プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは、3DKの賃貸物件です。
基本的にペット禁止です。
五人家族で子供が10歳8歳5歳です。
生後2週間の時に子供が拾ってきました。

ケージから子猫を出すと子供たちがおもちゃの様にめちゃくちゃにします。
それは叱って今はマシになりました。

今は生後1ヶ月の子猫なんですが、まだまだ小さくて
子供たちに踏まれたりしないか心配でケージに入れてます。
出たい時はミャーミャーと鳴くので
ケージから出して遊んでいます。

ケージ内にはトイレとエサと水
おもちゃ付きのキャットタワーと寝床のクッションを置いてます。

いつまでもケージで飼おうとは思いません。

いつ頃からケージのドアを開けっ放しにしても大丈夫なんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ブリーダーをしています。

生後二ヶ月くらいから自由にさせても大丈夫ですよ。自分で危ないと思う所には近づかなくなりますし、そのくらいになると、一緒に寝ていて、こちらが寝返りをすると、潰されそうになる前に移動しています。

二ヶ月くらいになると、かなりすばしっこくなりますよ。捕まえるのも一苦労なくらいです。

それから子供達には、あまりいじらないように言って下さい。小さいうちからいじりすぎると、人に対して警戒するようになります。ある特定の人だけしか受け付け無くなってしまいます。

それでなくても猫ら警戒心が強いので、優しく遊ぶようにしてあげて下さい。小さいうちは柔軟性があるのでいいですが、有る程度になると、攻撃するようになる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2ヶ月ぐらいで出して、大丈夫なんですね!
そうします。

子供達にはよく言い聞かせます。

難しいですね。

知らない間に足元に居ますからね。
幾つになっても同じです。
居住者が気をつけられるようにならないと圧死になりかねない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですよね。
子供とちゃんと話して、1日でも早く自由に遊ばせてあげます。

フォロー程度に書きますが今の時期から首輪なんてやめてください。

家から脱走して必ず帰ってくるとは限りません。

万が一首輪なんてしてそのまま大きくなったら首輪が食い込んで命に係わることになります。

首輪をかけるなら絶対に外に出してはなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
考えます。

>生後2週間で拾ってきた、ゲージと子供がめちゃくちゃに、賃貸住宅でペット禁止。

子猫の先行きが心配になりました。
ペットショップでも生後2か月は販売を禁止しています。
生後2か月間は大事な時期ですのでうまく育ててほしいです。

http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category02/00 …

http://homepage2.nifty.com/tets2/koudou/nekosyak …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大切に愛情を込めて育てたいと思います。

基本的にペット禁止なら自宅を建てるとか、猫を飼育することが出来る賃貸を早めに探した方がいいですよ。

猫は壁などで爪研ぎをしたりするかも知れませんし、目が届かない時はケージを解放しない方がいいですね。
個体差があるので例外もあるかも知れませんが、猫は縄張りを持つ習性の動物ですから子猫を飼育している部屋の中では、ケージの中が子猫の専用スペースになりますし、ケージに慣れているのならケージの中が人間に邪魔されない安心出来るスペースになっていると思います。

ケージで飼育するというよりも、人の家なら子供部屋の様なものですから、子猫にはケージの中がテリトリーという感じでしょう。
飼い猫は10年以上生きるのも珍しくないですから、これから先長い付き合いになると思いますので、ケージはうまく活用するといいと思います。

飼い主が家にいる時はケージを解放して様子をみているといいでしょう。特段問題や心配がなければ、家族がみんな旅行にいくとか、昼間留守の時、家族が寝る時や食事の時などはケージの扉を閉めて、飼い主がいる時は解放する様な使い方をすればいいと思います。トイレや餌、水が必要な時や昼寝がしたくなった時はケージに戻って餌を食べたり昼寝をしたりするでしょう。
人間と猫がこの先何年も同居することになるんですからケージはうまく活用すると色々と役に立つと思います。

余計な事だとは思いますが、親が賃貸契約違反を黙認していることを子供に外で話さない様に注意しておいた方がいいですよ。親もルールを守らないということを子供も小学生ならわかっているとは思いますけどね。

管理人や近所の人に気づかれて強制的に退去させられないように気をつけましょう。契約違反をしているわけですから、退去通告を受けても文句は言いにくいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かいアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます!
子供たちが話さないよう固く口止めしときます!

ペット禁止なのに!とはいえ、拾ってやむなくだと思いますが、

特に問題がなければ現時点でも開けても構いません。

ただ、逃げ場がなくなると生後一ヶ月ほどでは
ストレスで下痢などを起こしますのでイヤになったら
子供達からケージに逃げられるようにしておくといいですね。

それを、常時解放にすると自由に動き回ります。
結構子猫ではなくても猫に踏死事故はありますので
早めに鈴など付けたほうがいいですよ?
うちも子猫のとき、いつのまにか足下にいて2回ほど踏みそうになりました。
ここでも何人か踏んだり、気づかずに重量物の下敷きにしてしまい、
飼い主みずから殺してしまった悲惨な事例がありますので対策はしたほうがよいです。

首輪や鈴をつけると虐待だという人もいますが、
後悔するよりはいいですし、万が一脱走したとき有り難さが分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ペット禁止なのに…。
そうですか、今からドアを開放できるよう
首輪用意しようと思います。