アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもに色々な場所のジオラマを見せて勉強させたいと思い、
世界中の観光地や広域地図を3Dプリンターでつくれないかと考えています。
(最近の技術はすごいですよね)

イメージとしては、グーグルマップやグーグルアースみたいに、
好きな場所を好きなように拡大縮小して指定して印刷する感じです。
例えば、ある時はヨーロッパ全土を、ある時はベルリンの中心街を立体的に印刷したいなと思います。

こういう地理情報の3Dデータはどこかで配られているものなのでしょうか?
無料だとうれしいですが、一般的には業者が販売しているようなものなのでしょうか?
教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

ゼンリンが最近主要都市の3Dモデリングデータの提供を始めたというニュースを見ました。


秋葉原のデータだけは試用用として無料で提供されてるようですが、あくまでゲーム制作などの企業向けなので個人でダウンロードして利用できるかはわかりません。

主要都市というのだから他の海外の都市データなども提供されるんでしょうけど…。

参考URL:http://www.zenrin.co.jp/product/service/3d/asset/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今のところ秋葉原だけのようですが、一度試してみたいと思います。
今後は有償というのが、とても残念です・・・

教えてくださり誠にありがとうございました!

お礼日時:2014/09/01 17:58

日本のデータに関しては国土地理院がリリースしています。


http://cyberjapandata.gsi.go.jp/3d/

簡易的にはカシミール3Dというソフトで3D地図を作成してる人が多いです。
http://www.kashmir3d.com/
こちらも元データは国土地理院の物がメインとなります。
後は有志の作った物が有償/無償で配布されています。

世界全体だとJAXAがだいちで測定した物が発売されています。
http://www.eorc.jaxa.jp/ALOS/aw3d/
低解像度(今回のように目的にはそれで十分かと)は後で無償配布される見込みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
国内は国土地理院が提供してるんですね。

カシミールというソフトがあるんですね!
パッと見てちんぷんかんぷんですが、さっそく試してみたいと思います。

JAXAのものが一番目的に合いそうですが、
まだ無料では配布されていないのですね・・・
有料も見つけましたが、とんでもないお値段でびっくりしました

色々くわしく教えて頂きまして本当にありがとうございました。
どうすればよいのか途方に暮れていましたが、できる気がしてきました。
またよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2014/09/01 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!