アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半、女です。
親友が女の子を出産しました。
出産間近に結婚式があったので、結婚祝いには1万3000円くらいの木でできた飾り物を贈り、とても喜んでもらえました。
結婚祝いが終わったらすぐに出産祝いになってしまったので、何を贈れば良いか悩んでいます。

出産経験のある身近な自分の母に、何をもらったら嬉しいか聞いたところ、初孫なのでベビー服やベビーカーなどはおじいちゃんおばあちゃんが買うだろうし、好みもあるから…と言われました。
ネットで商品券などはマナーとして失礼にあたる…というのも見かけましたが、どうなんでしょう?

また、私は親友の誕生日プレゼントに3500円くらい、結婚祝いに1万3000円贈りましたが、どちらもお返しがないため、あまり高額も良くないかも?と話していました。(気持ちなのでお返しがないことには何とも思っていません)
なので五千円前後~8000円以内くらいが良いかなぁと思っています。
もらって本当に嬉しいものや使ったものなどがありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

2歳と3ヶ月の子供が居る者です(^^)

私は少額の物でも頂いたら必ずお返しをするので商品券や現金が一番嬉しかったです(^^;)

お祝いはベビーフィートと言う靴下のようなファーストジュースとかはどうでしょうか?

金額は2千円位で安いですが見た目も可愛いですし子供も歩きやすいみたいで、この靴じゃないと嫌がる程のお気に入りでした(^^)

履かせて外出すると、よく可愛い~!と言われて周りの評判も良かったです(^^)

あとは名前入りのリュックも可愛いですしプレゼントには最適ですよ(^^)

親友さんに喜んでもらえるプレゼントが見つかるといいですね(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ベビーフィート、調べてみました!
飾ってもいいくらい可愛いですね♪歩きやすいという点も魅力ですね。
リュックも色々な種類があるんですね。どれも可愛くて迷ってしまいます(^^)
是非候補にさせていただきますね!
ありがとうございます♪

三児の母です。

なんでも嬉しいと思いますよ。
うちが貰った中で、珍しいものは、
アルバム絵本でした。
写真は自分で選べるし、記念になって嬉しいです。
http://www.ehonn.jp/product/albumehon

参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

アルバム絵本、素敵ですね☆
ずっと残せるものだし、いいですね!
参考になります。候補にさせて頂きます。

こんにちは!2カ月の子どもの母です。

皇室御用達 愛子様も使われたという
お食い初め和食器 をいただいて嬉しかったです!!
ひよこに 名前も入れてもらえました★

http://www.tounokomichi.com/

それと・・
おふろでちゃぷちゃぷ
ヒノキで出来ていて安心して使えるし、
ママもヒノキの香りで癒されるとか。
動物がパズルのようになっていて、全部木箱に入れるには頭も使うので知育にも!
ということで1石3鳥なおもちゃ。
このおもちゃをくれた友達には7歳の子がいるのですが、
7歳の子もたまに遊んでいるようで、長く使えるとのことです。

http://www.47club.jp/40M-000014str/goods/detail/ …
    • 0
この回答へのお礼

和食器可愛いですね♪ワンランク上な感じが素敵です!
これは絶対喜ばれそうですね。

やはり木のものはいいですよね♪
ママにも赤ちゃんにも優しいのが魅力ですね。
是非候補にさせていただきます。

わかりやすくサイトまで教えていただき本当にありがとうございます(^^)

私が嬉しかったのは、

私が好きなお店の石鹸の詰め合わせと愛飲しているメーカーのドリンクの詰め合わせ、ちょっと大きいサイズのオムツ(新生児はsなので、MかL)です。
子供の物は事前に用意しているし、好みもあるので詳しく知らないなら購入されない方が良いと思います。
商品券は味気ないと思うタイプなので、やはり無しかな。

