アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク初心者です。 250ccに乗ろうと思っているんですがグラストラッカービックボーイを乗ろうとおもってます。
しかし、ほかのバイクも見てみたいと思うのでいくつか目星をつけてバイク屋にいこうとおもってます。
250ccのなかで、ストリートバイク、ネイキッドタイプのバイク3つずつ教えていただきたいです!
主な使用は通学(往復20キロ)、月に2回ほどのツーリングです。

お願いいたします

A 回答 (5件)

グラストラッカービッグボーイの最大のウリはスタイルだと思っています。

このバイクよりカッコいいと思うのはTY125/175ぐらいなものです。
タンクが小さいのがなんともカッコいいんですね。
身長が残念な人にもぴったりですし、この組み合わせはさらにかっこよく見えます。
ただ、タンクよりエンジンが出っ張ってたりするところが、デザイン的にすこし残念ですし、
雨のときは前はばっちりですが、後ろはカッコ言い分かなり悲惨な感じです(最近のオンにくらべればどうってことないですが。荷物は苦労しそうです。

グラストラッカービッグボーイ これを選んだあなたのセンスは抜群です。
他のバイクを考えることはないです。

250では私は思いつきませんが、なにも考えないなら初心者なら特にホンダのバイクもいいかも。
    • 0

実は、No.2様の様な回答をしたかったところなんですが(要するに雑誌等である程度調べてから質問シロ、ということ)、先に言われてしまったので逆にマジレスします。

>グラストラッカービックボーイを乗ろうとおもってます。

グラストラッカー及びビッグボーイは『オフロード走破性がショボいオフロード車』という不思議なジャンルのバイクです。
 ジャンル的にはなんと呼べばよいでしょう?オフ車と呼んでしまうとマジなオフ車ファンから助走をつけて殴られそうだし、『トラッカー』と言う呼び方がありますが、トラッカーはホンダFTRだけでバルーンタイヤのビッグボーイやTWはトラッカーから程遠いし、とりあえずは『ストリート』と呼ぶのが一般的な気がします。(しかし『ストリート』はこの種のバイクの改造の方向性を示す呼称であり、バイク自体は決してストリート=町乗りを重視した作りにはなってませんが。)

この種のバイクのエンジンはキャラクターのハッキリしないチューンばかりで、燃費はそれなりに良いですが250ccのオンロード相当の動力性能はありませんし、しかしオフ車の様なレスポンスもありません。あくまでも『ほどほど』です。
 また主に特殊なサイズとパターンのタイヤの為に、オン/オフどちらの操縦性も『とりあえず安全に走れる』レベルでしかありません。

>主な使用は通学(往復20キロ)、月に2回ほどのツーリングです。

低速走行での安定性が高く足つき性もよいので、通学や通勤にはよいバイクだと思います。
 一方ツーリングは、特に高速道路を使ったロングツーリングはかなりハードですが、それでもオフ車よりはマシだし、そもそも250ccクラスはオンロード車でも、高速道路ではそれなりにハードです。
 一つ言えるのは、このジャンルのバイクはオフ車よりは舗装路で快適に走れ、途中で未舗装になってもなんとなく走行出来るというメリットがあり、舗装状況の怪しい田舎へのツーリングには結構向いていると言えるかもしれません。オンロード車のツーリングで未舗装路が出てきたら絶望的ですね。

>250ccのなかで、ストリートバイク、ネイキッドタイプのバイク3つずつ教えていただきたいです!

とりあえずビッグボーイと同種の対抗車として、4種類。

ヤマハTW200~250
 TWはこのミーハークラス?を作った張本人で、コイツの爆販により、各バイクメーカでこのクラスへの参入が始まりました。
 排気量は最初200で登場し、しばらく休止後の再生産で225になりました。

ホンダFTR250~225
 ホントはこんな怪しげなクラスのバイクではなく、ホンダ自身はフラットトラックレーサーを目指して開発したんですけどね。
 つまりコイツはレーサーレプリカとさえ言えるマシンですが、フラットトラックレースの認知度ゼロの国内では、コイツを町乗りに使うヤカラが増殖しました。
 ただそれは『スクーターの代わり』程度の使い方であり、決して当時のスーパーバイカーズ=今日でいうところのモタードの様な、ある意味町乗り最速を目指す『オフ車改造ストリートマシン』の様なバイクではありません。
 このFTRの町乗りバイク転用ブームにより、ヤマハがTWを国内導入してきた、っという経緯があります。
 排気量は最初250で登場し、しばらく休止後の再生産で225になりました。

カワサキ250TR
 FTR、TWが作った市場にカワサキが放った謎バイク。
 コンセプトはTW、ビッグボーイ等よりグラストラッカーに近いと言えますが、この市場ではもっとも『フツーのバイク』に近い作りで、ある種『'70年代のバイク』的な感じです。
 これは意外にもジャンルを超えて『フツーのバイクが欲しいヒト達』にも受け入れられ、後に根強い支持を得ることになります。

スズキVANVAN
 ヤマハTWと同一サイズのタイヤを装着した『ヤナギの下にドジョウが2匹』バイク。
 尚、大昔、スズキにバンバンという名のレジャーバイクのシリーズが存在しましたが、ソレとは何の関係もありません。

・・・ビッグボーイの外観や乗り味が気に入られているなら、ネイキッドなどはイメージが違い過ぎ、選択肢として考えなくてもよいでしょう。
 上述した様に性能面での魅力は全くありませんが、しかしコントロールし易くラクなライディングポジション、独特の外観と乗り味などは『速い』ことだけを追求したバイクとは違う明確な魅力があり、ワタシはコレはコレでアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

NO.2です。

とりあえず、お勧めを書いておきます。
ネイキッドは、カワサキのバリオス。
ストリートは、KTMのDuke200。
現行なら、カワサキのニンジャ250。

グラストラッカーは、僕は好みではない。
だって、遅いから。
    • 0

ネットばかり見てるから、

バイクの種類の知識が不足するんだよ。

だいたい、バイク初心者で、
「どのバイクがいいですか?お勧めを教えてください。」
っていう、書き込みが多すぎますね。
そんなの、自分で調べろよ。
ネットばかり見てるから、情報量が不足してるんだよ。
ネットっていうのは、バイクの名前が分からないと検索のしようがないからね。
だから、「バイクの名前教えて」と掲示板で誰かを頼ることになる。

方法は2つあります。
1つ目は、大きいバイク屋さんを巡ること。
2つ目は、バイク雑誌を買って読むこと。
僕らの時代は、バイク情報は、全て雑誌しか無かった時代だから、
全てといっていいほど、バイク雑誌から知識を得ていました。

本屋さんへ、走れ。
    • 0

中古車でいいんですかね?

グラストラッカーはその名の通り、オフロードです。ストリートみたいな雰囲気はありますが、少なくともネイキッドとは全く違います。
似たようなのだと、FTRとかですね。
ストリートというカテゴリははっきり分からないのですが、グラトラの派生車種としてSTとかボルティとかあります。中身はほぼ同じで、タイヤとか外装をちょっと変えてあるだけですが、オンロードタイヤになっているはずで、ストリートと言えるのかと思います。
ネイキッドとかまで広げると、対象車種は死ぬほどありますので、まだ死にたくありません。ご自分で探してあそばせ。
http://moto.webike.net/
    • 0