アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代からの友人の結婚式に出席します。
結婚式は愛知県で行われ、私は東京に住んでいます。
3歳の娘も是非連れてきてほしいと言われているので一緒に行きます。

今までの遠方の結婚式に招待された時には「宿泊先はこちらで手配するけれど、交通費までは負担できないので、申し訳ないが交通費だけは自費で来てほしい」などのメッセージがありました。
ですが、今回の友人からは宿泊先に関しても交通費に関しても何も言ってきません。という事はお車代や宿泊代は私負担なんだろうと予想しています。それは構いません。でも痛いです。

遠方でしかも式場がある場所は知らない土地なので、新婦(友人)に「宿泊先を探したいが、式場の近くにある?それとも名古屋駅まで出た方が沢山ある?知っているホテルがあれば教えてほしい」というメールを送りました。(宿泊費を出せのような事は一言も言ってません。)
すると「みんな遊んで帰るらしいから名古屋駅周辺(式場最寄り駅から快速で20分ほどかかるようです)で泊まると言っている。近くが良ければ隣駅に式場と提携しているホテルがあるらしい。」との返事でした。(披露宴は17時からです)
娘も居る事だし、近くにホテルがあるなら近くがいいなと思っては居ますが、帰りを考えると名古屋まで出た方が楽よな~とか悩んでいる事もメールしました。

宿泊先を用意しろ!なんて思ってないですが、私が結婚した時も「宿泊先はこちらで用意する」と前もって連絡を入れて既にホテルを取ってしまった方には当日に宿泊費を渡す等しました。
なので、ここまで何も言ってこないのは普通なのか、今までの友人が親切過ぎたのか。どうなんでしょうか。

お祝いはしたいので是非とも行きたいし、交通費・宿泊費がでなくても行くつもりですが、私の結婚の際受付をしてもらったにも関わらずお礼をしそびれた事もあり、ご祝儀を5万の予定で居ましたし、全部自己負担だと結構な額になるなぁともちょっと思ってしまいます。
交通費・宿泊費の打診がないからといってご祝儀を減らすのはタブーなのは分かっていますが、3万+プレゼントにしてしまおうか・・・など考えている自分も居ます。
でも受付のお礼ができなかったことや、娘もよく世話になっている(プレゼントをよく貰う)事を考えると5万から減らせない!と思う自分も居ます。。。

質問がごちゃごちゃで申し訳ないですが、なにか回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。



今回の友人からは宿泊先に関しても交通費に関しても何も言ってきません。という事はお車代や宿泊代は私負担なんだろうと予想しています。それは構いません。でも痛いです。

>でも受付のお礼ができなかったことや、娘もよく世話になっている(プレゼントをよく貰う)事を考えると5万から減らせない!と思う自分も居ます。。。

こらはどちらの気持ちもわかります
。ですが遠方から泊りがけで祝福しに行くわけですから、お金の問題ではなく、気持ちの問題だと思いますよ。式に顔を出すだけでいいんじゃないでしょうか。

ご祝儀は少なくても、友人の幸せを祝いに行くわけですから、ご祝儀いくらは私は関係ないと思います。ご結婚されるご友人も気にしないのではないのかな、とおもいますよ(^_^)
祝う気持が一番の贈り物!お金の問題は痛い、と思われるなら無理しなくても、ご友人は気にされないと思います。少なくとも私だったら、来ていただいただけでも嬉しくて、ご祝儀は受け取らないと初めから断りを入れていました。やはり気にされる方もいらっしゃると思ったのでそうしました。

とびきりの笑顔をご祝儀に送られることをお薦めします(^_^)b 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。
今後も友達を続けて行きたい友人ですし失礼な事はしたくなく、色んなところで悩んでしまっています。
まだ挙式まで時間がありますので、家族とも相談して決めていきます。

お礼日時:2014/08/30 13:27

遠方から出席してくれる方には宿を用意しました。

あと交通費をほんのちょっとだけ。
あと前日に宿泊したいか、当日に宿泊したいのかを問い合わせました。
また、披露宴の時間は、なるべく遠方の方にも帰りやすい時間帯にしました。幸い新幹線の止まる駅前です。
当然、遠方から来てくれる方に対しては、結婚する側の持ち出しです。
披露宴が17時からなら、遠方からの出席者のために宿泊施設の世話をすべきだと思いますが、これはその家の考え方があるでしょうから、なんとも仕方ないですね。
なお、こちらでは「交通費・宿泊費などの出席のための経費も、お祝いのうち」という考え方・言い方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の友人たちからも今までは「前日に宿泊したいか、当日に宿泊したいのかを問い合わせ」がありました。
今回初めて連絡がなく、ホテルを聞いても「~らしい」という返事だったので、「あ~きっと遠方から来る人の宿泊の事とか考えて無いんだろうな・・・」とモヤモヤしてました。
職場も愛知、友人も愛知、新郎も愛知・・・で遠方から来るのはきっと新婦のご両親・ご親戚と私くらいなんでしょう。
(地元からの友人は私ともう一人と聞いていますが、もう一人は愛知に嫁いたので・・・)

