プロが教えるわが家の防犯対策術!

破産した人に賃貸物件を入居させてしまった。

実家は賃貸物件を営んでおります。
高齢になった母親の経営管理は、娘(私)が管理経営をしております。
先月、実家の兄が母親に知人を入居させたいとアパートとマンションの内覧にその知人が来ました。
もちろん管理をしているのは当方です。兄も鍵を私が持っていることに腹をたて、なんでお前が持っているのかと家庭騒動になりました。母は私に一任しているのにもかかわらず・・・
兄嫁も二年前に私にすべてのことを一任しました。
母には頼むといい、その人を入居させることになりました。
私は実の息子から、その人は破産した人だと聞きましたが、そのことは言えませんでした。
息子から破産人と聞く前から、あまりにも不自然でしたので、内覧した次の日の入居に夜逃げの人?と聞いたけど、結局、兄からは連帯保証人の覚え書きをもらったにもかかわらずの入居。
契約書を結ぶときには結局、連帯保証人は、別の叔父さんという人がなりました。
不動産屋に聞いたところ家主の家族が連帯保証人になるのもどうかとのことでした。
いろいろ事情のあることは理解できます。
知人ということもあり敷金・礼金もなし。
7月分は日割りの8月分は即金で支払ってくれたにもかかわらず、9月分の入金の確認ができませんでした。すぐに、月末支払の督促は29日にだしました。明日、また入金確認はします。
保証人に連絡とも思いましたが、兄が勝手に入れた人です。明日、家賃の支払いがなかったことは言います。兄夫婦3日からハワイに旅行に行きます。その前に言おうと思っておりますが・・・・
先月、当方は8年もの間、滞納した人の裁判も片付きホットしたばかりの矢先の出来事です。
契約書に虚偽などした場合の契約解除も記載されておりますが、身内の恥をさらすようで、どうしたらいいかと頭が痛い毎日です。当方、顧問弁護士もいるので、何かあった時には対処できるのですが・・・
バカ兄貴と嫁とのことで疲れ日々こちらが具合悪くなりそうです。
これから先、どのように対処したらいいでしょうか?

お恥ずかし限りで申し訳ございませんが、アドバイスでも何でも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

厳しい意見も含まれますので、ご了承ください。

あくまでもあなたは管理を任されているにすぎず、お母様が経営者なのです。お母様が決めたのであれば、お兄様に不満を感じるのではなく、お母様に不満をぶつけるべきでしょう。
あなたの資産を管理しているわけではないのですからね。

自己破産した人とはいえ、無責任な人であるとは限りません。親族と言えども連帯保証人を付けているのであれば、そんなに心配する必要はないでしょう。
もちろん、ご経験のあるように、回収が難しいこともあるかもしれませんが、借主ではなく連帯保証人への請求が可能なわけですので、心配しすぎかもしれませんよ。

心配なのは、契約書面や連帯保証人契約の書面が法的に争ったことを想定したものであるか、というところではないでしょうかね。顧問弁護士がいるのであれば、一度確認されるとよいと思います。

家賃の入金、すなわち個人への貸し付けなわけですから、ちょっとしたことでの入金遅れがあるものです。
それが不動産を貸し付けるリスクであり、自己破産者でなくともよくある話だと思います。
もう少し様子を見てダメであれば、本人へ催促し、それでもダメであれば連帯保証人に連絡すべきです。
連帯保証人も連絡を受ければ、自分で払いたくないでしょうから本人へ強く催促することでしょう。
お兄様が仲介のように入っているわけですから、連帯保証人への連絡をする際には、一言声をかけましょう。
連帯保証人への連絡を強く拒否するぐらいであれば、お兄様も連帯保証人になるか、立て替えるように言えばよいのです。

心配であれば、連帯保証人の職業や勤務先、自宅などが自己所有かなどを確認するとよいでしょう。
これらの確認ができていれば、逃げられにくいでしょうし、会社員であれば給与の差し押さえ、自宅があれば自宅の競売なども可能でしょうから、回収もしやすいことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございます。

とてもわかり易い説明アドバイスをいただき勉強になりました。
母は高齢で、兄夫婦はきちんと説明もせず内覧したときに母に、友達を入れるから頼むの一言で翌日に入居させました。母親も破産者とわかっていれば入居などさせなかったと思います。結局、母親をだましたわけですよね・・・当方の息子から破産した人ということを聞きました。母親・兄夫婦には言ってません。
契約書も私が代理で書きました。本人の職業には、会社名ではなく自分の名前が記入されてました。
追及することもできず、私の判断は自営業とみなしました。
先日、8年間滞納した人の裁判の判決がでてヤレヤレと安心していた矢先の出来事でとても頭を痛めております。
アドバイスにもありましたように、本人には督促をだしましたので、もう少し様子をみて、その後に兄に一言そして保証人になっている叔父さんとやらいう人に督促しようと思っております。

どうも有難うございました。

>破産した人に賃貸物件を入居させてしまった。

実家は賃貸物件を営んでおります

賃貸物件に破産した人を入居させてしまった
実家は賃貸業を営んでおります

ですか?

この回答への補足

ご回答に困られるような文章で申し訳ございませんでした。

賃貸物件に破産した人を入居させてしまった。
実家は賃貸業を営んでいる。

内容に間違えございません。

• 0