プロが教えるわが家の防犯対策術!

行政不服審査法がいう上級庁とは何処でしょうか。
市町村へ農道維持の為の補修資材の支給を申請しましたが、不当に却下。
条例に基づく申請行為なのでこの不作為に対して県に不服審査を申請しましたが、
60日近く待たせたあげく帰って来た答えが「うちは上級庁ではない」でした。
法がいう上級庁とは何処なのでしょうか。

A 回答 (1件)

市町村と県は行政上は対等な関係になります。


なので、その上となると国になります。
しかし、今回のケースだと不作為庁に意義申し立てが正当だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道路整備の事なので国土交通省でしょうか。
いま、県に対して申請書に添付した証拠資料一式を返却する様に言っています。

不作為庁への異議申し立ては数え切れない程何回もしています。
お巡りさんの居ない所で泥棒に反省しなさいと言って見ても
意味は無い様で蛙の面に小便でした。
泥棒仲間に「あんたの連れの泥棒に反省を促してくれ」と言っても笑い話です。
まあ、上級庁といっても同じ穴の狢でしょうけど縄張りが違うので
すこしは役に立つかなと思って申請書を出してみました。
おそらく審査をしてしまうと幾らお手盛り審査でも
明らかに条文に書いてある事を実行していないのですから
ちゃんと答えが出た筈なのですが、
今回は見事に逃げられました。
時間がかかったのは多分審査をした結果が役人仲間に不利だったので隠したという事だと思います。

お礼日時:2014/08/29 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!