プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャベツを調理しようとして包丁で切っていたら。赤い虫がでてきました。。。あまりの気持ち悪さにそのままキャベツごと捨てましたが。これは問題ないのでしょうか??それともお店に苦情を入れたほうがいいのでしょうか?いつもお弁当にサラダとしてもっていっているので。。。

パッとミミズの小さいバージョンのような。。

「キャベツを切っていたら謎の赤い虫が。。。」の質問画像

A 回答 (4件)

自分で食べる野菜は自分で作っています。


無農薬、有機肥料です。

私も、昔は白菜に青虫たついていて驚いて
白菜をベランダに放り出し
そのまま数日放置し、もう白菜の存在自体
なかったことにしようとした程でした。

いまでは、真逆です。

虫がついていたら、お!ラッキーって思います。
だってね、野菜をつくっていると
スーパーで買う野菜が不思議でたまらないんですよ。

なんでこんなにきれいなんだろ
なんで虫ひとつついてないんだろって。

野菜作りは虫との戦いです。
虫なんていて当然です。
美味しいんですから。

虫は目に見えるけど怖いのは目に見えない物です。
目にみえていない何かのおかげで
スーパーの野菜には虫がついてないんですよ。

農薬ですね。
ちょっとくらい問題ないって思うかもしれませんが
確実に自然環境を破壊しています。
ミツバチが減っているのを知っていますか?
ミツバチのお陰で受粉できて実がなる食べ物がどれだけあることか。
虫がいないと人は生きていけません。

うちの畑も、ミミズがどんどん増えてきました。
虫がいっぱいってとってもいいことなんですよー。

近所の無農薬レタスの畑にもこの赤い虫いっぱいいますよー
『いま穫ってきたよ!』ってレタスにもついてました(笑)

虫がついてる野菜を消費者が嫌煙すればするほど
農薬がいっぱい使われるんですよね。

どっちがいいですか?
虫と農薬。
    • good
    • 19

虫を除けば食べても問題ありません。


虫がついていたという理由でお店に苦情を言うのは可能です。
その際にレシートを持参すればたいていは良品と交換してもらえます。

市販のキャベツなら虫そのものを生食でもしない限り人体に害になるようなことはまずないでしょう。
我が家でもカタツムリが付いていて、珍しくてうれしかったので購入店に連絡したら
生産者の方から謝罪と交換の申し出をいただいてかえって恐縮したことがあります。

虫が生きてるということは農薬の心配が少ないということでもあるでしょう。
自家菜園のキャベツだとナメクジを取り除くだけでも大変ですよ。
    • good
    • 6

問題ありません。


キャベツやレタスのような葉が重なっている野菜は
どんなに慎重に観察しても、虫が入っているかどうかを知る術がないのですよ。
レタスは葉をめくって戻せるのでまだ良いですが、
キャベツはめくったハシから割れて行きますからね……。売り物になりません。

もちろんキャベツのほうは問題なく食べられると思います。
念のため虫の周辺の葉を2~3枚捨てれば大丈夫だと思いますが、
気持ちが悪いという気持ちはすごくよくわかります。
以前野菜を扱う仕事してた私でも、気持ち悪いものは気持ち悪いです。(笑)
前述の通りお店に落ち度はないのですが、
写真を持って行って、気持ち悪いからと交換してもらうのもアリだと思いますよ。
    • good
    • 3

ボウフラ、ユスリカの幼虫のようですね。


わたしなら洗い流して食べます。
虫もつかないほど農薬まみれな野菜の方が好みならしかたないですけど。

>それともお店に苦情を入れたほうがいいのでしょうか?
なんで?
というか、どんな苦情?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています