アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の良さについて描かれている小説やエッセイ、詩があったら教えてください。
本のタイトルと作家名、またもし素敵な一文などがあったらそれも教えていただけたら嬉しいです。多少皮肉っぽい内容だとしても、ユーモアがあればOKです。
友人の結婚式のスピーチで引用したいので、あまり毒々しいものはNGでお願いします。
時代は問いませんが、自分の好み的には現代の作家のものだと、なお嬉しいです。
なお、友人も私も女性です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私自身は読んでいないのですが、この著者たちのものなら面白いと思います。

夫婦のルール 三浦朱門 曽野綾子 著
マンボウ恐妻記 北杜夫 著
    • 0

どなたもまだ回答を寄せていないようですから、私のが呼び水となればいいなと思って書きます。

これは私の好きな川柳です。一般川柳であって、世に名高いサラリーマン川柳ではありません。私は川柳は文学の一ジャンルと考えています。私はあいさつの際は、できるだけ川柳を引用しています。

「まっさらの海図ふたりの夢航路」作者 早野賢 題名 結婚 出典 新類題別番傘川柳一万句集 創元社
    • 0