聴くけど、特に憧れているわけではないよ~っていう多くの日本人の平均的な回答だと思います。
好きか嫌いか聞かれても「どちらでもない」が多くなるのもとても日本人的ですね。
学生さんとか、若い人だろうか?年齢が知りたかったなあ…。

お礼日時:2014/08/29 22:17

(1)


・アメリカという国 好き
お隣のカナダに5年間住んでましたので、子供の頃から身近な存在でした。

・アメリカ政府  微妙ですが。。嫌いではない。
アメリカ大統領ほどかっこいい仕事ないですよね。昔付き合ってた彼氏が生まれ変わるなら、アメリカ大統領になりたいって言ってました。

・アメリカ国民  好き
ただ、距離を起きたい(^_^;)
競争社会の拝金主義ってイメージがある。でも田舎の人は違うのかな。広い国土で、州によって法律すら違うから、一概に何とも言えないのでは。

・観光地としてのアメリカ  好き
ハワイ、ロスアンゼルス、サンフランシスコ、サンディエゴ、ニューヨーク、フロリダ州マイアミに行きました。あ、グアムも。どこも楽しい!

・アメリカの音楽
ロック、ポップス共に好き。ポップスのレベルが高いですよね。日本の下手くそなアイドルの歌謡曲みたいなの、無いから。

・ハリウッド映画などのカルチャー
アメリカ映画、ドラマしか見ません。アメリカ英語が好きだから。イギリス英語はイライラする(^_^;) 

・アメリカの食べ物
アメリカナイズされたメキシカンが好き。タコベル日本に来たらいいのに(>_<)

(2)あなたのアメリカのイメージを語ってください
アメリカン・ドリームと言いますが、どんな夢でもかないそう。パワフルで、アグレッシブなイメージ。あと、パーティ社会。疲れそうだから、私は日本で、アメリカ文化の美味しい所だけ頂きます(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に近くに住んだ経験のある方からの回答ありがとうございます。
女性ですよね?年齢が知りたかった…。
全体的に好意的だけど、実際に文化を体験しているからかちょっと引いているところもありますね。
政治関係にも否定的ではなさそう。

お礼日時:2014/08/29 22:06

・アメリカという国


好きです。今までハワイも含めたら最も数多く訪問した国。
バーニーズニューヨーク、ポールスチュワート、コールハン、ジョンストン&マーフィーなどのショップ、ブルーミング・デール、メーシーズなどの百貨店も
若い頃の憧れでした。ディーンアンドデリューカ、イータリーとかグローサリーの
店もオシャレで刺激的。
ニューヨークはエネルギーにあふれる街で、いつ言っても面白い。
・アメリカ政府 まぁ、どうでもいい。
・アメリカ国民  映画の中でしか知らない
・観光地としてのアメリカ  ニューヨーク、シカゴ、サンフランシスコ
              シアトル、オーランド、ニューオリンズ、ラスベガス
              ハワイ あたりがいいでしょう。

・アメリカの音楽     この紙面ではかたりつくせません。JAZZ、ブルースの
             歴史は、ニューオリンズとシカゴとニューヨークの3か所
             ニューオリンズはプリザベーションホール、
             シカゴはどこだろ、The Green Mill あたりか(まだ行っ
             てない)
             ニューヨークはヴィレッジバンガードが定番だけど、
             ほかにもいろいろ
             http://www.nylovesyou.com/jazz/category/jazz-club/
・ハリウッド映画などのカルチャー
             大好きです。ニューシネマから現在に至るまで。
             文化はMOMAのコレクションに尽きる。シカゴ
             美術館も小ぶりながら名作ぞろい。

・アメリカの食べ物    大嫌いです。スパゴとかのカリフォルニアキュイジーヌな
             ら何とか

(2)あなたのアメリカのイメージを語ってください
             20世紀後半の消費文化のリーダー。金融の国
             イカサマペテン師の集まり。わかって付き合えば
             楽しめる。欧州へのつきない劣等意識からゲテモノ
             を作り出す国。
「アメリカ好き?嫌い?」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカ文化ファンの方からの回答ありがとうございます。
回答者さまはおそらく男性?
年齢が知りたかったですが…80年代、90年代ごろにアメリカのポップカルチャーに夢中になった世代かな?
政治関係はどうでもよさそうなのが興味深いです。

お礼日時:2014/08/29 21:52

好き



アメリカという国
観光地としてのアメリカ
アメリカの音楽
ハリウッド映画などのカルチャー
アメリカの食べ物

嫌い
アメリカ政府

アメリカのイメージ
Army Navy Usaf
「アメリカ好き?嫌い?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/29 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!