プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、仕事が原因でうつ病になり1月から会社を休んでいます。
傷病手当金をもらい、さらに3月からは通院医療費公費負担制度を利用しています。
5月末から正式に休職扱いになりましたが、医師からは職場や仕事内容が明らかな原因であるため退職し、精神的負担の軽い仕事を探すように勧められ、退職を考えています。
先日、契約社員を募集している会社があり、その会社の面接に行ってきました。
面接で「現在病気はしていないか?」と質問され「特にない」と答えました。
嘘はいけないと思いましたが、正直に答えることができませんでした。
もしこの会社に採用された場合、通院医療費公費負担制度を利用していたことが原因で傷病手当をもらって休職していた事が、転職先へわかってしまう可能性はありますか?
源泉徴収表などの表示でわかってしまったりしませんか?

過去の質問にも同じような内容がありましたが、私の場合通院医療費公費負担を利用し、傷病手当ももらっています。
このことで誰に相談したら良いのかわからず悩んでいます。
どなたか御教示くださいますよう、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ristuko3さんこんにちわ。

かなりお辛い状況であるとお察し致します。

かつて前職での過労が原因で休職したことがあります。傷病手当金も貰っていました。
#1の方と同様、私も今の会社で病気持ちであることや傷病手当金を貰っていたことはばれていません。源泉徴収表も確認しましたがそういった記載はありませんでした。
あくまで私の経験上の話ですが、「私は健康です」と堂々としていれば大丈夫ではないかと思います。

話は横道にそれますが、
大切なのは、ristuko3さんが退職される際に、
・できるだけ病気を理由とせずに円満に退職すること。
 (「会社が理由で病気になった」とは間違っても言わない)
・病気をきちんと治してから再就職すること。
ではないかと思います。

あまり無職期間をつくりたくないのでしたら、できるだけ自分が好きな分野の仕事に狙いを定めてアタックすることです。私も無職期間がほとんどない状態で転職しましたが、好きな分野の仕事なので今はほとんど健康上の問題はありません。

これからも人生は長いです。身体に過度な負担をかけないよう自分に合った方法で転職活動をして下さいね。
あくまで気長にね~(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

AIYA様、ありがとうございます。とても参考になりました。
適切なアドバイスとあたたかいメッセージに励まれ、感謝の気持ちでいっぱいです。
焦らずゆっくりと病気と闘いながら転職活動をしていきたいと思います。

私の体験したことなので、正確かどうか分かりませんが・・・

私は、社会保険事務などを担当している事務員です。実は私も通院医療費公費負担制度を受けていますが、知られてしまうことはありませし、会社に連絡が入ることもありませんよ。傷病手当も同様だと思います。
管轄の保健所や社会保険事務所などが同じであれば、所ではわかるかも知れませんが、記載するところはないと思います。
病気を隠してと思われるかもしれませんが、実際にはそういった方がたくさんいらっしゃるので、きっと大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

megchang様、早速御回答いただきましてありがとうございました。
御経験上のお話とのことでとても安心いたしました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。