プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅用兼工場用に中古で購入しましたが、

停電などがあまりなく、あまり使用できていません。

そこでもったいないので、自家発電した電力を売電することは可能なのでしょうか?

ディーゼルエンジンで病院で使用していたものなので、20kwh程度発電します。


効率よく発電機を利用する方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

コンバーターが必要ですし、発電機って、軽油1リッターでどれだけ発電するんでしょうか?


軽油150円に対して売電価格は?それを算出すれば儲かるか否かがわかるでしょう。
太陽光は、発電エネルギーはタダだからまだ儲けがあるのですよ?

>効率よく発電機を利用する方法はないでしょうか?
発電機って、送電線がないから代理で使うものであって、送電線からの電気のコストより
安くなることはありません。 それだったら、発電所なんかこの世界にいらず
皆家庭に発電機で世界中まかないますよね
    • good
    • 0

売電することは可能です。


でも、燃料代の半分も出ないでしょう。
もし、自家発電の方が安いのならばどこもそれで電力をまかないます。
病院などでは停電すると命にかかわるため、自家発電装置を持っていますが、
採算よりも確実性を重視したものになっています。

密売の税金を払っていない軽油が手に入るなどの特殊なルートを
お持ちならば利益が出る可能性がありますが、そうでないならば、
騒音で近所の迷惑、大気汚染などの問題を発生しながら大量の赤字も
垂れ流していきます。
    • good
    • 0

私のくたびれた脳細胞による怪しい記憶によれば、確か自然エネルギーでないと買取義務化されておらず、また、単価もえらく安くなると思います。

まず、燃料代が出ないでしょう。
ただ、そのうち震災は来ますから、備えあれば何とやらでメンテしてとっておけばと思います。
単純なディーゼル発電機だと、他の使い道はほぼないと思います。せめてコージェネぐらいなら家庭用電力をまかなってもいいですけど、普通に発電するだけだと燃料代の方がずっと高くなります。
東北の津波なら40~50年に1度は必ず来ますので、30年後ぐらいから要注意でしょう。
それまで生きていられそうもないなら、さっさとうっぱらうというのも手ですが、さて、買い手が付くかどうか。
    • good
    • 0

もともと緊急時用のバックアップシステムですから、もったいないとか言う発想が間違ってます。

    • good
    • 1

そのタイプの発電機はうるさくて、しかも家庭用の100Vは出ませんので使いにくいです。


電力を売るのは燃料費の関係で無理でしょう。大赤字になります。

残念ながら非常用に時々メンテをしながら保存して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭用100vはトランスを使用して出力できます。
軽油は税金がかからないので、その分安いです。
工場用に使用するのは発電量の5%程度しか使用しません。

残り95%が発電しても無駄になっています。

発電した電気を5%だけ使用しても100%使用しても燃料代は同じなので、95%がもったいないと
思った次第です。

そういうところはとても多いと思います。

そういった余剰電力を有効利用できあたら、原発何基分にもなると思います。

お礼日時:2014/09/02 15:23

>工場用に使用するのは発電量の5%程度しか使用しません。


>残り95%が発電しても無駄になっています。

(1)5%でいいのならば、それこそ電力会社から買った方が安いでしょう。
電力会社は粉炭や重油などの安価な燃料で熱効率の良いタービンを回し、
発電効率の良いダイナモを回しています。
軽油やガソリンなどの高価な燃料を使っていては勝てないです。
どう考えても電力は買った方が安いです。

(2)電力は無駄になることはありません。
最大半津電量に対して通常の発電量が5%ということではないでしょうか?
本当に20kWの発電があるのでしょうか?
95%の電力もなにかに使われているはずですが、20kWの95%というと
膨大な電力です。熱に変わったとしても大きすぎる値です。
本当に20kWの発電があるのでしょうか?
使う電力が大きくなるとそれだけ発電機に負荷がかかります。
    • good
    • 0

>発電した電気を5%だけ使用しても100%使用しても燃料代は同じなので、95%がもったいないと


思った次第です。

ボイラー発電機で余った蒸気を垂れ流しているならともかく、ディーゼル発電機で100%燃料消費していて5%しか発電されていないということはありえません。
もしそんな事態なら漏電チェック、燃料漏れチェックが至急必要な事態です。
まず現在の燃料消費量と定格発電時の燃料消費量を突き合わせてご確認ください。
    • good
    • 0

先の回答者さんも言ってるように、ディーゼル発電機ならば燃料費よりも電力会社から購入する商用電源の方がずっと割安です。


さらにパワコンなどを導入してまで作る高い電力を安く販売してどうするんですか?
仮に売らないにしても発電機の燃料代よりも電力会社から購入する電気料金の方が安価なので、可搬型でなければ意味もなく据付型の発電機を効率良く利用する方法は考えられません。


それとその自家発装置、もしや自宅や工場の屋内配線に接続していませんか?
質問者さん宅が自家用電気工作物ではなくて一般用電気工作物なら法に抵触します。

定格容量が20Kwクラスの発電機であれば、出力側の配線工事には電気工事士の資格が必要ですし、その運用や監視には発電機の資格が必要になります。

燃料の保有量によっても消防法による危険物取扱い等の資格が必要になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!