プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

男性看護師の仕事はどのようなものなのでしょうか?

主に機械などの整備やベッド移動などの仕事しか
させてもらえないと聞いたのですが・・・。

患者と接する機会はほとんどないとか・・・

A 回答 (7件)

私の職場での話になります。

各病棟に最低でも1人男性看護師が配置されています。
仕事の内容は女性と全く同じです。
ただ看護師=女性のイメージが強く、時に男性に看護されることを拒む方もいますので体を拭いたりという行為が少なくなる場合もあります。
機械に強い人が多いこと、力が強いことで確かにその方面での戦力にされることもありますが、そればかりが仕事としてまわってくることはありません。
女性も同じように機械類が扱えるように研修を受けますし(無論男性もですが)、力仕事も楽にこなすコツがあるのでその辺はわざわざ男性に頼る必要がありません。
少なくとも患者に拒否されない限り性差による業務の差はありません。
男性患者さんは男性に体を拭いてもらいたい(常識的に異性にやってもらうと恥ずかしいこととかってありますよね)という方もいます。
正直女性社会だった看護界に男性の意見が入るのはとても新鮮です。
また違った考え方、方向性が見出されいいと思います。
個人的には男性看護師が増えるといいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

性差による業務の差はない・・・
確かにそうですよね!

自信がついてきました。
立派な看護師になるべくがんばります。

回答ありがとうございました。

初めまして♪

既に多くの方より素晴らしいご意見・アドバイスが寄せられていますね。
dora_0903様はまだ高校生との事。既に将来なりたいものがあるという事・・・本当に素敵な事ですね。
私は現在看護師をしていますが、やはり職場にも男性看護師は複数いらっしゃいます。みな、それぞれに持ち前のカラーを生かし頑張っていらっしゃいます。

学校の面談で先生からどのような事を言われたのか定かではありませんが、要はあなたの気持ち次第でしょう。
「看護婦」から「看護師」へと名称も変わり、今では看護師に限らず、医療従事者にも男性は多く介入するようになってきました。

とはいえ、まだまだ世間のイメージとして「看護師」=「女性」といった偏見が残っているようですが、私自身の経験上、看護の仕事ほど体力のいるものはないでしょう。まぁ職場や配属される科にもよるでしょうが、往々にして力のいる業務も多く、それ故男性看護師の役割は大きいものです。
また、職場に1人でも男性看護師がいるだけで、職場の雰囲気も大きく変わります。

人の生死にダイレクトに携わる過酷な仕事ではありますが、それ以上に多くの学びもあり、大変楽しい仕事です。是非とも前向きにトライしてみては?
応援しています♪
    • 0
この回答へのお礼

過酷な仕事ですか・・・
心得ております。

普通に女性看護師と同様だと思いますよ。

強いて言うならば、力仕事の時に呼ばれ易い(笑)
そのせいか、外科や脳外科や整形外科や手術室でよく見る感じもしますが、他科でも十分、存在します。
あ、でも、産婦人科や小児科にでは嫌がられる事が多いですね、実際問題として(苦笑)
その病院にもよるとは思いますが、最近は男性看護師も増えているので、扱いに差は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

力仕事に呼ばれやすいw

産婦人科では嫌がられていることが多い・・・
確かにそうでしょうねw

はじめまして!3月まで病棟勤務をしていたものです。

私の勤めていた病院も、男性の看護師サンみえましたね。もちろん業務内容に男女の差はありません。でも、私たちにとっては、男性の目で見た意見がきけたり、患者さんの移送や体位変換のとき頼りになったり、高いところの物とってもらったり(笑)…何より女性ばかりの職場においての「華」(爆)でした。
みんなに頼りにされる、看護師サンめざしてがんばってくださいね~!!
    • 0
この回答へのお礼

華ですか・・・w

こんばんわ!!私の職場では、男性の副師長がいます。

また、別の病棟では、男性の師長もいます。力仕事だけでなく、やはり、普通に私たちと同じことをしています。いざというとき、冷静に対処してるし、考え方も新鮮です。病棟によっては、力を頼りにされるかもしれませんが、(脳外科、精神科など、、、)意外と男性のほうが、患者さんの受けが良かったりします!!女性特有の感じもなく、後輩の指導も上手です。応援してます!がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

男性の副師長ですか・・・

頼りがいのある看護師になれるように
がんばりたいと思います。

患者側の回答です。

昨年11月に入院した病棟には2名の男性看護師と1名の男性看護実習生がいました。
でも特別他の方と違うことをやっていたという印象はありません。
私はまだ若い(と本人は思っている)女性ですので、ポータブルの始末などやってもらうのは大変心苦しかったのですが、そんなこともやってもらいましたり、点滴とか、採血とか…。
あと、他の診療科へかかったときの送り迎えとかやってもらいました。
男性とか女性とかあんまり関係ないって感じでしたね。でも、ストレッチャーからのベットへ移したりとかの力仕事はやっぱりものすごく頼りになりました。
    • 0
この回答へのお礼

特に違っていなかったのですか・・・
それだけでうれしいです。

患者さんと接することができるのであれば
力仕事もバリバリこなしますよ(笑)

こんばんは。

ご質問のようなこと、あるんでしょうか。ちょっとひどいですよね。
(逆に質問になってしまいましたね。ごめんなさい。)
施設にもよるのかもしれませんが、そのようなところばかりではないと思いますよ。
男性看護師さんだって、立派な戦力です。
女性に比べて力仕事を頼られることが多いかもしれませんが、知人の同僚の看護師さん(男性)は、普通に夜勤もしているそうです。
普通にお仕事ができると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

当方、高校生なのですが
面談の時に言われてしまいました。

看護師についての情報は、
自分なりに収集してきたつもりだったのに
あんなことを言われ、少しショックでした。

普通に仕事ができると聞いてすこしは安心しました。