プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアゾ-ル式の安易に使える殺虫剤で効果はあります。
しかし、価格も高価で、頻繁に使用することができません。

10リットル程度の薬剤を噴霧器で一度に撒きたいのですが、

ヤブ蚊に効果のある安価な殺虫剤を教えてください。

A 回答 (4件)

散布する機械は、動力噴霧器でしょうか?


高めの圧力をかけられる物でないと、効果が薄いです。
園芸用の蓄圧式の噴霧器などを使う予定なら、アースジェットなどのスプレーを使った方が殺虫効果は高いです。

動噴を使う前提なら、アグロスリン等の、ピレスロイド系(蚊取り線香の主成分)の殺虫剤がおすすめです。
ただ、今のピレスロイド系は残効期間が短く、一日程度で分解してしまうので、蚊の一サイクル位は効いているのなら、スミチオンになるかな。
どうせスミチオンをやるなら、乳剤でなくて、水和剤(粉で、水に溶いて使うもの)をお勧めします。
500g袋しかないのが欠点ですが。(500gで500L分)
スミチオンとピレスロイド系を混合したパーマチオンが良いですが、こちらも500g袋しか流通していないので、大きすぎるのが欠点です。

動噴で宅地周りを散布するなら、10Lでは足りないと思います。せめて50L位はかけないと。
噴霧方法は、出来るだけ高い圧力で、噴霧を細かくして。
絵に描くと、代々木公園で撒布していたように、出来るだけ広がるように調整して、草むらの中まで霧が入り込むように。
テレビで見たのは、テレビ写りが良くなるように、空気中にも充満するようにしていましたが、余り効果無いです。

薬代は一回分2000円くらいで間に合うと思いますが、アースジェットを10本使ったとして、2500円くらいかな。
どっちが良いかはご判断ください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

薬代2000円前後なら、想定内です。
テレビでは防毒服を着用していました。
スミチオンは強力過ぎるのかという不安を覚えました。

指先を濡らして、風向きを見て、自分にかからないようにする程度の感覚でした。

>500g袋しかないのが欠点…
  1000円前後と分かりました。
http://www.nouyaku-tsuhan.jp/SHOP/4189.html?orig …

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/02 09:34

ANo2です。



スミチオン乳剤の500mL瓶入り農業用は、実売価格が1,200円から1,500円程度と人によっては決して安価とは言えない価格と思いますから、実売価格が300円程度の園芸用100mL瓶入りスミチオン乳剤で試されると良いでしょう。

スミチオン乳剤100mL入り瓶を100倍に薄めても10リッターの強力な殺虫剤になりますから、噴霧器で噴霧の際はマスク着用とスミチオン乳剤は車の塗装を傷めるので風向きにも注意してください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>スミチオン乳剤は車の塗装を傷める…

ありがとうございます。
油断していました。

お礼日時:2014/09/01 18:05

こんにちは。



スミチオンという乳剤の農薬は比較的安価で藪蚊を始めとする成虫の昆虫類全般にも殺虫効果があります。

農薬として用いる場合は、水で500倍から1,000倍程度に薄めて用いますが、殺虫効果を高めるために500mLの乳剤を50倍から100倍と濃い目にして使えば25リッターから50リッターの乳剤が噴霧器で大量に噴霧することが可能となります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

野菜の殺虫剤で、人体には優しそうですね
http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/01 18:04

排水溝や雨水枡など、水がたまっている場所に、台所用漂白剤を注ぎ入れて下さい。


雨水がたまるようなプラスチック製品やビニールなどは、屋根の下に片づけて下さい。
ご自身には虫よけスプレーを噴射して下さい。
成虫を殺しても、次から次にわいてでるので、イタチごっこです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>薬剤を噴霧器で一度に撒きたいのです。

お礼日時:2014/09/01 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!