アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です。
 もう、夏休みも数日ですが、読書感想文で悩んでいます。
 本は「平成マシンガンズ」と決めてあったのですが、書く内容で悩んでしまい、ズルズルと今日まで引き延ばされてしまいました・・・
 私は作文が苦手で以前にも読書感想文についての質問をしたことがあります。今回質問したいのは、「読書感想文を書くのにその本の批判を書いてもいいのか」ということです。
 この本は作者が15歳の時に賞をもらい単行本化された本と知って興味を持ったのですが、読んでみて15歳前後の独特の雰囲気に共感したと共に内容に違和感のようなものを感じ批判的な感想を持ちました。読んだ後、ネットでの感想も見てみましたが批判的なものが多くありました。しかし私は、その批判の所まで含めて感想に書きたいと思いました。
 批判は好ましくないとされたときは、また別の本を読んであるのでそちらを提出しようと思います。でも私は同じ年代の人が書いた本としてこの本の感想文の方を提出したいです。
 もう日も少ないので早めの回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

>今回質問したいのは、「読書感想文を書くのにその本の批判を書いてもいいのか」ということです。

書いていいです。だめな理由がありません。
 だって感想文、なんでしょう? 共感も批判も全てひっくるめて、感想なんだから。
    • 0

学校の先生方がどう考えるか分かりませんが、賛同でも批判でも、感じたことを書けば良いのではないかと思います。

むしろ批判的な感想を持てるというのは大事なことです。
それこそ新聞記事を読むときだって、書かれてあることが真実なんだと鵜呑みにしてしまうのではなく、これは違うんじゃないかと思えることは重要ですから。
ただ、ネット上での批判は取り上げず、自分で感じたことだけを書いた方が良いでしょう。
    • 0

>15歳前後の独特の雰囲気に共感したと共に内容に違和感のようなものを感じ

>批判的な感想を持ちました

それが感想なのだから、それを文章にするしかないです。
それが、わかりやすく、多くの人に納得してもらえる内容であればいいです。
    • 0