別にお金を出したくないわけでは無いのです。出したくなければご祝儀を5万用意しようなんてはじめから思いません。
「宿泊費も交通費も出せない」と一言でも貰えれば・・・なんて思ってしまっています。
出席のための経費を削ろうとも思っていないのですが、その言葉が欲しかったと言うかなんというか。わがままなんですかね。
家のやり方が有ると言うのもわかりました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 17:52

NO.2です。



普通かどうか、ですか。
それは、そういう事もある、っていうことじゃないでしょうか。

うちの主人が遠方に招かれた際は、交通費をいただきましたが受け取らず新郎に返しました。
受け取らないことが失礼にあたることもわかりますが、うちの主人にとってはそれが常識でしたので。

それぞれのやり方があるってことじゃないでしょうか。

私は、自分の披露宴に来てくれた人たちの交通費は全部出しました。
なので、私にとっては親切ではなくそれが普通。
主人側は遠方からの友人に交通費を渡しませんでした。私はそれはおかしいと思いましたが、主人にとってはそれが普通でした。
代わりにというか、遠方から来てくれた人たちだけでの二次会の食事会の費用は全て主人が出しましたが。

名古屋~東京でも、そりゃあお子様もいらっしゃるし宿泊された方がイイでしょう。
費用を少しでも浮かせたいのなら無理してでも日帰りって思いましたが。
名古屋駅周辺でも、こだわらなければ安い宿ありますよ。
インターネットで調べれば早いことでしょう。

とにかく、ひとそれぞれってことです。
普通か普通じゃないかっていうことは考えないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通というのは分かりにくい表現でしたね(汗)回答をいただいてしっくり来ないのはそう言う事だったんですね・・・すみません。
人それぞれで・・・でも皆さんどちらかでも負担されているので主催者側が何かを負担する事が一般的(普通?)なんだろうなぁ・・・という事はわかりました。私も宿泊はすべて挙式ホテルで泊まってもらい負担しましたので。

主人に、多分交通費も宿泊費も出ないけど絶対に行くからという話をしたんですが、「じゃあ名古屋の良いホテル探して予約してやるよ!ビジネスホテルなんかやめろよ」とのこと(汗)私よりお金に関してそんなに考えてないようでした・・・。
(もともと、新幹線は絶対グリーン車、ホテルは所謂高級ホテル!な主人なので・・・あまり相談したくなかったんですが)
お金が無くてケチりたい訳ではないのですが、今までみんな宿泊や交通費に関して連絡をくれてたのになぁ・・・なんてちょっとモヤモヤしてましたが、ご祝儀も5万・ホテルは主人に予約してもらおうと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/08/30 17:42

これは特殊な考え方かもしれませんが、自分がしたことを相手に求めてはいけないと思います。


常識と思えることも、相手にとっては違う事もあります。

気持ちよくお祝いしたいなら、見返りを求めず、だと思います。
まず、1円でも頂けると思わないことだと思います。

娘にプレゼントを~という事で祝儀を5万円とのことですが、それはその方にお子様が産まれてその子に対してプレゼントしていってあげればいいんじゃないでしょうか?

受付をしてもらってお礼をしていないから・・・それももう忘れていいんじゃないでしょうか。
今更って感じですし。

私なら3万円+プレゼントです。あ、でもお子様の分のお食事も用意して下さっているとお思うので、お子様と披露宴に出席をしたことのある方に祝儀をいくらにしたか聞いてみてはいかがでしょう?

もし、宿泊費を浮かしたいなら東京から名古屋なら泊まらずに帰ることはできないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーんと・・・見返りを求めている訳ではなく、そういう招待の仕方が普通なのかを知りたかったです。
なにかお金を頂けるなんてことは全く考えていません。全て自費で行く予定です。貰えればラッキーと思いますが。

子どもを連れて行くので3万円だけでは少ないような・・・と思っていて今までのこともありますし5万円をと思っていました。
もちろん、友人に子どもが出来れば一生懸命わたしからも色々して行きたいなと思っています。
挙式までに時間がまだ2ヶ月半あるので3万円+プレゼントか5万円かで悩みます。(プレゼントにする場合は事前に郵送する予定です)

泊まらずに帰るのは私一人ならいくらでもしますが、17時からの披露宴で終わるのが2~3時間後と考えると夜遅くに3歳の娘をつれて帰るのは可哀想かな・・・と思ってしまいました。それで宿泊をと考えていたところです。
日帰りだと15時には式場に着いていないといけないので、ヘアセットの時間も考えると午前中から東京を出る事になります。自宅に戻るのが22時近くになってしまうので、着慣れない服を着て、知らない人ばかりの式で疲れるだろうし・・・なんて考えてましたが、大丈夫なものですかね?新幹線で愚図られても困りますし・・・。

お礼日時:2014/08/30 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!