プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安くて簡単な料理教えてください。

あなたのアイデア料理を旅館で使わせてください。

いまは夕食を1000円でやってます。 

なにかのヒントだけでもいいです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

お答えになりますかどうかわかりませんが、一つ申し上げます。

ryokan3000さんの旅館はどちらにありますでしょうか?私は温泉が好きで、山の方にも海の方にもいきます。が、一番不満に思いますのは、たとえば山の中の温泉に行っても、食事におさしみがでたり、フランス料理風のものが出たりすることです。
料理の原価については全く分かりませんが、山の中で生のさかなや洋食を出すコストと、山菜や、きのこといった山のものを出すコストと、どちらが大きいのでしょうか。
もし前者なら仕方が無いと思いますが、少なくとも同等であれば、ぜひ後者のものを出して欲しいです。
やはり好きでその旅館のある地域に行く訳ですから、コストがかからず、いえむしろ地域性があるのでしたら、若干なら宿泊料に加算されたとしても、その場所にふさわしいものを出してもらえたらと思います。
具体的にレシピをだせなくて申し訳ありません。

この回答への補足

motokiohbサン有難うごさいます。私もそう思います 山の旅館はその場での
旬を出せば安くて他にない良いものが出せると思いますがそれも出来ません。

motokiohbさんの回答はそのとうりだと思います。
いつも同じ物を提供したいとゆうのは 旅館のえごかも知れません。
そーいえば 八王子のモンブランの美味しいケーキ家サンは 今年の国産栗が良いものが入らなかったと モンブランを今年は作らなかったが繁盛してるしなーー。
motokiohbさんどーも有難うごさいます。

• 0

いきなり伝説という番組でアイドルが1ヶ月1万円ですごすと言う超節約レシピ集(本)が参考になるかもしれません。

(そのまま利用しても行けますし、手を加えればオリジナル料理にもなります。)

また、精進料理は山のもの海のものどちらでも可能ですし、低コストです。

余り参考にはなりませんね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

番組を見たことが有ります。
>また、精進料理は山のもの海のものどちらでも可能ですし、低コストです。
勉強不足でした。精進料理の世界も勉強します。
>余り参考にはなりませんね(^^;
いえいえ参考になります。don_chaさん有難うございます。

私は、以前伊勢志摩のホテルに勤めていました。

当時の料理原価は、宿泊料金の34~40%位だったと思うのですが、1000円って言うのは原価でしょうか?
それと、わたしもあなたの旅館がある場所によって当然、
料理の内容も違って来るしその方が効率的な上、お客様にも喜んでもらえると思います。もう少しその辺りの事を、
詳しく教えていただいた方が良いアドバイスが得られるのでは無いでしょうか。その辺りのことを教えて下さい。

この回答への補足

>伊勢志摩のホテルに勤めていました。
スゴイですねー。
>って言うのは原価でしょうか?
お客様から頂いている御代です。(\1050)
>それと、わたしもあなたの旅館がある場所によって当然、
料理の内容も違って来るしその方が効率的な上、お客様にも喜んでもらえると思います。もう少しその辺りの事を、
詳しく教えていただいた方が良いアドバイスが得られるのでは無いでしょうか。その辺りのことを教えて下さい

indy-annesさん 良きアドバイスお願いします。
indy-annesさん 宜しくお願いします。

• 0

失礼だとは思いますが、書かせていただきます。

ご自分でアイディアが出ないと言うことは、あまり料理が得意ではないと言うことだと思います、近頃の旅館は(夫婦でよく利用します)どこでも同じような料理が出てきます、しかも量が多すぎます、残している人は私たちも含めて結構います、地域がどこか解りませんが、近くに飲食街(飲食店)があればB&Bで良いのではないでしょうか、朝食だけでしたらそう頭を悩まさずにすむと思います、ただその時は、ラーメンはどこそこがお薦め、蕎麦は、等のメモ書きが欲しいですが、今まで泊まった旅館でも何軒かありました、泊まる方としては料理より接客です。
    • 0
この回答へのお礼

>失礼だとは思いますが、書かせていただきます。

失礼でわまったくありません。有りがたいご意見です。

>B&Bで良いのではないでしょうか

歩いて2分の所に280円の牛丼屋サンがあります。それもありでしょう。
最近は素泊りのお客様が増えてきています。

>ただその時は、ラーメンはどこそこがお薦め、蕎麦は、等のメモ書きが欲しいですが、今まで泊まった旅館でも何軒かありました、

メモ書きですね。検討してみます。

>泊まる方としては料理より接客です。

重みのあるフレーズです。大切なことだと思っています。

mieekoさん アドバイス有難うございます。

他の方も言っていますが1000円が材料費なのか出来上がりなのかわかりません。

私の実家も民宿をしておりますが1食に1000円ほどは掛かります。ただ自家製のそばまた、山菜御飯などがお客様にとても好評です。やはり所在地がわかりませんとはっきりとしたアイデアは差し上げられませんが自分のところで作ったものが一番よいと思います。近くに牧場があるとか、湖でとれた魚 貝 また海のそばであるとか具体的な事を書かれていませんので解りませんがご当地ものがやっぱり1番お客様が食べたいものだと思います。ぜひ金額だけで考えないでまず最初にご当地の材料を使ってみてそれからコストをさげておいしく料理する事を初めてください。

この回答への補足

kondohさんの御実家は民宿なのですか なんか親近感がわきます。1食に1000円は税抜きの夕食の御代です。
>自家製のそばまた、山菜御飯などがお客様にとても好評です
なるほど参考になります。

