アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段全く運動せず移動はいつも車の40歳女性です。
健康のため少しは運動しようと、温水プールで歩行を始めました。汗くさくなったり日焼けする運動は大嫌いなので、これなら長続きしそうです。

でも30分やっても特に疲れもせず、筋肉痛にもなりませんでした。こんなじゃたいした運動になってないのでは?という気がします。

1日どのくらいやったら「運動してます!」と堂々と言えるレベルになるでしょうか。今のところ足腰に悪いところはなく、体重はあと3,4キロやせたいかなあ、というところです。食事は普通にしています。

A 回答 (2件)

陸上では出来ないが、水中では水の抵抗力を使って大きな動作が出来ます。

例えば足を水面くらいまで上げて内から外へ回す、あるいは外から内へ回すなど。水中では抗力が利用できるので、大きな動き、早い動きをすれば、抵抗力が付き、筋力アップが出来ます。プールサイドを足をぶら下げて、手だけで移動する運動すると、腹筋が鍛えられます。ただしプールは一人だけのものではないので、周りの人への配慮お願いします。Ixtsu3
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
なるほど、腹筋を鍛えたいと思っていたので良い方法を教えていただいてありがたいです。

水中ウォークは私もやっています。

私の場合はスクールレッスンを受け、色々バラエティーに富んだ歩き方をしています。1日30分づつでも継続することで、足の筋力がつき、肩こり、腰痛を解消しました。気になる体重ですが、3年くらい続けていますが、3キロは体重が減りました。出ていたお腹もへこみました。
要は色々な歩き方(大また歩き、かかと歩き、つま先歩き、横歩き、スキップなど)に変化を持たせて退屈しないことです。Ixtu3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
レッスンを受けたことなかったので、変化をもたせた方がいいとは知りませんでした。参考になりました!