プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方ロックやV系などは全く興味がありません。
しかし、元Xのhideだけは大好きです。
唯一聴いているロックです。
私が知ってるhideはX解散後のロケットダイブやピンクスパイダーあたりからでX全盛期を全く知りません。
永眠についた頃にニュースで知った程度です。
hideってX時代からやっぱりブッ飛んでたんでしょうか?
解散後ソロ活動の衣装やPVなんか見ててもすごくクリエィティブな感じがして多分90年代当時はこんな発想なかったんじゃないかなーって(世間一般的に)思いました。
私にはギターテクニックとかもわからないし、hideの偉大さがどれ程のものなのか説明できません。
hideの人物像やリスペクトに値するものなどすごく気になります。

A 回答 (1件)

私も彼を後から知った世代なのですが、

hide以外のXのメンバーはメタル・ハードロック専門って感じで、
それがヨシキのクラシック的な世界観と交わったのがXだったと思います。

私は、Xはすごいバンドだとは思います。
しかし、熱心なファンの方には失礼かもしれませんが
その音楽性が90年代に入ってくるとちょっと古臭くなって来てしまったのかなという感もあります。
メタルが全盛だったのは80年代で、Xも90年代の途中から
「今更メタルもちょっと・・・」みたいな感じになり、
ヨシキのピアノ頼みのバラードみたいな曲が増えました。
今の時点から振り返ると、後期はちょっと勢いをなくしてしまったように感じます。

そんな中、Xの中でhideだけが90年代という時代に古臭くならず、
新しい価値観を日本のメジャー・フィールドで発揮できたと思います。

私が思うに彼がそうなれた理由は、
「hideがメタル・ハードロック以外の音楽もめちゃくちゃよく聴く人だったから」
なんじゃないかなと考えています。

彼は少年時代にキッスに影響を受け、ハードロック・メタルも当然通過してますが、
他の音楽としてはまず、パンクをかなり聴いてたはずです。
しかもメジャーな70年代パンクだけじゃなく80年代UKのドロドロした暗いやつとかも聴いてます。
彼の呪術的で独特な世界観みたいな物に影響を与えたのかもしれない。

さらに90年代の同時代の音楽もかなり熱心に聴いていたようで、
有名な話だと「ナイン・インチ・ネイルズ」にはかなり影響を受けたようです。
その頃の彼は生演奏+電子音みたいな音楽にかなり興味があったようで、ソロにも生かされてます。
Zilchのアルバムが結構その影響下にあると思います。

彼は優れたミュージシャンですが、それ以前にめちゃくちゃな「音楽フリーク」だったんです。
Xをやってる時も、Xの音楽性とは関係ない最新の音楽を常にチェックし続けていたおかげで、
常に最先端のセンスを持ち続けていられたんじゃないかと思います。
    • 0