>自分のところで作ったものが一番よいと思います。
そこで良いレシピ-を教えていただきたいのです。
kondohサンの具体的なレシピ-を教えて頂けるとありがたいです。 

• 0

長期滞在型の旅館のようですね。

私の経験から言わせていただければ、料理がたいてい3日位で一巡するので
あきてしまうことですね。
飽きない料理というのは家庭料理です。凝らなくて良いですから毎日違うもの
を、家庭向けの料理本からで十分なような気がします。
下の方の書いてあるようにBtoBも良い方法かもしれませんね。
結構有名な温泉街の老舗旅館も、料理を仕入れて出している場合が結構ありますから。
夕食1000円ということは、材料費300円位ですよね。家庭料理なら何品か出来る金額だと思います。
朝食も数パターンあると楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

>長期滞在型の旅館のようですね。
長い方は1年ぐらい いらっしゃいます。
>飽きない料理というのは家庭料理です。凝らなくて良いですから毎日違うもの
を、家庭向けの料理本からで十分なような気がします。
なるほど参考になるます。
>朝食も数パターンあると楽しみですね。
なるほど参考になるます。
>BtoBも良い方法かもしれませんね。
食事なしの設定もしています。
>夕食1000円ということは、材料費300円位ですよね。家庭料理なら何品か出来る金額だと思います。
そうなんですよ。
>朝食も数パターンあると楽しみですね。
そうなんですよ。
sesaamiさんどうもありがとうございます。

1000円という金額がピンときませんが

私が行く小料理屋で気に入ってるメニューを書いてみます。
鮎や岩魚などの腹を割いて、そこへからし明太子を練りこみます。
その魚を丸焼きにしてた料理が美味しいです。
時期によって、鮎や岩魚だけでなく海水魚(鮎と同じくらいの大きさなんですが名前がわかりません)でも出てきます。
鮎や岩魚なの代わりに安い魚を使えば、なんとかならないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

鮎や岩魚を旬の時期は70-100円グライで買うことができるので使わせていただきます。suzuyo2サン有難うございます。
>海水魚(鮎と同じくらいの大きさなんですが名前がわかりません)でも出てきます
あじ いわし さんま は100円以下のときもあるので 秋刀魚で挑戦してみます。
アレンジもききそうですね 有難うございます。

滞在者の料理確かに困ってしまう事が多いですね。

私の母は1人で10人から15人の滞在者の方のお世話をする事がありますが、もうすぐに家族と同様にお客さんに料理の配膳やら片づけを手伝わせてしまいます。だから、料理もお客さんの食べたいものなどを聞く事も多いのですが、手作りの当座煮 芋がらの煮付け・ひじき・ごぼうのきんぴら・たたきごぼう・五目煮などと主菜になるものとしては天ぷら・フライ・刺身・ホイル焼きでは 鳥胸肉の梅肉味 川ます 鮭 キノコ類 などが得意です。鰺などもおいしいですね。後はボイルした野菜 吸い物 漬け物などがあります。またコロッケ 餃子なども自家製ですので喜ばれた様に思います。どこにでもある家庭料理ですが家族と離れて仕事をしている方にはなにより家庭の味を差し上げる事が大事なのではないでしょうか。暑いときにはお帰りなさいの言葉と冷たい麦茶をさしあげたりもしておりました。ビジネス旅館と民宿ではまた大きな違いがあるかとも思いますが人と人の心のふれあいがある宿でありたいと母は考えています。手作りにかかる時間は大変ですが食堂を利用してもらえればかなり時間がとれるようになれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

kondohサン有難うございます。とっても 参考になります。大変感謝しております。
お礼欄ですが補足もさせて頂きます。kondohサンすいません。

今の季節なら、

「鯵の南蛮漬け」(「豆鯵」で創ると更においしくて速くて低価格です。)
片栗粉を振った豆鯵を高温で揚げ、スライスした玉葱とピーマンを「米酢+醤油+酒+唐辛子+塩+砂糖+味醂」の合わせ調味料で漬けるのです。
それと下記。
「マグロの赤身韓国なっとう風」(4人分)
材料:まぐろの赤身 400g位、納豆2パック、ねぎ3本位、コチジャン大さじ2、醤油
大さじ1、酒大さじ1

(1)まぐろを一口大にぶつ切りする
(2)納豆は包丁できざみ、「ひきわり」状態にし、小口切りにしたネギ、コチジャン、醤
油、酒を加え、全体を混ぜる(過程写真)
(3)鉢に盛った(1)の上に(2)をのせる

http://www.fashion-drug.com/
の「今月のテーブル」を受け持っています。結構簡単な料理のせていますのでよければ、
覗いて見て!!

この回答への補足

>「鯵の南蛮漬け」(「豆鯵」で創ると更においしくて速くて低価格です。)
豆鯵なら5円くらいで買ののでいいですね。中華風ですね。米酢が通をかんじさせるレシピ-です。
すばらしー。
>「マグロの赤身韓国なっとう風」(4人分)
おいしそうですね。
>すいません「今月のテーブル」がみつかりません。
http://www.fashion-drug.com/ ***** をおしえてください。

• 0

ちょっと論旨がずれるかもしれませんが、

(無料)メールマガジンでレシピを送ってくれるところがあるのをご存じでしょうか?
もし、ご存じなければそちらも利用されては?
いらないものも来ちゃいますがが、なんてったってタダですので。
いろいろありますが、わかりやすいのは↓ですかね。

参考URL:http://www.melma.com/
    • 0