アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Which computer is yours?

の主語は Which computer ですか? yours ですか?

直訳すると

どのコンピュータがあなたのですか?
あなたのはどのコンピュータですか?

のどちらですか?

お願いします。

A 回答 (2件)

>Which computer is yours? の主語は Which computer ですか? yours ですか?



基本事項の確認からいきましょう。
英語で「A is B.」といえば、倒置が無ければ普通「A」が主語で「B」が補語です。
これは何を意味するかといえば、
「A」が、「B」を要素とする「集合」に所属している、又は「B」という「属性」を持っている
ということです。
たとえば、
「I am a boy.」というのは「私」が「ある少年」を要素とする「少年という集合」に所属している
ということを意味しています。
また、
「I am happy.」=「私は幸福である。」の場合は、「私」が「幸福」という属性を持っている
ということを意味しています。
ここまではいいですね。

そこで質問の回答ですが、主語は (1)Which computer (2)yours のどちらでしょうか。
以下検討していきましょう。

(1)「Which computer が主語である」と仮定する。
すると、
「どのコンピュータがあなたの持ち物という集合に所属しているのか」
という意味になります。
これは論理的に問題ないように思えますね。

(2)「yoursが主語である」と仮定する。
すると、
「あなたの持ち物がコンピュータという集合のどの部分集合に所属しているのか」
という意味になります。
任意のあなたの持ち物がコンピュータという集合に所属しているかという質問が
日常会話の場で発せられる状況を考えるのは
ちょっと無理があると思えますね。

以上を、勘案すれば
(1)「Which computer が主語である」という仮定が
無矛盾で正当であると言って良いようですね。
∴「Which computer is yours?」の主語は「Which computer」である。

以上により証明を終わります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Which computer が主語

なるほど。納得しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/03 09:11

This computer is yours.


の主語は(this) computerですね。

これを疑問文にした場合に
Which computer is yours?
となって、this computer 
の部分が、which computer
になるだけのことです。

従って(which) computer
が主語となり、英文に則した日本語は
《どのコンピューターがあなたのですか?》
となるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Which computer が主語

ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/03 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!