みんなくれるのは子供のものばかりでした。
嬉しかったし、それが普通だと思っていたのですが、数人の知人が私にと贈ってくれたプレゼントを見て、本当に嬉しかったんです。
頑張った私を見てくれた、理解してくれたように感じました。

もし赤ちゃんに何もないのが気になるならオムツ(1500円もあれば買えます)やマグマグを用意して、是非お友達さんに何か選んであげて欲しいです。
これから育児が始まるので、頑張れるように。

ちなみに、最近主人の友人の奥様が出産された時にはオムツの消臭ポーチと、消臭ビニール、小児病気ガイドを贈りました。
自分が産後、慌てて買いに走ったのでwwww
病気ガイドは失礼かと思ったのですが、やはり友人夫妻は頭になかったようで大変喜ばれました。
これからの季節、あると安心できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに赤ちゃんのものはみんな買いますが、ママへの贈り物までみんな考えないでしょうからいいですよね!
やはりアロマなどリラックスできるものがいいのでしょうか。
赤ちゃんとママへそれぞれ少しずつプレゼントしてもいいですね♪
とても参考になります!

消臭ビニールなど必要なんですね!調べてみたら可愛いポーチなどもたくさんありますし、こちらもいいですね!

みなさん現役ママさんのお話、とても参考になります!本当にありがとうございます☆

絵本はどうですか?

おじいちゃんおばあちゃんは出産後すぐに絵本などは買わないと思いますし、
かぶりにくいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

絵本は数あってもいいものですよね♪
意外とみんな買わないのかも…!
色々な種類がありますしいいですね!
本屋にも見に行ってみます。

私は基本親友には5000円の商品券と返しは気にしないで好きな物を買ってくれと添え書きをして贈ります。

服を贈ってもらったりしましたが、結局趣味に合わなかったら着せたいとは思えず一度も着なかったというのも多いです。
ただ一番貰ってよかったなと思えたのは1歳半から遊べるルーピングというものです。ネットで調べると出てきます。
貰った初めはなんじゃこりゃって感じでしたが、2歳となった今ではずっと遊んでくれているし手先の勉強になるのでとても助かっています。
これだと絶対に被らないし同じ様な物があってもこれだと上手に遊んでくれるなと思いました。
少しでも参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ルーピング、初めて知りました☆
お勉強になって面白そうですね!色もカラフルで可愛いです。
かぶらないという点も重要ですよね!
是非候補にさせていただきます。
貴重なご意見をありがとうございました!

お返しないんですか?ちょっとびっくりしました。

親しき中にも礼儀あり・・・と思うので(;^ω^)

実際もらってありがたかったのは
無地の服(柄物ばかりもらうので、合わせにくいのです)
みつろうのクレヨン、小麦粉ねんど
(使うのは当分先ですが、使うの確実なので)
モビール、サンキャッチャー
などでした。

友達が贈ってて、それもいいなあ、と思ったのは
オルゴール付きの小物入れでした。
セミオーダーですてきでした。
    • 0
この回答へのお礼

お返しがないのはうちの母にも言ったら少し驚いていました(^^;
でも昔からあまりマナーとか礼儀とかは考えていない子なので、今は気にしていません(笑)
お返しがないのにプレゼントするのは相手にとって重いのでは…?と違うお友達からも言われたので、そこも悩んでいます。

とても参考になります。
みつろうのクレヨン、調べてみたら可愛いし安全で良いですね!
オルゴールも素敵ですよね。
候補にさせていただきます!

こんにちは。

主婦です。

プレゼントは難しいですよねー。

おじいちゃん、おばあちゃんが買うだろうし、、、、といってたら何もプレゼントできないですよねー。

サイズ80~90ぐらいの洋服にするとか。
これだと1才~2才のサイズなので今すぐは着せる事はできませんが、女の子の服は可愛いので喜ばれると思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!お洋服は見ていても、とても可愛くてプレゼントしたくなってしまいます。可愛いものは数あってもいいですよね♪