プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サブPCだったWinXP機が眠っているのですが、もしかしてWin8.1をインストールできるのではないか、と淡い期待を抱いてWindows8.1アップグレードアシスタントを試してみたいのですが、XP機をネットにつなぐことになるので、この行為は危険でしょうか?

ちなみにそのXP機は東芝コスミオ E10/2KLDEWです。CPUはCentrinoモバイルテクノロジーとしか書いてありません。メモリーは1.5GBです。

それか、それ以前に、このマシンではどう考えてもWin8.1をインストールすることは不可能でしょうか?

A 回答 (6件)

CPUがPentium M 725なので無理だと思われます。


Windows8.1はCPUがNX/XDbitに対応していないとインストールが出来ません。
チップセットの855PMはFSB 400MHz対応(FSB 533MHz未対応)です。
FSB 400MHzでNX/XDbitに対応するのは、
Pentium M 725A(1.6GHz)
Pentium M 735A(1.7GHz)
Pentium M 745A(1.8GHz)
Pentium M 765(2.1GHz)
Celeron M 350J(1.3GHz)
Celeron M 360J(1.4GHz)
※Pentium Mの「A」付、765、Celeron Mの「J」付

Pentium Mの「A」付は国内では入手が困難、Celeron Mの「J」付はクロックダウン、SpeedStep未対応。
実質Pentium M 765(2.1GHz)(中古で4~5千円程?)が選択肢になると思います。
※FSB 400MHzのPentium Mで最高クロックなのでプレミア価格

別の方法として、FSB 533MHzのPentium MをFSB 400MHzで使う事も可能かもしれません。
400÷533=0.75、実クロックの75%で動作させる事に。
BIOSによってはうまく動作しない可能性あり。
※FSB 533MHzのPentium Mの方が安価

例えば、Pentium M 770(2.1GHz)を75%で動作させると1.575GHzで、元のPentium M 725(1.6GHz)とほぼ同じクロックになります。

どちらにしても、ノートの分解が必要になると思われるので少々敷居が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、また、詳しく解説していただきありがとうございます。

>CPUがPentium M 725なので無理だと思われます。

やはり無理でしたか、、、

>どちらにしても、ノートの分解が必要になると思われるので少々敷居が高いです。

私のスキルを遙かに超える作業のようなので素直にあきらめます。。。。。
納得のいくあきらめが出来たので何だかホッとしています(?)

お礼日時:2014/08/30 00:18

#3、#5です。



現在、ヤフオクで725Aが1000円で出ています。
中々出ないモノなので、確保してもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。

あら、ヤフオクまで調べて下さったのですね。重ねてお礼を申し上げます。

当方、CPUを交換してもその後何をしたら良いかも分からないような人間なのであきらめます。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/30 00:40

#3です。



推測ですが、テレビ機能以外は何とかなるのではないかと思います。
勿論、CPU交換が前提になります。

「Qosmio E10 分解」をキーワードにグーグルで検索してみて下さい。
CPU交換の参考になるサイトが見つかるかと思います。

ウチでPentium M 725A、735A、745A等に交換したHITACHI FLORA 270W NE1にWin8(RTM 90日評価版)をインストールしてみましたが、使えなくはありません。
Qosmio E10/2KLDEWはビデオに別途「GeForce FX Go5200」が載っているので、チップセット内臓ビデオのNE1(WIN8用ドライバーも無し)よりは有利です。
只、「GeForce FX Go5200」はVistaまでのドライバーしか用意されていないようです。
なので、Windows8.1でもVista用ドライバーを使う事になると思います。
※Vista用ドライバー(WDDM 1.0)、Win7用ドライバー(WDDM 1.1)、Win8、8.1用ドライバー(WDDM 1.2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。
「コスミオE10 CPU交換」でググってみました。頑張っている方がいらっしゃるんですね。
実機は新品同様なのでヤフオクに出せそうですが、二束三文だと思うので、やはりあきらめます。

色々調べて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/30 00:35

XPマシンでなくて、メインのマシンでWindows8.1アップグレードアシスタントをダウンロードし、それをXPマシンにコピーして実行すればいいのではないでしょうか。

Windows8.1アップグレードアシスタントはオフラインで実行できたと思うのですが…記憶違いなら申し訳ないです。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、そういう方法がありましたね!
でも、他の方の説明によると「無理」なようなので、あきらめます。
ただ、駄目な場合、アップグレードアシスタントがどんな表示をするのか、(「~だから不可能です」など。)見てみたいので、ちょっとやってみようと思います。

お礼日時:2014/08/30 00:23

ネット接続が必要な時だけルーターの中から接続する分にはたいした問題は無いでしょう。



http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/050117lu/s …
Intelのチップセットの内蔵ビデオじゃ無いんで、最低限は動くでしょう。
スペックに対しては期待は出来る物じゃ有りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめておいた方が良さそうですね。あきらめます。。。

お礼日時:2014/08/30 00:09

Win8.1のインストール時の必要メモリが、2GBですので・・・。



その機種の最大積載メモリは、2GBのようですので、増設しても・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

メモリ不足ですね。素直にあきらめます。。。。

お礼日時:2014/08/30 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!