プロが教えるわが家の防犯対策術!

帝国劇場に舞台を見に行くのですが、終演時間がおおよそ9時15分くらいでそれから有楽町駅に向かい、電車にのり、新宿バスターミナルへ行き10時10分の夜行バスに乗ります。
有楽町から新宿までは調べたところ大体20~30分くらいかかるそうで、田舎者なので乗り継ぎとか心配です。
山手線でいけば一本でいけるそうですが、大体30分くらいかかるそうですね。
そうなると、ギリギリな気がしてどうしようか迷っています。
東京八重洲口の10時30分発の夜行もあるのでそれにしうようか迷っているのですが、朝8時に地元に着くのでもし万が一遅れた場合仕事に支障がでないかと心配なのです。10時10分のバスは以前利用したことがあるのですが、定時より大幅に前について安心かなとも思ってます。
でも、夜行バスに乗れないほうが大変だよな・・とも思ってきてどうしたらいいかと思い質問させてもらいました。
9時30分に有楽町を出るとして新宿まで時間的に危険でしょうか。

A 回答 (9件)

No.3の方に同意。

22:30八重洲発に変更すべきだと思う。

私東京近郊に住んでて(職場は東京)、観劇もするし、帝国劇場も行ったことあるし、有楽町駅で乗り換えもよくするし、新宿のバスターミナルも全く迷わず一発で行ける自信があるけど、それでもその終演時間の芝居見て新宿発22;10のバスに乗るような計画は立てないなぁ。

劇場から出るのに混み合って案外時間がかかったり、ちょっと駅で迷ったり、新宿駅が思いの外混んでたり…
本当にちょっとしたことで間に合わない可能性ありますよ。定刻通り終わったとしても。

安全策取りましょう。22:30八重洲発をおすすめします。
    • good
    • 0

タクシー使えば、大丈夫です。

その時間なら、まず渋滞はしていません。30分以上かかることは無いと思います。3000円くらいかな。
    • good
    • 0

#7さんにも#3にも同意です。



都内に住んでいても、新宿で仕事をしていても、バス停まではなかなか分かりません。新宿駅は知っていても迷うことがあるぐらい、まさに「間のダンジョン」ですし、バス停にたどりつくのは本当にたいへんです。

また、丸の内線の銀座駅は帝国劇場からだと、有楽町駅の向こう側です。時間的にはあまり変わりませんし新宿までは一番早く着きますので、丸の内線のほうがお勧めではありますが、それでも9時半に銀座駅に着いたとしても、新宿駅に9:50分ぐらい、20分でバス停に行けるかどうかは、バス停の場所と質問者様の地理感覚にかかっています。

もし、バス停がモード学園のあたりやヨドバシカメラのあたりなら、最低でも10分はかかりますので、かなり危険であるといえます。

また、夕方から夜にかけては以外に電車が遅延することもおおいです。
さらにいえば芝居自体が、10分程度押したり、アンコールなどが長引けば、そもそも9:15に劇場を出発できる、という根拠すら危ういといえます。

芝居で、10分押しなどは当たり前ですので、あまりにも時間の余裕がない、といえます。

ということで、10:30八重洲発にすることをお勧めしますし、八重洲なら徒歩でも20分程度で行ける筈です。
    • good
    • 0

遅れ云々より、新宿で絶対迷います。



新宿は「魔王のタンジョン」として有名で、東京在住者でも
「西武新宿から新線新宿」のようないじわるな課題を出されると
まず一発ではたどり着けません。おまけに新宿のバスターミナル
は私の知る限りで4つあって、各々がメチャメチャ遠い。JRの新宿
高速バスターミナルなんぞ、お隣の代々木駅のほうがずっと近い
んですよ。

素直に、その日は都内に泊まってください。じゃなければ東京駅
発23:00以降にすること。実は八重洲口の乗り場も、会社によって
はメチャメチャわかりにくい所にあるんですよね。おまけにあるのは
「路側にバス停のポール一本だけ」って場合も多いですから・・・。
    • good
    • 1

俺だったら有楽町から新宿なら中央線だけどなー東京駅から新宿ー一回乗換ですが同じ駅内ですし山手線.中央線は、事故無い限り一時間有ったら余裕ですねー、他の地下鉄等利用でも事故.遅れだけは不可抗力で分りませんからねー。

    • good
    • 0

新宿のバスターミナルは複数有ります、バス会社と路線を隠していてはまともな回答は付きませんよ。

    • good
    • 0

22時10分発は選べません。


有楽町駅についた時点でおそらく21:30、それからごった返す新宿へ……というのは無理です。
着いたら着いたで、バスターミナルまで歩いて(京王前ですよね?)その後バスを探して乗り込み、という作業があります。
どんなに東京に慣れていても無理でしょう。

22:30八重洲発にすべきだと思います。
    • good
    • 0

#1です。



そうそう、帝劇からは、有楽町よりも丸ノ内線の銀座駅の方が近いです。
    • good
    • 0

危険ではないです。



有楽町周辺の地図をご覧になれば分かると思いますが、丸ノ内線の銀座駅からは、5分もあればたどり着けます。地下鉄に乗り込むことができます。

丸ノ内線の銀座駅から新宿駅は、乗車時間はわずか16分です。

21:31に乗車すれば、21:47に新宿駅に到着します。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

電車は前の方に乗車すれば、新宿駅の西口に出ますので、五分も見ておけば十分バスターミナルに到着します。
バスターミナルの地下にある、トイレに行く時間もあります。

帝劇に行く前に、丸ノ内線の銀座駅をご確認ください。

ニュートーキョーの前にある出入口を利用すると良いです。
http://subwayginza.com/marunouchiginza/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!