プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働かないのは憲法違反のはずです。
なぜ逮捕しないのですか。
逮捕で誰か何か困ることがあるのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

ニートに社会的な価値があるから。


たとえば私もニートですが社会的な価値は凡人の1000倍はあるでしょう。この様な者を逮捕しても社会的損失しかありあせん。
    • good
    • 8

納税しない=脱税は、犯罪です。



しかし「非生産者」はお荷物ではあっても、明確な犯罪ではありません。

もちろん在日の生活保護者などは、論外ですが。


現在、利益を生まないからと殺してしまう愚は、イソップ童話の「金の卵を産む鶏」の寓話に代表される物です。


逮捕をしてもコストは国家が背負います。

税金を正しく払っている人間ならば、其れ位の事は判ります。

生産力を上げたいのならば、インフラの整備や質の向上が必須です。


罪に問えば改心すると言う発想は、余りにも陳腐です。

過ぎれば「一揆」となります。

それよりもドロップアウトする人間を受け入れるか減らすかを考えるべきでしょう。
    • good
    • 1

憲法違反の選挙で当選し、巨額の歳費を貰っている国会議員も逮捕しない。



日本の警察は傷害罪や窃盗罪を捜査・逮捕するだけで手いっぱいなんでしょうね。

>逮捕で誰か何か困ることがあるのでしょうか。

留置所が一杯になるね。
    • good
    • 1

”働かないのは憲法違反のはずです。


なぜ逮捕しないのですか。”
   ↑
犯罪とはされてい無いからです。

逮捕できるのは犯罪などを侵した場合に
限られます。
これを罪刑法定主義といい、近代法の
大原則です。

そしてニートや無職を犯罪とした法律は
制定されておりません。

従って、憲法31条により、逮捕することは
出来ないのです。


”逮捕で誰か何か困ることがあるのでしょうか。 ”
    ↑
1,罪刑法定主義に違反する、つまり憲法の存在意義を
 失わせ、法の支配原理を無にする、という弊害が
 あります。

2,法に規定されていないのに逮捕が許されるとなると
 それこそ政権が気にくわない奴は片端から逮捕できる
 ということになります。
 これは中国や北朝鮮の世界です。
    • good
    • 5

あなたは憲法学に触れたことがありますか?



憲法は権力を持った国家の暴走を抑制するためにあると解することが主流です。
国民をがんじがらめに縛るためにあるのではありません。
人の生き方は、人それぞれなのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%86%B2%E6%B3%95
    • good
    • 3

個人的に気に入らないものを排除する考えでいると


気がついた時には自分が排除される側に回っているよ。

転職繰り返さないように頑張ってね。
    • good
    • 6

法律の問題もありますが、就活中に奔走している社会人も逮捕して


会社が倒産した元会社員も即逮捕して、起業するために辞めても即逮捕されて
どんどん働く人口が減って、どの職種でも売り上げは落ち込んで来て
新規の会社や新しい職種も生まれる余地もなく、就職先も減って
逮捕された全員を残った働いてる人で食べさせないといけないので
税金はひたすら上がって行く。

早期退職は即逮捕で、引退も無しで死ぬ寸前まで働くか監獄か。
食べさせる方か食べさせてもらう方かに必ず属する。

そんな世界がお望みですか?

その状況、働く人が大勢残ると思えますかね。
    • good
    • 1

人権人権騒ぐ輩がいるからでしょう。



そういう人材こそ福島の原発で強制労働させるべきなのに。

嫌なら働けばいいのだ。
    • good
    • 0

子供は働いていない。


定年退職後をした人も働いていない。
赤ちゃんも働いていない。
体の不自由な方や、病気などで働けない人も多数いる。
長期入院中のお年寄りの方なども働いていない。

みんな逮捕するの?

逮捕しなければ、法の下の平等に反するよ。


☆逮捕で誰か何か困ることがあるのでしょうか。
◇ですから、
質問者さんもいずれ逮捕されてしまいます。
質問者さんは、当然、逮捕されても、ご自身は困らないんですよね。
そして、
失業したり定年退職したら、無職・ニート罪で警察に自首なさるに違いない。
    • good
    • 2

人生の中で、どの時期にどの期間働くかは人の自由だからな。

国としては、生涯に沢山税金納めてくれれば文句はないわけで。無職だと逮捕されるようになったら、一生引退しなくなるから老害増えて困るだろ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す