アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASUSのM2A-VM またはHDMI付のマザーボードを
お持ちの方に質問です。
マザーボードのコンデンサが大量に壊れました。
6.3V820μFのコンデンサを取り除いていたら
間違って16V470μFのコンデンサを取ってしまいました。
このマザーボードには16V470μFのコンデンサは
ひとつだけ搭載されています。
16V470μFのコンデンサがどのあたりについていたか
教えてください。大変困っています。

A 回答 (2件)

同じマザーを中古で買ったほうが早いかも・・・


http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
落札価格予算オーバーとなり
この手法うまく行きませんでした。

お礼日時:2014/09/07 16:38

おはようございます。



当基板は所有しておりますが、残念ながら見るには多少冒険を侵さなければならず、断念しております。
しかしながら、多少、心苦しく...以下の代案を提案させて頂くことに致します。

基板上の場所は不明ですが、代替え案としては導通テストの為にテスターをお持ちであれば可能性があります。

お話から16V470uFは1個のみのようで、かつ16Vということから、通常電源は12V、5V、3.3V位の種類ですので、このコンデンサーは12V回路に入っていると推察されます。
従って、12Vにつながってる基板上のコンデンサの取りつけ部のプラス端子と電源コネクタのプラス12V端子の導通を調べれば分かるように思えます。

この応用を奨めれば、コンデンサーのプラス端子(基板上のパターン)同士の導通を調べればペアが分かりますので、ペアでない1個のみの端子があればこれも推察の材料になります。

注意点としては
電源の12V、5V、3,3V等から直接プラスがつながってるコンデンサーは推察から半分前後で、電源からさらに安定化回路などを通してつながるコンデンサも半分ほどあると考えますが、これらは5V以下の電源が多く、16Vのコンデンサーは多分12Vに直接つながっていると推察します。

がんばって下さい!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ、特定に至っておりません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!