アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者マークを付けて走っている男性です。

この頃思うのですが、他の車で初心者マーク付けている車って、ほとんど女性が運転している軽自動車なんですよね。

男性が運転している車で、初心者マークが付いている車というのは、ほんとに見かけません。

どういうことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

やはり、車を運転している人の割合から見て、男性が圧倒的に多い為、初心者マークを付けた男性ドライバーは「なめられてしまう」という、考えがあるからではないでしょうか。

しかし、万が一、初心者が初心者マークを付けていないと「初心運転者標識表示義務違反」で初心者が1点減点・反則金4千円(普通免許)になってしまいます。(速度の取り締まりや、検問で引っかかります。)
 ですから、初心者マークをきちんと出すことが大切です。
 ちなみに、初心者マークを付けた車に対して、運行を妨げたり、アオリなどをすると「初心運転者等保護義務違反」として1点減点・反則金6千円となります。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/ihantensu …
    • 0
この回答へのお礼

それはあるかもしれませんね。

20歳前後の若いときに免許取る人が多いので、そういう傾向があるのかも。

ありがとうございました。

そうですね、女性の場合は初心者マークの義務が無くても自信が無いとそうされるのではないでしょうか?

男の場合は私も事故をしてから10年以上乗ってなくて、仕事でどうしても乗らないとだめになったので、乗りましたが、見栄からつけなかったですね。わざわざ買うのもあれですしね。

この回答への補足

↓「お礼」を言うの忘れてました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

10年以上乗っていないと、かえって不安で、初心者マーク付けたくなりませんか?
仕事で乗るのなら、対外的に初心者マーク付けにくい、というのはあるかもしれませんが。

私も実は10年近く乗っていなかったので、自信がないため、付けているんです。本当は、免許取り立てでないと、付けてはいけないようなんですが。。。

初心者マークに限らず、男性のほうが、女性に比べて、体面を気にする傾向があるのかもしれません。
といっても、大胆で怖いもの知らずの運転は、女性に多いような気がして、これには閉口しますが(笑)。

No.2です。

私は法に則り、1年間初心者マークを貼り続けていました。フロントはマグネットで、リアは吸盤です。
 そういえば、社用車にも貼っていた記憶があります。(汗)
 まあ、ナメてくるのはごく少数の人間ですので、さほど気にする事でもないです。
 私的な意見ですけど、経験上、デート中のVIP気取り車がよく初心者マークを煽ったりしていますね。キット、運転手は彼女に自分をアピールしたいんでしょうけど。
 (自衛手段として)もし背後にピタッと張り付かれた場合は、覚悟を決めて急ブレーキを踏む勇気も必要です。
 初心者マークがあれば、とりあえず警察にも「初心者なんだから仕方がない」と言われるかもしれません。警察にはネコが飛び出してきたとでも言っておきましょう。この場合あなたが悪いようにも思えますが、十分な車間をとらなかった後続車にも責任があります。そこであなたが警察に後続車がどんな状況にあったかというのをきちんと説明すれば、後続車の運転手は初心者安全保護~違反で罰せられます。ちょっと自分のプライドに傷が付くかもしれませんけど。
 その際、相手に殴られたり胸ぐらを捕まれたりしても我慢しましょう。殴り返せばあなたにも非があると思われてしまいます。無論、殴られたことを警察に申し出れば相手は傷害罪で連れて行かれますし。
 もう一つの方法は、頻繁にブレーキを点灯させることですかね。そうすれば後続車は業を煮やして追い越しをかけるかもしれません。通り過ぎるときにクラクションを鳴らすかもしれませんが、我慢です。
 きちんと型にはまっている人が馬鹿を見るかもしれませんが、正しいことを曲げる方が馬鹿げておりますので。
 以上、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

あおられたことあります!
追越車線を法定速度で走っていたせいもあるのですが(汗)。

>ブレーキを踏む勇気も必要です。

よくそういうアドバイスも聞くのですが、かなりのスピードで張り付かれると、ブレーキをかけて追突されて、自分が怪我するのが怖くて。。。

>きちんと型にはまっている人が馬鹿を見るかもしれませんが、正しいことを曲げる方が馬鹿げておりますので。

そう思います。とくに、初心者マークは、自分や他の車の安全にもかかわってくることですから。

再度のご回答ありがとうございました。

前の方の言うとおり、男で初心者マークなんて…ナメられる対象です。

でも、免許取得1年以内で初心者マークを付けないと罰則が適応されます。
 運転のうまい、ヘタもありますけど、路肩をノロノロ運転、法定速度以下での走行となると男女の有無を問わず、後から煽られます。
 初心者マークを貼っていてそういう行為(厚意?)を受けないようにするには、ともかく運転技術を磨くことです。
 あと、リアガラスがスモークの場合(最近の車は殆どですけど)、光の反射しにくい場所や透けて見づらい場所に内側から吸盤で貼ると後続車から初心者マークが見えにくくなります。ですが、遅いと煽られますので。あくまでも参考に)

あと、初心者マーク貼付車両に対する走行妨害や煽りの行為に関しての罰則ですけど、殆ど適応されていないのが現実のようです。(そもそも証拠でもない限り道路交通法は現行犯が原則ですので)こればかりは加害者に強気なことを言ってやっても証拠がない以上、泣き寝入りするしかないんですよね。(常時後続車両をビデオカメラで撮影するわけにいきませんし)
    • 0
この回答へのお礼

>男で初心者マークなんて…ナメられる対象です。

なるほど。
実際、ほとんど、男の初心者マークをみないところをみると、そういう発想をする人間が男のほとんどを占める、ということなのかな?

自分は男ですが、「男で初心者マーク→なめられる」という発想がなく、初心者マークには全く抵抗なかったので、「ふーん、世の中そういうものなのかな?」という感じです。そんな私は男の中では超少数派ということなのでしょうか?

ありがとうございました。