プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧いただきありがとうございます。

私が暮らす街では、年によって若干の変更があるものの9月末ごろか10月初めごろに、神社で祭りが開かれます。
神輿が神社周辺の市道を周遊する形をとるため、交通規制も行われます。
そして、多くの露店が神社や神社周辺の道路沿いに出店をしてきました。

まだ、噂の段階なのですが、周辺道路での露店の出店を禁じる旨を警察署長が示しているそうです。(市道の使用許可を下ろさない。)

理由は、「出来るだけ来訪者が安全に歩けるスペースを確保するため」とのことらしいです。

しかし、地元の住民は、皆、本当の理由は「テキ屋の締め出しだ」と考えています。

やっと本題ですが、警察による
「暴対法に基づく暴力団の壊滅作戦には、露天商の締め出しも含まれているのでしょうか?」

昔は、暴力団とテキ屋(露天商)が、ずぶずぶに癒着していましたが、今でもそれは変わらないのでしょうか?

正直な所、世の中の全員が全員、警察官になれるくらいの教育を受けさせてもらえる家庭で育っているわけではありません。露天商の方への失礼な発言かもしれませんが、やむを得ない事情を抱えて、流れ着いた職業が、たまたま、テキ屋と呼ばれる職業だったという方もいると思います。

テキ屋(露天商)の排除って、暴力団の壊滅のための必須事項なのでしょうか?
(排除の論理って、ケースバイケースですが、どうにも好きになれません。)

それとも、
警察署長が実績作りのために、取り組みやすい所から、手を付けているだけなのでしょうか?

私が上記に書いたこと以外の何かがあるのでしょうか?

祭の賑わいの一部には、露店が並ぶ風景も含まれると思います。(噂の段階ですが、)出店規制に、私は反対です。

皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

転居等によって数か所のお祭りからテキ屋が締め出されるのを見てきましたが、いわゆるテキ屋を締め出したお祭りは、廃れるようです。

その分、商店街などがお店を出したりしますが、はっきり言って露天については素人ですからね。やっぱり本職にはかなわないようです。
寂しいものだと思う訳です。

> 「暴対法に基づく暴力団の壊滅作戦には、露天商の締め出しも含まれているのでしょうか?」

ケースバイケースとしか言いようがありませんね。
警察署長辺りの方針ということもあり得ますし、実際に混在時の人の往来の危険性ということもあり得ます。数年前の花火大会での一件から、警察署長が安全側に考えているという可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>花火大会での一件から
去年の事故・事件の記事を読むと、複雑な気持ちになりました。

2013年福知山花火大会露店爆発事故(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/2013%E5%B9%B4%E7%A6 …

建前では、露天や元締めはヤー公と関わっていないという誓約書みたいなものは提出しますが、実際は形だけのものであって、ヤー公と繋がっていようが、当人であろうが黙認しているのが現状です。

餅は餅屋で、場所決めや上納金も含めて、「仕切り」は警察や祭り主催者よりも元締めに任せています。
テキ屋系の指定暴力団は存在しますが、いかんせん日本文化に根ざしているお祭りに入り込んでいるということで、先ほどの誓約書をもって暴対法の適用外という黙認が図られているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「黙認」といわれれば、その通りですね。
パチンコの景品交換に名を借りた換金も、ずっと黙認ですしね。

真面目なテキヤさんもいるんですけど?

薬坐と一緒にしないで下さい。

チンピラさんも混じってますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

放っとけば良いです

所詮 警察と暴力団  警察と暴走族は 鬼ごっこしてるだけですから・・

遊びの邪魔を しては いけません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。